<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

土倉教室のべびぃさんと花織さん

懸賞 2013年 01月 31日 懸賞

べびぃ工房さんのお人形。
f0193762_1832327.jpg
f0193762_18325243.jpg
f0193762_18332145.jpg
f0193762_18333948.jpg
f0193762_18341560.jpg
f0193762_18344041.jpg
f0193762_18353100.jpg
f0193762_18352246.jpg
f0193762_18354235.jpg

ディスプレイに使われたアンティークハット、とても可愛いピンクのお花!
ミニベアちゃんは1.5センチ??くらいあるかしら??って小ささです。
素晴らしいミニチュアドールです♪
次は花織さんのお人形。
f0193762_18403230.jpg
f0193762_18405056.jpg
f0193762_184141.jpg
f0193762_18411911.jpg
f0193762_18413544.jpg
f0193762_18415259.jpg
f0193762_18421552.jpg
f0193762_18423769.jpg

花織さんはサーニットの作家さんとして活躍されていましたが、土倉先生のもとで
ビスクの原型をお勉強なさり、今はオリジナルビスクドールをつくられています。
お二人ともHPをお持ちなので、検索なさってみてくださいね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-31 18:46 | 人形 | Comments(0)

大阪のお人形展

懸賞 2013年 01月 31日 懸賞

大阪の大丸デパート50人の作家さまのお人形展。
土倉先生のお人形、先生のお許しを頂きましたので、ご紹介いたします。
私は20日に拝見してきましたが、今週は体調悪く、今になりました。。
f0193762_1753255.jpg
f0193762_17533889.jpg
f0193762_17541193.jpg
f0193762_17543555.jpg

入り口のスペースに飾られたこです。
f0193762_17585473.jpg
f0193762_17591762.jpg
f0193762_17593686.jpg
f0193762_180365.jpg
f0193762_1805399.jpg

f0193762_181233.jpg

黒いブーツのゆきちゃん、先生のお気に入りです。
f0193762_1823330.jpg

紫のチェック、DMに登場したこです。
f0193762_1845644.jpg
f0193762_1862498.jpg
f0193762_1865992.jpg
f0193762_1871746.jpg

たくさんのみるくちゃん。
f0193762_1810331.jpg
f0193762_1810358.jpg
f0193762_18112878.jpg
f0193762_18125547.jpg
f0193762_18132280.jpg
f0193762_18133838.jpg
f0193762_18135711.jpg
f0193762_1814201.jpg

ニットのお洋服も凄く可愛いです♪
土倉先生のお人形への細部へのこだわりは、沢山の作家さまのなかでも飛びぬけて素晴らしいものがあります。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-31 18:25 | 人形 | Comments(2)

ネグリンの可愛いもの!

懸賞 2013年 01月 28日 懸賞

昨年末からだったか、今年に入ってからだったか、
ミハエル・ネグリンの気になる新商品がありました。
f0193762_17515848.jpg

パスケースなんですよ♪
昨年ノベルティーに登場してから販売にならないかしら??と待っていましたら、
案外早くに商品化しまして大喜びしています。
柄は3種類。
包装紙の柄のものと、この天使ちゃんと勿忘草の、
もうひとつはきなりベージュ系のお色で、レース柄?っていうのかしら?
包装紙の柄は中を開けても全部柄ですが、この天使タイプはなかは
f0193762_17551283.jpg

黒にポケットのところは薔薇と鳩です。
どちらにするか、少し迷いましたが、やはり妹も私もこちらの天使ちゃんタイプを
選びました。
今までパスケースって使っていませんでした。
パスモが時々迷子になるもので、そろそろ必要かなあ?って思っていた矢先で、よいタイミングでした♪
早速妹にも送りました。
f0193762_17574596.jpg

ひろげるとこんな感じです。柄がつながっています。
f0193762_17582090.jpg

リングのところにネームタグがついています。
持ってるだけで、うきうきしてきちゃいます♪
時計もずいぶんまえからリクエストしていましたが、なかなかできず、やっと、でしたものね。
みんなでリクエストしたらこれからもいろいろな、実用的なものも商品化してくれると嬉しいな♪

f0193762_1805595.jpg

ネグリンのショップからのお知らせカードも新しいタイプでした。
f0193762_1810570.jpg
先日のフェアのワークショップの記念にカードを頂きました。
普通のカードと思っていたら、カード面に印字された個人情報をプロテクトする!!
ドレスステッカーというものでした!
takakoちゃんに1枚送らなくちゃ。後でいただけるとわかり、記念品は飴玉だけじゃなかったのね?!
って嬉しくなりました。
パスモやスイカって、今はクレジット機能のついたカードを兼ねていたりして、ちょっと怖いな?
なんて思ったりしますが、こちらをつかうと少しは安心かもしれませんね?
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-28 18:07 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

