<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

まあるいトーク

懸賞 2012年 10月 30日 懸賞

ヴィンテージのまあるい小さな帽子
f0193762_10471055.jpg
f0193762_10472990.jpg
f0193762_10474492.jpg
f0193762_1048142.jpg

裏側から固めのベールが留めつけてあります。
まだ被ってみたこと、ありません。
細幅のレースがなんか可愛いです。
外回りの分量に追いついて居ないから、フリルがたっていますが。。
土台のチュールがみえるのも可愛かったりして。

f0193762_10521085.jpg

世間ではハロウィーン一色ですね。
南瓜のパイを食べました。秋って感じです。

今から帰省します。
あれこれ、なんにもできていなくて、お待たせしている皆さま、ごめんなさーい・・・
戻ってから頑張りますので、お許しを。。
では朝晩冷えるようになりました。
お風邪などお召しになりませんように。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-30 10:56 | ヴィンテージハット | Comments(0)

パウダーボックス

懸賞 2012年 10月 28日 懸賞

アンティークパウダーボックスを作りました。
お客様のリクエストにて。
f0193762_10491439.jpg
f0193762_10492721.jpg

お化粧の仕上げのパフを入れておくのに丁度良いサイズです。
しょっとした小さなチョコレートやキャンディーを入れたり、使い道はいろいろです♪
f0193762_10518100.jpg

なかの柄はそのときにより少し変わります。
外側の小さい薔薇も少し変えました。

お気に召してくださると嬉しいです。
いくつもつくったのに、いまだ自分用はありません・・
いつでも紺屋の白袴状態です。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-28 10:54 | 天使の器 | Comments(0)

シャンタンの巻き薔薇

懸賞 2012年 10月 28日 懸賞

昨日代田先生に見せていただいた巻き薔薇。
f0193762_10283262.jpg
f0193762_10284891.jpg

シャンタンの布を幅広くバイヤスに裁ち、巻いていき、さらにシールとシャンタンの花びらが
おおっていきます。
かなり大きな薔薇です!私の小さな手を広げた以上の大きさ。
シャンタンのしっとり感がなんともいえませんね?!
f0193762_10324213.jpg

こちらは幅の狭いバイヤス布をつかっています。
全然大きさがちがいますね。
薄めの布で出来ています。こちらは使いやすいサイズになっています。
f0193762_10351651.jpg

大小比較してみると。
用途により使い分けたいお花です♪

f0193762_10361470.jpg

ミニトークを作って見ました。
チュールレースのフリフリで、ケーキのように?ぐるぐるとまあるくちくちくしてみました♪
レースのフリルをちくちく、縫っていくのって楽しいなぁ♪とつくづく感じる私でした。

あ、そういえばヴィンテージのもので、かなり小さいトップがレースがぐるぐると
ついている帽子を持っていましたね、小さくてもレディーサイズなのでしょう。
陽の目を見て居ないもの、ちゃんと写真撮ってあげなくちゃね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-28 10:47 | 布花 | Comments(0)

ミニヨンの可愛いもの

懸賞 2012年 10月 27日 懸賞

ギャラリーミニヨンでの可愛い雑貨。
ちょびっとだけ・・
f0193762_1111331.jpg

オリジナルデザインのクリアファイルです。
小さいサイズのも便利そうですね♪
ふたがついているの。
シルクスカーフも同じ柄で販売されています。
右下のは今年の卓上カレンダーです。今年はもう残り少ないけれど、
中央の部分は切り離してカードとして使えます。。
f0193762_1172980.jpg


やはりオリジナルのエコバッグ。
とっても可愛い柄がたくさんあるので、凄く迷ってしまいます。
ぺたんこタイプなので沢山は入らないけれど、ファイルなどを持ち歩くのに、バッグのなかで
ごちゃごちゃしなくてよいかなって思います。何せ、いつも荷物が多くってね・・
f0193762_116632.jpg

これはバンドエイドの缶くらいに小さい缶です。
表と裏は柄が違うのですよ。どちらも可愛い女の子♪
もうひとつ、猫ちゃんタイプもありましたが、ちょっとおどけてる猫ちゃんでした。
f0193762_1182397.jpg

これには可愛い女の子などのシールが24枚入っています♪
どれも大好きなパターンなのが嬉しいです♪
店内にはほんとに選ぶのに困ってしまう素適なカードなど、沢山あるのです。
すこしづつ、いろいろ集めたいなと思います。

卓上カレンダーは来年のは、少しタイプを変えて作っているそうです。
どんなかなあ、楽しみです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-27 01:29 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

可愛い猫ちゃん♪

懸賞 2012年 10月 26日 懸賞

f0193762_19594812.jpg
f0193762_200786.jpg

今日からアンティークドールフェア。
来年のカレンダーはどんな子が登場でしょうか?

