<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

チョコレートの缶?

懸賞 2013年 02月 28日 懸賞

そういえばこれっていつからあったのだろう・・??
f0193762_1046138.jpg

チョコレートの缶らしいけれど、きっと缶だけで販売していたのかな?
底に中身の表示シールが貼っていないから。
大抵のものは、何時ごろ買ったのか、どこで買ったのか、覚えているのだけれど・・
これに関してはさっぱり覚えがないの・・
妹にもらったのだったかしら?
少し前まではお友達とかに、どちらでお求めになられましたか?ってお聞きしても
さぁ、忘れてしまったわ、のお返事に、どうしてかしら?って思ってたのに。
最近はこの帽子はいつ買ったのか、とかこの材料はどこで?って
わからないものが増えてきてしまいました。。
これって老化現象??!
f0193762_10503595.jpg

アンンティークのレプリカのデザインぽいでしょ?
なかにはこれが入っていて。
f0193762_10514425.jpg
f0193762_1052253.jpg

ここに入れた覚えはあるみたい。
ボンクラージュで買ったものが入ってるから。
いつも買った紙袋のまま、しまっておく、といつ何処でだったかが判明するの。
でもね、材料は一箇所にまとめておかないと、何を持ってるのかもわからなくなってしまう。。
材料の管理が問題ってことよね。。?
毎年ゴールデンウィークに、何日かかけてお片づけをしようと決心するのですが、
ちゃんとできたためしがなくて。。困ったものです。われながら。。
f0193762_10555483.jpg
f0193762_10561241.jpg

明日からもう3月なのですね!あと3日と半日。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-28 10:58 | 小さな素適 | Comments(2)

お人形のボネとバッグ

懸賞 2013年 02月 27日 懸賞

お教室でお習いした麦わらボネ。
f0193762_1149229.jpg
f0193762_11491732.jpg

上のほうが実物に近い色かな?
まだ麦の部分だけしか、できていなくて、これから表のブリムにくしゅくしゅを
縫うところです。ファベちゃんのコルセットはレースをつける途中です。
masakoさまが小さい子のビーズバッグをつくってくださいました♪
f0193762_11522226.jpg

あれ、どうしてファベちゃんじゃなくて勿忘草ちゃんなのかって?
まだふぁべちゃんは、ペチコートもできていなくて恥ずかしいのですって。
だからあたちが代わりにバッグのモデルをしてあげるのよ♪
masakoママのドレス着てるものね。
f0193762_11544519.jpg

バニーラブちゃん、どうしてお耳にバッグかけるのって?
だって鎖が長いでしょ、お手手に持ったらひきずってしまうでしょ?
勿忘草ちゃんがもってる小さいほうのバッグはタイニイちゃんサイズかな?
こんなにちいさいのを編めるなんて魔法のお手手ですね!!
f0193762_11574235.jpg

先日メルモさまから頂いたキャンディーの缶、なかのキャンディーはこんな甘いピンク!
バニーちゃんのバッグは以前masakoさまから譲っていただいたもの。
今回は2つも譲っていただいて嬉しいです♪

昨日に続き、ピンクつながりで。
f0193762_1212087.jpg

アンジェリックスピカさんの限定のカードケース。
きらきらラインストーンつき。
淡いピンク色。
f0193762_12335100.jpg
f0193762_1234759.jpg

内側もどちらも天使とハートとピンク♪
うちで使う名刺ケースは使ってるけれど、持ち歩くカードケースって持っていなかったの。
ポーチのピンクははっきりピンクですが、淡いピンクも可愛いな♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-27 12:17 | 人形 | Comments(2)

ピンク・ぴんく・pink

懸賞 2013年 02月 26日 懸賞

みなさまのブログで沢山!ご紹介があったニナスの紅茶缶!
今回はガマンしようかと、何日か思い悩み!ましたが、やはり絶対後悔すると思い、
ぽちっと。やっと月曜に届きました♪
f0193762_11214931.jpg
f0193762_1122871.jpg

お天気が悪くて暗いから色身がどうかしら。。
箱の裏側もマリーの絵が載っていてどこからみても素適な缶です!
あ、フランスの紅茶なので、美味しいのですけどね♪
缶を開けるともう林檎の香りがふわっと漂います。
マリーアントワネットブレンド、ヴェルサイユ農園でつくられた林檎に
薔薇を加えてあるそうです。
f0193762_11271913.jpg
f0193762_11273548.jpg

