「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

土倉先生のお教室で

懸賞 2012年 09月 29日 懸賞

お教室のとき、シュブロのショルダーを磨きました。
たくさんの穴を開けたり、腕の木玉の受けをあけたり、いろいろ作業がありました。
f0193762_17163029.jpg
f0193762_17164612.jpg

唇のラインを書くだけでも何度もやり直しでした。
先日も携帯でアップしましたが可愛いナンシーちゃんをもう一度どうぞ!
f0193762_1718960.jpg
f0193762_17182649.jpg

3人居るのですが、お靴が3人とも違います。
可愛い靴下を履いてお靴のストラップが、まっすぐだったり、おりぼんだったり♪
小さい子って2人3人と並ぶと可愛さ倍増ですね♪♪

バビーラブちゃんを2人つくってるかたもいらして、そのこたちもとってもかわいかったです。
うさ耳のなか、赤く塗って。兎耳ちゃんに弱いのは皆さま、きっと同じですよね?!

私のシュブロボディーはまだまだかかりそうですぅ。。
ちょうど、シュブロを組み立ててるかたが、とっても手がかかるけれど、これを知ったら
ほかのボディーには戻れない?!くらいに素適なのよ!!って仰っていました。
難しそうですが、それもまた楽しみです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-29 17:26 | 人形 | Comments(0)

丸善

懸賞 2012年 09月 28日 懸賞

f0193762_174332.jpg
f0193762_174224.jpg

すでに開催中です。
私も帰ってきてるし、いけるって思っていましたが、あれこれ所用やら疲れやらで・・
大勢の作家さま、出展されています。

f0193762_177652.jpg
f0193762_1773153.jpg

こちらは5日から開催の丸 美鈴先生の創作ビスクドール展。
あゆみギャラリーさんは、神楽坂にある和のしつらえの建物です。
雰囲気がよくて、昔からよく創作人形展が開催されていました。
5日からなので、銀座2つと、こちらと急げば掛け持ちできるかしら??
上京なさる方には、そのコースもありでしょうか?
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-28 17:03 | 人形 | Comments(0)

土倉先生のお人形

懸賞 2012年 09月 27日 懸賞

ご無沙汰しておりました。
帰省時に先生から銀座の展覧会のパンフレットとDMをお預かりしてきました。
f0193762_16444584.jpg
f0193762_1645061.jpg


いよいよ来週に迫りました、銀座十字屋さんのビスクドール展。28名さまの作家さまの作品が
沢山並ぶようですよ!!
f0193762_16451798.jpg

f0193762_16475220.jpg
f0193762_1648753.jpg

前回まではコンサートと同日開催でしたが、今年はお人形展示とコンサートは別の日になりました。
土倉先生は9体もの新作を出されます♪
ピンクのとってもふりふりのドレスを着た凄く可愛いこも完成間近でした。
先生の生徒さま4名さまも出展なさいます。

かなりの数のお人形を拝見できる大きな展覧会ですね♪
私は過去の十字屋さんには、いけなかったので会場の様子は存じませんが、お人形に囲まれた
幸せな空間になりそうですね?!
土倉先生は5.6.7日と会場にいらっしゃいます。

そして同日から開催のエンジェルドールズさん。
f0193762_16545025.jpg
f0193762_1655564.jpg

レプリカドールフェアにも土倉先生、出展なさいます。
f0193762_1656218.jpg

ここは少しうつむき加減に写っていますが、実物はもっとかわゆいです♪
f0193762_16572861.jpg

尾形智先生のお人形です。
f0193762_16581034.jpg

ぐーちゃんも。
十字屋さんと同日から開催なので、両方を一日でご覧になれますよね♪
皆さま、是非ご覧くださいませ!
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-27 16:41 | 人形 | Comments(4)

お教室

懸賞 2012年 09月 23日 懸賞

f0193762_2242028.jpg

今日はお教室に行きました。ショルダーの穴あけがやっと済み、ほっとしています。お顔も肌色がつき、爪も書いて、今回はここまでです。今日はバニーラブ、兎耳のあのかわいいこです、そのバニーラブちゃんを二人作っている方や、10号のレザーボディー、花婿さんを作っているかた等、いつもとても楽しいお教室です。先生と生徒さまの十字やさんの作品も、どんどん完成して、お出掛けを待っています。いつもながら、飛びきりかわいいこ達ばかりです。楽しみですね。 あと一日頑張ろう。火曜には戻れます。 胸の痛みは、あれからは何ともなく、落ち着いています。暫くは、なんとも無いと良いなあ。 この手足を立てて焼けるスタンド、私は持っていないのですが、便利ですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-23 22:04 | Comments(0)