先日お友達からのプレゼントが届きました。
f0193762_202161.jpg

猫ちゃんの形の缶!
f0193762_2023824.jpg

なかにはアロマオイルと素焼きのディフューザーが入っています!
それも猫ちゃんの姿が浮き彫りになっています。
白猫ちゃんと黒猫ちゃんなの♪可愛い!!
まあるい形がなんだか、ミルクとチョコのクッキーみたいなの。
このかたちの缶ってくまちゃんとかサンタさんのは見かけたことがありました。
猫ちゃん、とっても可愛いです♪
猫ちゃんみて私を思い出してくださってありがとうございます。
不眠症な私の枕元にラベンダーの香りの猫ちゃんに付き添っていただきましょう♪
ありがとうございました。

f0193762_20103442.jpg

左側のキューピーちゃんのピン、素適なかたからのプレゼントです。
右のはドルフェスで入手したエマさまのお座りキューピーちゃんです。
描く方により、みんなお顔が違うのが楽しいです♪

f0193762_2014190.jpg

こちらのフレームは先日のビリザーブドの先生の作品です。
お写真がまぎれてしまったので、改めて。
こちらの白いドレスも薔薇の花びらでできています。
あえてフレームの上部をあけて立体的な雰囲気とドレスの裾の広がりを感じさせるデザインに
なさったそうです。舞踏会へお出かけかしら、白いドレスのレディーさま♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-26 20:20 | 日々の事 | Comments(0)

お人形のカレンダーと

懸賞 2012年 10月 25日 懸賞

今日は健康診断の日でした。
いつもより早起きして。毎年同じ病院で受けるのですが、今まで建っていたそのお隣に
新病院が出来ていました。
新しいだけに設備もさらに良くなり、その同じフロアだけでレントゲンも婦人科も
マンモグラフィーも受けられて良かったです。
今までは検査着のままでエレベーターに乗って移動していたので、気が楽になりました。
病院の正面から東京タワーがはっきりと見えました。最近はスカイツリーにおされていますが、
裾広がりなタワーはやはり美しいなと思います。

帰りには丸の内の丸善へ。
カレンダーフェアが始まっています。
こちらでも新しくなった東京駅が綺麗で、今日はデジカメを持たずにきたのが悔やまれました。。
携帯では撮りましたが、画像が小さいのでね。
ここのところ、毎年購入しているドールズ。
f0193762_19244371.jpg
f0193762_19245883.jpg
f0193762_19251483.jpg

来年のはジュモウとゴーチェほか・・のお人形が登場しています。
これは同じタイトルのかな?本があるそうで、その中からの抜粋らしいのだとか。。??
背景がとても可愛らしいのがこのカレンダーです♪

薔薇のカレンダーもこの頃はあまりキャー綺麗!!というものが見当たりません。。
そのあと近くのネグリンへ寄りました。
妹からのリクエストのものなど、求めて。
f0193762_19315474.jpg

ネグリンの薔薇柄のハンドタオル、綺麗ですね。
便箋パッドも美しいものがありました。
後ろと下に敷いてあるのはランチョンマットです。もうずいぶん前に販売されていたもの。
それとひとつ面白いものを見つけました。
f0193762_19334932.jpg

これはなにでしょう?!
クラックルの綺麗な薔薇のまあるい・・
f0193762_19344640.jpg

こちらはCAKE PLATTER と書いてあります。
お店の方によると、紙製のケーキスタンドのようなものだそうです。
2枚の足を組みあわせてトップの丸いのを支えます。
重いものは乗せられませんが、こんな楽しみ方が出来るかしらね?
f0193762_19383227.jpg

ケーキスタンドや2段ケーキ皿は磁器で作ろうと思っているけれど、
こんな重厚な薔薇にクラックルなんてのも素適ですね?