ありすさんと仰る素晴らしいセンスの持ち主の方が素適にボワシエと一緒に写していらして、
私も並べてみようって思っていたので、つい嬉しくて♪
ニナスの缶は青めのはっきりとしたピンク、
ボワシエは、この天使の紅茶缶は3色あって、このピンクともっと黄色めなピンクと、
青い缶がありました。3色とも欲しかったけれど、このひとつだけ。。
ピンクで紅茶の缶!ときたらやはり絶対に欲しい缶でした。
ピンクにもあろんな色味がありますね。
うちにあるものを並べてみました。
f0193762_11324449.jpg
f0193762_1133571.jpg

お気に入りのピンクポーセレン。これは青みのあるでも渋めなピンク、このピンクも好き♪
f0193762_11342877.jpg
f0193762_11344524.jpg

ピンクの天使のお顔つきの蓋物。個包装のお砂糖をいれています。
f0193762_11365243.jpg

ピンクのオーガンジーのドレス?を纏った可愛いカードと
フランスの柔らかい磁器?陶器との中間くらいかしら?
柔らかいので、これのお揃いの両手スープは片方取れてしまいました。
お料理を乗せるには柔らかめなピンクのほうが、お料理が引き立つみたいです。
ピンクもいろんなお色目があって、どれも好きです。
自分が着る服や帽子はトーンが揃わないと、気持ち悪いのですが、
家のなかの小物はなんでもあり、そのひの気分で選べるので気楽です♪

ピンク大好きです。紫も。渋めなローズピンクも♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-26 11:18 | 小さな素適 | Comments(2)

ドルチェ・クレーマなお教室

懸賞 2013年 02月 25日 懸賞

今日はティナ先生のお教室でした。
今月の飛び切り!!は先生の新作!
f0193762_11242710.jpg

アネットちゃんの赤頭巾ちゃん!!なんて可愛いのでしょう!!
文字通り、赤い頭巾、をつけていますよ♪
f0193762_11254163.jpg

可愛い赤いプリント布。可愛い布をみつけていらして♪
アンティーク素材のドレスとエプロン、赤頭巾ちゃん、皆さまのハートを釘付けに!!
f0193762_1138029.jpg

私がファベちゃんのペチコートをつくるので、masakoさまのオリジナルペチコートを
見せて頂きました。
f0193762_11391450.jpg

こちらはタイニィちゃんですが、いろんなお顔があるし、ヘアスタイルが違うと
全く違う表情をみせてくれますね。
肩紐なしのスタイルのペチコート、素適ですね♪
ティナ先生の麦わらボネ。
f0193762_11552631.jpg

先月は皆さまがタイニィちゃんのボネを作られていました。
こちらはhidekoさまのボネです。
f0193762_11561539.jpg

彼女はトップクラウンもくしゅくしゅと、オーガンジーを縮めてお飾りしています。
こちらもとってもラブリーですね♪
今月はアネットちゃんボネを作られている方がいらして。
私もアネットちゃんサイズのボネをお習いしました。
あれ、写真がない!ちゃんと撮らなくちゃっ。
f0193762_1159093.jpg
f0193762_1159162.jpg

hidekoさまのアネットちゃんはmasakoさまのクリスマスプレゼント交換の
時の可愛いドレスを着ています。可愛いね!
そして今日のおやつは
f0193762_1224592.jpg
f0193762_123325.jpg

春らしいお雛様や梅の美しい和菓子、桜の葉っぱも美味しい道明寺♪
そしてクッキー、写真は忘れましたが、抹茶のロールケーキ、とっても美味しかったです♪
斜め後ろに写ってるのはメルモさまの可愛い缶入りのキャンディーです。
可愛いおかきも。毎月、美味しいおやつが山盛りな美味しいお教室!うふふっ。
f0193762_12143941.jpg
f0193762_1214531.jpg

こちらは先生ご愛用のメジャーです。masamiさまの作品です。
可愛い形!!兎ちゃんも紫色も目がハートですぅ♪
最後にメルモさまのフランスの女の子の缶を。
f0193762_1217515.jpg

後ろ側がとめてあるタイプです。
早く日本でも発売されないかしら?!ね!欲しいですよね?
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-25 11:14 | 人形 | Comments(0)