胸痛

懸賞 2012年 09月 21日 懸賞

昨日買い物中に急に胸と背中が痛く苦しくなりました。30分ほど、動けずにいましたら、いくらか落ち着いてきましたが、一時はドキドキひやひやものでした。胸が苦しくなるのは、たまにありましたが、背中も同時に痛い、右肩のほうも、痛く気持ち悪いのは初めてかも。自分で話ができるうちに、救急車を呼ぼうか、迷いました。こ一時間ほどで、ちゃんと歩いて帰りつく事ができ、ほっ、と。 家族に医師のいらっしゃる方にご相談しましたら、明日ちゃんと検査するべきと。午前中に診察を受けました。活動後の心電図も計って頂きました。いまはまだ狭心症とは、断定できないが、次回のときに、確認できるように、とニトロを処方されました。近いうちに、動脈のCT検査をするほうがよいとも。母が心臓を診て頂いている、病院に紹介状を書いてくださると。 昨日は、倒れるならば東京で、と思わず願いました。こっちで、私が入院する訳には行きませんから。母かたの祖母が狭心症でした。親戚にも何人も。多少は遺伝もあるのでしょうか。 父も頚動脈の狭窄が進んでいるようだし。私
は少しでもリスクを減らすべく、ダイエット頑張らなくては、ね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-21 21:39 | Comments(0)

お教室のナンシーちゃん

懸賞 2012年 09月 19日 懸賞

f0193762_2315897.jpg

今日はお人形教室に行ってきました。14号のシャドウや口紅、アイドット、頬紅など、入れて、ショルダーの腕の穴あけや、手足の肌色つけ、など、しました。生徒さまがナンシーちゃん3姉妹を仕上げていらして、完成されていました。あまりにかわいいので、お写真を撮らせて頂きました。お顔が少しずつ違いますし、お靴も違うのです。シュブロボディーの組み立て、16号ブリュを向かいの席の方がなさっていました。皮のボディーの中に、金属など詰めていき、ビスクの手足とつないでいく作業、とても難しそうでした。何回か先には、私もシュブロボディー作るのだわ、とドキドキしながら拝見していました。まだ長い道のりです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-19 23:01 | Comments(0)

ごぼう茶

懸賞 2012年 09月 17日 懸賞

f0193762_10392917.jpg

最近はまっているもの。ごぼう茶です。たまたま本屋さんで、ちょっと立ち読みしちゃった、医師の南雲先生のお勧めです。皮を土だけそっと洗い、こそげ落とさないように。ささがきにして、天日に干してから、10分ほど、からいりする。それをだしパックなどに入れて、お茶として、一日に何杯か、頂くそうです。効酸化作用があり、あとほかにもいろいろ効果あるそうなのです。ごぼうを買って帰ろうとしたら、薬屋さんのコーナーにティーバッグがあり、つい手軽なほうに手を出しました。ごぼうの芳ばしい香りがとても良くて、美味しいの。想像以上でした。なんだかくせになる美味しさです。しばらく続けようと思います。その南雲先生は以前のかなりのメタボ体型をいろんな方法で、体重を落とし、いまはすっきりした体型を維持されています。少し前にテレビで、一日の食事を紹介なさっていました。朝は生ジュースだったかしら。量がかなり少ないです。人間はそんなに食べなくても大丈夫て。お腹が空いてる方が頭が冴えるのだとか。年齢体質など個人差がありますが、自分に合う無
理のない方法でダイエットしたいものです。先日の姪の結婚式の時、夫と私、自分達の結婚式の時に比べ、なんて体重を増やしてしまった事かしら、と痛感しました。二人で仲良く、健康で老いていくには、今から少しずつ用意しなくてはね。今日は敬老の日ですね。父と母に町内かいから、子供たちのお手紙とともに、お祝いのお菓子等が届きました。 以前は炊き込みご飯のおにぎりなど、入っていましたが、食べきれない方が多いらしく、スーパーの商品券がお弁当代となりました。夕方ホームに帰る母です。台風は少しそれたかしら、雨は上がっています。昨夜は風の音が凄くて、ちょっと怖かったです。水不足でダムが空っぽらしいとか。少しは貯まったかな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-17 10:39 | Comments(0)

お琴と尺八

懸賞 2012年 09月 15日 懸賞

f0193762_1424237.jpg

母の従姉妹とつれあいが、地元でお琴と尺八を教えています。100回記念のおさらいかい、を聴きにきました。85歳になっても、和服を着こなし、しゃき、っとされています。見習いたい人生の先輩です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-15 14:24 | Comments(0)

ロイ先生

懸賞 2012年 09月 11日 懸賞

f0193762_2148524.jpg
f0193762_21481855.jpg

11日に帰省します。
また2週間、頑張ってきます。
まだ暑いので、皆さま、体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-11 21:47 | 人形 | Comments(2)

素適なプレゼント

懸賞 2012年 09月 10日 懸賞

先日ERIさまとのデイトのときに素適なプレゼントを頂きました!
f0193762_21382510.jpg

すっごく可愛い、綺麗!!
ミレットのお衿なんです。
とっても美しいおつくりでしょう!!
ミレットは1人しかいないから、今度ゆっくり脱がせて、着てもらいましょう。
そして
f0193762_21411419.jpg
f0193762_21412823.jpg

とってもミニなご本。
ERIさまのお手製です♪
くまのプーさんやピグレットのスタンプが押してあるのです♪
かわゆい!!
とっても素適な贈り物をありがとうございました。

慌しくしてたから、アップが遅くなってしまいました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-09-10 21:47 | 人形 | Comments(0)