今年は来年のカレンダー発売が無いのですってね?とお聞きしたら、
お店の方は、会社からも、出るとも出ないとも聞いていないのだとか・・??
でもね、最近はペーパージュエリーの新柄が出るのが速い?というか、
どんどん新柄が出ているような気がします。。??
昔の綺麗な表紙のメモパッド、レディーのと天使柄の、など、もう作らないのだそうです。
益々使えなくなってしまいますね。永久保存版が増えてしまって困っちゃうわ・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-25 19:15 | 日々の事 | Comments(0)

来年のカレンダー

懸賞 2012年 10月 24日 懸賞

そろそろと来年のカレンダーが出回る季節になりましたね。
丸善丸の内本店でも今日からカレンダーフェアが始まりました。
もう長年眺めているシンシア・ハートのヴィクトリアーナ。
f0193762_16185486.jpg

2013年のものは卓上用のおまけがなくなって、いつものミニノート?とカード4枚いりです。
なかみは以前からカードやノートでもおなじみの柄ばかりで、あまり面白みがない・・感じではあります。。さすがに長年つくっていらしてねた切れなのでしょうか??

今回の目玉?はこちら。
f0193762_16212822.jpg
f0193762_162146100.jpg

以前よく愛用していた365deysの子猫ちゃんのものと同じ仕様で、
お帽子がたくさん載っています!!
大きいものもあるので365個とはいきませんが、かなりの数の素適なお帽子が載っています。
なかには少しアンティークもありますが、ほとんどは現代の作家さかのデザインものです。
大きめな薔薇がぼんと乗っていたりしてとっても素適なものがたくさんあり、見ごたえあります♪
お帽子の好きな友人のお勧めです。
f0193762_16253240.jpg

ほかにもネットショップで気になっているのもあるのですが、まだ手配が出来ず・・
今回はネグリンのはつくれないそうで、残念ですね。
星ビルのもでないのでしょうか??

このところ、ごぼう茶を愛用している私ですが、えのきだけ茶も作って見ました。
f0193762_16311519.jpg

こふさに分けて天日干しします。
根っこはつけたままで干して、あとからカットします。これはカットした状態です。
ちょうどお天気がわるかったので3日ぐらい干したかな?
テレビの試してガッテン?だったかで取り上げられていましたが、録画してあったのをうっかりと間違えて消してしまいました。。
干してからフライパンで炒るのか、わからないままですが、そのままお茶にしてみました。
f0193762_1634871.jpg

えのきだけも干すと栄養価が20倍にも上がるのだとか。
お茶パックに入れて。
とても香りがよくて、お茶だけみたら何かわからないかなと。
教えてくださったかたのお勧めでは、お塩を少しいれてお澄まし汁にすると美味しいそうです。
卵をいれてかきたま汁にしても。
干したものをお料理につかってもよいですね。
干ししいたけも、生よりずっと香りがよいし。
ただ、えのきだけのお茶は温かいうちに召し上がってくださいね。香りもよいし。
ごぼう茶は冷めても冷やしても美味しいです。
ここのところ、少しビールを控えて、白いご飯も少なめにしています。
でもごぼう茶を飲み始めてからわずかづつですが、体重も減ってきているような??
気のせいではないとよいのですが・・
といいながら美味しいお菓子はときには?楽しんでいます。
f0193762_16424951.jpg

スイートポテトや抹茶のキットカット、先日のおやつでした。
鹿児島の安納芋の大学芋も美味しかったです。。って、だめじゃん!そんなときだけ、ダイエットは明日からなんていうのでは!!
そんな日は今夜のメニュウから控えめに!!ですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-24 16:50 | 日々の事 | Comments(0)

キャンドルつくり

懸賞 2012年 10月 23日 懸賞

今日はLe monde JINCO での毎月の定例会、淑女の女子会に参加してきました。
JINCOちゃんはお友達で、彼女の自宅サロンの集まりなのです。
いつも23日って帰省中だったり帰ってきたばかりでばてていたりして、ここのところ、参加できずにおりました。久しぶりに皆さまと楽しい時間を過ごしてきました。