ドールボネの本

懸賞 2013年 02月 24日 懸賞

以前に買ったのですが、本棚にそのままになっていた・・
f0193762_1850291.jpg
f0193762_1850229.jpg
f0193762_18504117.jpg

お人形の本ってどれも可愛くて、眺めるだけで幸せ♪
以前はお人形を習えるとは夢にも思っていなかったから、
小さいのを眺めて婦人用の形やパターンを想像したりしていたような気がします。。
今は、・・本気になればちゃんとお人形ちゃんのものが作れる・・のよね・・

少し前ERIさまのブログにご紹介されていたボネ2種類の本。
本というか、かなり薄いので、カタログみたいです。
f0193762_18541457.jpg

ヴィクトリアンボネとノルマンディーボネの2つが載っています。
f0193762_18543071.jpg
f0193762_18544651.jpg

裏表紙の絵、こんなに可愛くて!
この女の子のドレス、すっごく可愛いですね?!

本を買ったのなら、すぐに作る!!人になりたい・・ですぅ。。
今のところ、持ってるだけで幸せな人になっています。。
でもね、素適な本ってあれこれあるから、あ、これ!って思ったときにポチしておかないと、
そのうちに忘れてしまったりしませんか?
忘れっぽいのは私だけでしょうか・・??
可愛いボネの本をみると、お人形に作ってあげたい・・よりは
自分が被りたいなって考えてしまう私は、悪いお母さん・・かも。。うちのこにとっては。
お人形と私、お揃いのボネとドレスを着るっていうのが、夢です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-24 19:02 | 人形 | Comments(2)

ハートの器

懸賞 2013年 02月 23日 懸賞

2月の初めころでしたか、ハートのものを少し焼きました。
f0193762_13493257.jpg
f0193762_13495461.jpg

f0193762_1359112.jpg
バレンタインの前って、ハートの形に気持ちが動きますよね?

こんなのも作りました。
f0193762_13515841.jpg
f0193762_13524159.jpg
f0193762_13525559.jpg

反対側は可愛い猫ちゃんなの♪
作るたびに気に入ったものが出来ていくような。
ちなみに自分用はまだ・・出来ていません。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-23 14:00 | 天使の器 | Comments(0)

しょうがスプーン

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

1月の頃だったか、ムック本のこれを手に入れました。
f0193762_1313267.jpg
f0193762_13142159.jpg
f0193762_13144490.jpg

テレビのソロモン流?で、放送されたのでご覧になったかたも多いでしょうね。
去年、ちらっとテレビでみかけて、あれ、欲しいなあって。
あら、これだわ、欲しかったの!って。
これってとっても便利です。
f0193762_13182271.jpg

日本製で、目立てがしっかりしていて、そのままカップに入れてかき混ぜることも出来るの♪
しょうがの紅茶をつくったりするのにとても便利です。
レシピもついています。
しょうが専用が欲しかったので、ちょうど良かったの。
f0193762_13204090.jpg

ちなみにこちらはにんにく専用の小さい磁器のおろしです。
f0193762_13213290.jpg
f0193762_13215812.jpg

にんにくポットは何度も登場していますが、便利に使っています。
しょうがも冷蔵庫には入れないほうが良いよ、森島土紀子さんは、仰っていましたね。
しょうが専用ポットもあるほうがよいのかも?
うちでは、すぐ使う分は野菜室、ほかははじめに千切りとみじん切りとに
切り分けて冷凍しています。
このところ、喉が痛くて、薬を飲むとずっと睡魔が襲ってきて、
なんにも出来ない状態になっています・・情けない。。
実家の父のことも、急展開があり、手配やらなんやら3月もひたすら慌しくなりそうです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-22 13:12 | 日々の事 | Comments(0)

アニバーサリー

懸賞 2013年 02月 21日 懸賞

f0193762_1546952.jpg
f0193762_15462257.jpg

エンジェルドールズさんはもう10周年なんですねぇ。。
月日のたつのは本当に早い・・と益々感じるこのごろです。。
今は和のお人形を展示してあります。
とても大きなファッションドール?伊豆高原にあった、のが飾ってありました。
3月には小さめなアンティークドールが10体ほど、展示される予定だとか。
つまみ細工の大きなつるし飾りの玉?や小さなお人形用のかんざしなど、可愛いものが
沢山ありました。