2月のお人形展

懸賞 2013年 01月 27日 懸賞

f0193762_17243451.jpg
f0193762_17244739.jpg

山吉由利子先生のお教室展が2月2日から始まります。
銀座6丁目のギャラリー悠玄にて。
大好きな題府先生のお人形ちゃんに会えますね♪楽しみです!
f0193762_17281376.jpg
f0193762_17283178.jpg

エンジェルドールズさん、伊豆高原のドールガーデンのフェアが最後になるみたいですね?
伊豆高原、お人形やオツゴール館、ベアも、オートマタ美術館もあったりして
とても見ごたえのある場所でしたが、ドールガーデンが閉館してしまい、
プッペンハウスも九州に引越してしまい、もう行くチャンスが遠ざかってしまいました。。
f0193762_17322216.jpg
f0193762_1732448.jpg

清水真理さん主催のアトリエ果樹園のお教室展、やはり2月2日からです。
確か前回は私東京にいなくて拝見できなかったような・・・??
個性的な作品を創られる生徒さんが多くいらっしゃいます。
こちらは新宿駅が最寄です。
清水真理さんは作家活動20周年になられるとか?!!
もうそんなに経つのですね。早いものですねぇ。。
3月には同じ会場で個展を開催なさるようです。
f0193762_17401073.jpg
f0193762_17402385.jpg
f0193762_1740366.jpg

パンフレットの初めに
人形は生と死の中間に存在する・・という言葉があります。
個展のタイトルは聖なる異形 。
異形というと、リプロの可愛いお人形だけをお好きなかたには少し敬遠されてしまうかもしれませんが、
私はどちらも」大好きです。
3月はまた帰省するので、開催中に帰ってこられるかしら、心配ですぅ。。

今年は1月4日からブリュちゃんの下着をちくちくしていました。
5日からお教室でしたし。
実家では、両親のこと以外では、お人形のことを考える時間が持てましたが、戻ってからは
布花のことが中心でした。
やっと、少し落ち着いて、いろいろと冷静にみつめたいなと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-27 17:23 | 人形 | Comments(0)

フェア3日目

懸賞 2013年 01月 26日 懸賞

f0193762_16284161.jpg
f0193762_16285988.jpg
f0193762_16291524.jpg
f0193762_16293548.jpg
f0193762_16295344.jpg
f0193762_16301833.jpg

今日は羊毛フェルトの作家様がいらしていました。
f0193762_16373252.jpg

以前の展覧会のお写真を見せて頂きました。
f0193762_1654043.jpg

f0193762_16383939.jpg
f0193762_1641553.jpg

今、羊ちゃんがマイブームだそうで、とっても可愛いバッグや携帯ケースなどを
持ち歩いていらして。
皆さま、きゃー可愛い!!と会場の皆さまの注目の的でした。
f0193762_16425235.jpg

紡ぎ工房Sheep Cat を主催されている石塚昭光さんとおっしゃる作家さまです。
マリア書房の創作市場という本、そちらの羊毛で遊ぶ、に掲載されているそうです。
とっても拘ってつくっていらっしゃるとのこと。
可愛らしいバッグ、オーダーをお受けになるそうです。
検索なさってみてくださいね。
マトリョウシカの菊池先生とお友達だそうです。
ハンドメイドフェルトのことをご存知なかった方も、こんな楽しいジャンルがあるってわかり、楽しかった
と皆さま、仰っていました。
今回初出展の代田先生の絹のお花、和物が多い会場で一際モダンな空間世界にて
皆さまのお目を釘付けにしたことは言うまでもございません。
3日間、いろんなかたの作品を拝見して、素晴らしい体験をさせて頂きました。
ご来場になってくださった皆様もこのブログをご覧くださるかたも
ありがとうございました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-26 16:25 | 布花 | Comments(2)

フェア2日目

懸賞 2013年 01月 25日 懸賞

2日目のこと。
実は25日の夜はエキサイトブログ、メンテナンスのために投稿できませんでした。
f0193762_0305360.jpg
f0193762_031911.jpg

今日の代田先生。薔薇に囲まれて♪
f0193762_0315757.jpg
f0193762_0321193.jpg
f0193762_0322557.jpg
f0193762_0324294.jpg
f0193762_0325836.jpg
f0193762_033134.jpg
f0193762_0333017.jpg
f0193762_0334693.jpg