今回はCAEちゃん先生をお迎えしてキャンドルつくりを体験しました。
f0193762_15205195.jpg

こちらはカヌレの型をつかったキャンドルです。
各自このみのお色に仕上がってまるでお菓子のようでしょう??
f0193762_1522342.jpg

こちらは紙コップにいれてつくったものを冷やしているところです。
f0193762_1523449.jpg

これが大きいほうのキャンドルです。アンジュのは一番左の手前のピンク系のです。
モザイク状に先生がつくっておいてくださったお色のキャンドルを好きな色を混ぜたり、グラデーションに
重ねたりして、から溶かした蝋を注いでいきます。
出来上がってから、カップを外すまで、どんな風にできたのか想像が出来なくて、わくわくしながら
冷えるのを待ちました。

実は昔高校生のころだったか、手芸の友に載っていたのかしら?和のろうそくを溶かして、
クレヨンを削って色づけし、そのときは空き缶に芯をやはり割り箸で固定して作ったことがありました。
というか、ろうそくを溶かしているうちに、完成を待たずに?!気分が悪くなり、途中でほおりだして
熱を出して、1週間も寝込んだことがありました。
とにかく喉というか気管にろうを吸い込んだような感じで気持ちが悪くて、うんうんうなって・・
そのとき、調べてもらったら和のろうそくには漆の成分が入っているので、その漆にかぶれたというか、
そのせいで具合が悪くなったのだろうと。
途中で、材料をほおりだして本人は寝込んだもので、母にはずいぶんと叱られた覚えがあります。
そんなことがあったので、ろうそくつくりは私の中では封印していました。
今回聞いていただいたら、今のキャンドルはその成分は入って居ないとのことでした。

室内でずっと琺瑯のおなべで、材料を溶かしていくので、全員分が終わったころには少し
息苦しさはありましたが、酸欠ぽくて?でも大丈夫でした。

淑女の女子会にはほかのお楽しみも待っています。
f0193762_15371655.jpg

メンバーのなかにはケーキの先生、TAKAYOさまもいらして、」いつも彼女の特製ケーキをいただけるのです!!
今日のケーキは抹茶のアイスケーキ、ムースの部分も控えめな甘さでとっても美味しいの♪
その後ろのトルテはイチジクのケーキです。
いちじくのジャムをつくるのにも秘訣があるそうです。
聞きなれない名前のチーズもあわせてあり、とっても美味しかったです。
そして一番向かう側はヘーゼルナッツのケーキ。
なかにはごろんと栗がはいっていたり、ナッツのチップが入っていたり、やはりチーズもあわせてあるそうで、とてもこくのある美味しさでした。
彼女のケーキは以前にもご紹介しましたが、カシスのケーキやアルメットマロンパイのファンも多くて
そろそろ季節かしら??とお待ちかねのかたも。
私もマロンパイ、大好きです♪クリスマスケーキを何種類か決めてご案内があるそうで、楽しみです♪
f0193762_1545188.jpg

こちらはパウンドケーキのお土産で、さつまいものと、ぷるーんのもの。
プルーンのは紅茶の葉が入ってるかな?紅茶のシフォンケーキとかも美味しいですよね?!
そんな美味しいケーキやメレンゲのさくさくクッキーも頂きながら、おしゃべりもすすみます。
メンバーにはブリザーブドフラワーのプロもいらしていて作品を見せて頂きました。
f0193762_1549633.jpg
f0193762_15492087.jpg
f0193762_15493656.jpg

こちらはプリンセスドールというお名前だそうです。
薔薇の花びらをドレスに用いてつくってあります。
お色がうまく出て居ないのですが、綺麗な紫色です。
ほかにもいろんな可愛い小物がありました。

カヌレの型、ケーキ用のシリコン製です。
冷えてからくるっとめくるようにひっくりかえして、生まれた!ときにはわぁって歓声が上がりました。
それぞれ、メロンのようだったり、フルーツゼリーのようだったり、可愛いでしょう!
カップのものも出来るまで、イメージしたとおりになってるか、わからないので、それもまた楽しみで♪
家に帰ってからアンジュ作のキャンドルを写してみました。
f0193762_15561059.jpg