バレンタインが終わるとささっと!世の中は和の雰囲気、お雛様モードに突入ですね。
f0193762_15573747.jpg
f0193762_15575829.jpg

京都のお雛様。

f0193762_1615470.jpg
f0193762_1621781.jpg

これは和でもありませんが、なんとなく可愛い絵だったので。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-21 16:08 | 人形 | Comments(0)

2月22日は猫の日

懸賞 2013年 02月 20日 懸賞

猫の額のお店で、猫ちゃん関連のDMを頂いてきました。
いくつか、ご紹介しますね。
f0193762_15163586.jpg
f0193762_15172835.jpg
f0193762_15175279.jpg

最近なにかと気になるシルエットとか切りえ。
猫ちゃんのシルエット♪
f0193762_15205567.jpg
f0193762_15211458.jpg

歌川国芳の描く猫ちゃんってなまめかしいって思いませんか?
f0193762_15235430.jpg
f0193762_15242896.jpg

どちらも逗子にある猫の家 湘南ねこ美術館という場所です。
もうちょっと近かったらなぁ。。ねこの家っていうくらいだから、きっといつも猫関連の展示
をしているのでしょうね。。??
f0193762_15295651.jpg
f0193762_15301025.jpg
f0193762_15305136.jpg
f0193762_1531712.jpg

世の中には猫ちゃん派と犬派のかたが居るのかな。両方お好きなかたと片方のみお好きな方と。
好みはそれぞれ。もうひとつは
f0193762_1535493.jpg
f0193762_15352180.jpg
f0193762_15354465.jpg
f0193762_1536255.jpg

豆本って興味あります。
土倉教室にはお人形に持たせるのに丁度いい小さいサイズの本を作られる方がいらして。
とても丁寧に製本されています。
この珈琲店は居心地よさそうですね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-20 15:06 | 小さな素適 | Comments(0)

すずきすずよ先生の猫ちゃん人形

懸賞 2013年 02月 19日 懸賞

昨日猫ちゃん人形を見てきました♪
f0193762_1657318.jpg
f0193762_16572392.jpg

このこたちにはストーリーが出来ています。
猫と少年。うふふ。
会場にはニヒルなお月さまが飾ってあり、素適な空間を演出してくれています。
この男の子のきらきらなお目目が好きです。
すずよ先生のオリジナルなお目目です。
猫ちゃんのカードをゲットしました。
見て!このお目目!!
f0193762_1725828.jpg
f0193762_1731217.jpg
f0193762_1732966.jpg

カードの裏?というか、表?
猫ちゃんのお顔♪
猫ちゃんのお人形は擬人化されたものにお洋服を着てるのと、そのままなものが居ます。
猫ちゃんらしくねそべっている姿のこもいました。
先生のプロフィールを眺めていたら、1990年のせ・らーる、新宿のプリンスホテルペペの中に
あったいつも人形展を中心に紹介されていたギャラリーですが、
そのときから、ずっとすずよ先生のお人形を拝見してきました。
月日のたつのは何て早いのだろう・・なんて考えてしまいました。
f0193762_1785776.jpg

先生の新しくつくられた名刺です。
猫ちゃんと女の子♪うー、可愛い♪
f0193762_1710879.jpg

高円寺の駅から歩いていくそのギャラリーは猫の額 さん。
展示が表の通りから見えるので、小学生なども、ガラス窓にへばりついて見ていたりするそうです。
生猫は扱っていません、とありますが、1匹チャット君という名前の子がいたりします。
店内は全国の猫作家さんの作品がぎっしりと展示されています。
絵からカード、小さなお人形からランプ、など各種置いてあります。
先生は在廊されていなかったので、お目にかかれず残念でした。
猫好きなご夫婦が経営なさっているようです。
このあと、新宿の清水真理さんのプレ個展の展示を見に行こうと電話しましたら
ファックスになっていて、お休み?みたいでしたので、あきらめて帰りました。。
お教室展の間、都合がつかなかったので、個展の作品が何点かでも見たかったなあと残念でした。。
なんだか、とっても目が疲れたのか?眠くて・・新宿駅からすばらく歩いていくらしい
そのギャラリーへ行く元気がでませんでした。
雨は上がったのに、花粉のせいでもないでしょうに、何でしょうね。。??
ただの疲れ目でしょうか?
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-19 17:29 | 人形 | Comments(0)