今日は従姉妹のtakakoちゃんが来てくれました♪
前回の丸善の先生の個展のときに久しぶりに会えて、そんなに遠くない場所に住んでることもわかり。
彼女と一緒に羊毛フェルトのワークショップを受けました。
アトリエぱっと・ふっとさんの菊池先生のデザインのマトリョーシカのストラップを作りました。
f0193762_0384463.jpg
f0193762_0385972.jpg

後ろ側はハートをつけて、横にはお花をつけました。
takakoちゃんは、好きな色を選ぶのに、私と同じのにするって、私のとお揃いになりました。
1時間以上もちくちく、とひたすらフェルト用の針を刺していきます。
出来上がったらtakakoちゃんがこのこたち、姉妹だね!!っていって並べて写真を撮ったのが
この写真なんです。
私たちは従姉妹だけれど、つくったマトリョーシカが姉妹って、なんだか嬉しくなりました♪
いろんな色の原毛から好きな色を2色選んで、上半分がスカーフ部分。
下半分が体の部分なの。
卵型に頭を小さく作るのが可愛いのですが、なんか頭が大きくなってしまって。。
私はストラップではなく、小さいお人形のお友達にしたくて、座りが良いように底を平らにしました。
頭が大きくなりすぎたので、体を大きくしようとしたら、なんだかずんぐりむっくりになってしまって、
私みたいなおでぶちゃんになってしまいました。。
先生のお見本は、スカーフを結んだむすびめは小さいのですが、自由にしてもよいとの事、
りぼんの形に大きくしちゃったり、背中に大きいハート?羽みたいにしてみたり。
むすびめの下をハートにしたりボタンのようにしたりと、皆さま凄く自由につくっていらして、
色もすごく個性が出ていて、面白かったです。
私の友人もつくりましたし、お教室のみんなもかわるがわる参加して、楽しみました。
f0193762_051152.jpg
f0193762_0513073.jpg
f0193762_052528.jpg

しっかり硬くなるようにつくるのが良いようなのですが、結構力が要るというか、
優しいおっとりした性格のお仲間はふんわり柔らかい感じに仕上がっていました。
f0193762_0535460.jpg
f0193762_054852.jpg
f0193762_0542116.jpg

ぱっと・ふっとさんでは、わんちゃん、猫ちゃんのフェルトのお人形がとっても可愛くて!!
お写真を持参すると、ペットにそっくりなこをつくってくださるそうですよ。
小さなフレームに入った猫ちゃんなど、とっても可愛くて。
猫ちゃんのブローチや肉球のペンダントなど、猫ちゃん、わんちゃん好きにはたまらないものが
沢山ありました。
みんなでわいわいと楽しい一日でした。
会場ではつるし雛や縮緬の細工ものが人気があるようでした。
和物がお好きなご婦人が多かったのかも。
私の友人も従姉妹もご自身にお似合いのコサージュを選んで、満足なさっていました。
こういうイベントではいつもは別々のお教室でお習いしているお仲間とのお話も
楽しくていろいろお花のことをお聞きしたりしてとても有意義な時間を過ごせました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-25 00:29 | 布花 | Comments(0)

手工芸フェア初日

懸賞 2013年 01月 24日 懸賞

フェア始まりました。
f0193762_2044559.jpg

シャンタンの薔薇。
f0193762_20452562.jpg
f0193762_20454485.jpg
f0193762_20455780.jpg
f0193762_20461014.jpg
f0193762_20462322.jpg
f0193762_20463637.jpg
f0193762_20465699.jpg
f0193762_20471229.jpg
f0193762_20472711.jpg
f0193762_20474378.jpg
f0193762_20475710.jpg
f0193762_20481132.jpg
f0193762_2048241.jpg
f0193762_20484462.jpg
f0193762_20485897.jpg
f0193762_20491332.jpg
f0193762_20493149.jpg
f0193762_2049485.jpg
f0193762_2050179.jpg
f0193762_20501561.jpg
f0193762_20502866.jpg
f0193762_20504269.jpg

日暮里ということで、先生が有名な羽二重団子をみんなに用意してくださいました♪
食後に頂きましょう。
さあ、明日も頑張りましょう。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-24 20:52 | 布花 | Comments(0)

今日は搬入

懸賞 2013年 01月 23日 懸賞

明日からの手工芸フェアの搬入に行ってきました。
といっても、布をひくことになったので、明日また並べなおしになりますが。
ワークショップの予定など、全然把握していませんでしたので、予定表をうつしてきました。
f0193762_2383018.jpg