カヌレのは下を淡い紫、上側をピンクにとしてみました。
大きいのは紫とブルーとピンクを混ぜて全体的にはパープルピンクに。
着ていたブラウスがピンクでしたので、皆さまにあなたらしいわといっていただきました。
エマさまの小さい子と比べると大きさがおわかりになるでしょうか?
このキャンドルは灯すとまたモザイクがきらきらとして美しいのだそうですが、当分は
眺めるだけにいたしましょう。
一般に販売されているアロマオイルは完成したものを灯すときに芯のところに少したらすのはOKだそうですが、つくるときに入れる香りは、特別なものだそうです。

クリスマスに向けてキャンドルを街でみかける機会も増えますね。
電気を消してキャンドルナイトと洒落込むのも素適!
でも我が家には決して灯せないキャンドルが沢山あります。
夫が買ってきてくれた天使やドイツやオランダのキャンドルも観賞用です。
でもうっかりしてると彼に火をつけようよ!っていわれてしまい、危ない危ない!!

アロマキャンドル、バニラの香りやくちなしの花の香りが好きです、勿論薔薇もですが。
かなめさまの薔薇のレリーフキャンドルも勿論観賞用ですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-23 15:16 | 小さな素適 | Comments(2)

ギャラリーミニヨン続き

懸賞 2012年 10月 22日 懸賞

f0193762_1348358.jpg
f0193762_13482461.jpg
f0193762_13485950.jpg
f0193762_13491979.jpg
f0193762_13493882.jpg

とっても素適なコレクションでしょう?!
先生のお人形ちゃんや1903年のカレンダー!
f0193762_13502614.jpg
f0193762_13504576.jpg

お手手のカードなどは販売されています。
ボックスのなかの女の子柄のスカーフ、私持っています、引き出しのなかで、忘れられていましたね・・
f0193762_13554191.jpg
f0193762_1355569.jpg
f0193762_135619100.jpg

こちらは先生がシールいっぱいで飾られたお菓子の缶です♪
とっても可愛いですね!!
猫ちゃんや女のこのシールもたくさん販売されています。
f0193762_13575269.jpg

アンティークドール。
棚の上にはアンティークハットも数点ありましたが、とてもそこまでは時間がたりませんでした。
次回はじっくりとお帽子も見せていただこうと思います。
そうそう、フランスのOVAL社の可愛いバッグもありました♪
先生が直接パリから仕入れされたとのことです。
ガラスケースのなかにはたくさんの先生のお人形ちゃんが並んでいます。
是非お人形ちゃんお好きなかたは会いにいらしてくださいね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-22 14:04 | ヴィクトリアンなもの | Comments(10)

ミニヨン

懸賞 2012年 10月 21日 懸賞

先日のご本にもお店の紹介が載っています。
f0193762_1759658.jpg
f0193762_17592264.jpg

田辺先生のことは、もうずいぶん前から存じ上げていました。
松屋デパートで岡馬先生との二人展のときに販売があったカレンダーやポストカードも
持っています。可愛い着物のお人形ちゃんや美しいドレスの洋人形ちゃん。

岡馬先生がアトリエ人形倶楽部を始められたころ、田辺先生は着物のレッスンをされていました。
先生がまだ組み立てていないお顔があるのよ、と見せてくださった子のお顔は
なんだか、エンジェルドールズさんでのレッスンの岡馬先生のオリジナルビスクのお顔を
想わせるものがありました。
先生は缶や箱も大好きとのこと。
店内の奥は先生のお仕事場になっています。
私がお邪魔したときは、11月に吉徳にてあるイベントにだされる、可愛いお着物を縫っていらっしゃいました。先生のオリジナルの赤いふりふりのエプロン♪
3セットは作らなくちゃって。1セットは完成、2セットめのエプロン。
3セット全部揃ったところ、拝見したかったなぁ。。
11月の吉徳のイベントで、先生の着物セットをゲットされるかた、ラッキーですよね!?
先生はネグリンもお好き。でも買われたお店はアメリカのカリフォルニアの本店だとか!

店内にはダイカットシールやクロモスでお菓子の缶や箱をリメイクされた、飛び切り可愛い缶が
展示してあります。
お人形と薔薇と猫!がお好きなのだそうです。
可愛いカードもたくさんありました。
今度はお友達も一緒にいきましょう♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-21 18:00 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)