明日初日午前10時半より代田先生のワークショップがあります。
シャンタンの薔薇です♪ご興味のあるかた!カルチャーの今回のは
とてもお買い得?なお値段設定になっております。麗しい薔薇をおつくりになってみませんか??
f0193762_23113226.jpg
f0193762_23115357.jpg
f0193762_2312755.jpg
f0193762_2312223.jpg
f0193762_23123747.jpg

3日間午前午後といろんなジャンルのものがあります。
ちょっとお試ししてみたいな?ってかたにはぴったりなワークショップ。
ご興味のあるものは、なにでしょうか?
場所はJR日暮里駅、山手線の外側、繊維街のほうに出て行く路です。
ロータリーよりも1本鶯谷よりかな。
ホテルラングウッドの4階ホールです。
今回はコサージュが沢山並びます。
f0193762_23161569.jpg
f0193762_23162859.jpg

ディスプレイはまだ未完成ですが、たくさんのコサージュ、びっくちなほど!!
お手ごろな!材料費にもならないようなお値段がついています。。
お時間があったら是非ご高覧くださいませ。
3日間会場にてお待ちしております。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-23 23:19 | 布花 | Comments(0)

これからのフェアなど。。

懸賞 2013年 01月 22日 懸賞

今朝は雪が積もってるかと心配しましたが、大丈夫でしたね。
昨日からとっても寒くて、真冬なんだなあって感じます。
大阪でも土倉先生のお人形ちゃんの写真は沢山あるので、ブログ用に加工するのにお時間がかかりそうです。。
f0193762_14571915.jpg
f0193762_14573694.jpg

紙谷さんの兎ちゃん。24日までです。
f0193762_14583476.jpg
f0193762_14585248.jpg

ネックレスネックレスさんでは蚤の市。25.26.27日です。
週末ですね。
なかなか浜田山へはいけないのですが、渋谷店の閉店セールのときみたいに
きっと掘り出し物が沢山ありそうな感じかしらね?
f0193762_1513766.jpg
f0193762_1515268.jpg

24日からはキルトフェスが始まりますね。
毎年いきたいなと思いながらなかなか・・・チャンスがありません。
きっと素適なものがいっぱいあるのでしょうね?!
リメンバーさんや園部先生のショップ・・・
私はといえば、
f0193762_1541885.jpg

明日搬入のこの手工芸フェア、代田先生のお手伝いです。
先生は初日の10時半からコサージュのワークショップがあります。
先生と講師の先生、生徒何人かが参加します。
先生が私も人数にいれてくださったのですが、昨日からくたびれていて、
今からなにか、小さいものが作れるでしょうか?!
凄い泥縄??今からって??!あまりにも無謀なお話なのですが、
会場には3日間おりますし、いろんなジャンルのクラフトが楽しめますので、
お時間ございましたら是非ご高覧頂きたく、お願い申し上げます。
先生方は素適なお花を用意されていらっしゃいますよ♪
ワークショップのコサージュ、私もまだお見本を拝見していないのですが、
どんなかしら、楽しみです♪

昨日久しぶりにパソコンを開けました。
田舎でもずっと見れなかったので、なんだか世間に取り残されたかのような気がしたりして・・
世間ではもうすっかりバレンタインムードかしら?
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-22 15:21 | 展覧会 | Comments(2)

やれやれ

懸賞 2013年 01月 20日 懸賞

大阪のお人形展もしっかり拝見して、いざ一路東京へ。やっと我が家に帰れますぅ。指定席とったのは良いのですが、また間違えてしまい、ひとつ後ろの座席に座ってしまいました。ここは私の席なのですが、と言われて、よおく、みたら、私が間違えていました。通路側がよいので。何故って、通路側の方が眠ってしまったら、化粧室にいけなくなるから。最近はずっと飛行機ばかりでしたが、今回は立ち寄り、だから新幹線。来る時も、夫とふたり、二人席のほう、とばかり、早合点して、指定席なのに、あのかたたち、どうしてうろうろしてるのかしらね、なんて話していたら、私達が間違えていて、DEではなくて、ABのほうでした。彼がうちが間違えてるんだよ、と気が付き、慌てて荷物を移動して。行きも帰りも間違えるなんて、私の脳もかなり疲れているのかしらん。。行きは5時間かかりますが、いつもはとても疲れるその時間が、何故か、夫と一緒だと全然、退屈しなかったのでした。やはり連れがいるのは何でも楽しいのね。この次は神戸に寄り道したい感じです。日曜日だから、ダーリ
ンが待っています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-01-20 17:41 | Comments(0)