<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

パープルの

懸賞 2013年 04月 30日 懸賞

f0193762_17251535.jpg

ちまちゃんからの贈り物、ジュイ柄のペーパーにくるまれたものは、素敵なパープルのガーゼのストールでした。大好きな紫色に可愛い薔薇の模様なのです。すみれのお花とカードが添えられています。素敵なお色のガーゼ、これからの季節に早速使わせて頂きます。ガーゼの風合い、大好きなのです。ピンクも好きですが、紫色も大好きです。今朝も具合悪くて、運送屋さんのチァイムにも気がつかずに爆睡していた私。。起きてきたら、ちまちゃんからの贈り物だったのです。パソコンも壊れそうだし、昨日からうまくご連絡とれない出来事もあったりして、焦るばかりの私に、ちょっとひと休みしてね、ってちまちゃんからのお気持ちが届いて、とっても嬉しく励まして頂きました。さっき、頂きましたら、ル、レクチエのお菓子、最高に美味しかったの。ふわふわなシフォンケーキにカスタードクリームていうお菓子は、萩の月、や私の田舎のぽんつく、など各地にあるようですが、このお菓子は、キャラメルクリームになんとも香ばしい香りがあり、中にはレクチエの果実が入っています。それ
がもうなんと表現してよいやら、わからないほどの美味しさなのです。サチのほうは、ガトウショコラですが、ほろほろとした、口どけの中に、クランベリーチェリーが入っていて、これまたなんとも美味しいのです。そして打ち豆さんも贈ってくださいました。本当にたくさんの暖かいお気持ちに感謝いたします。連休は、積極的にお出かけする気分にもなれず、ひたすら家に閉じ籠っている私です。一度位は夫と出かけましょうか。皆様も気をつけてお出かけくださいませね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-30 17:25 | Comments(2)

天使のサチ

懸賞 2013年 04月 30日 懸賞

f0193762_16193975.jpg

こんなに可愛い絵のパッケージに入っています。サチがお月さまに腰かけて、チョコでガトウショコラの絵を描いている、のです。なんて可愛らしいのでしょう。いま、我が家のパソコン、写真の取り込みもヤフーも繋がらなくなっていまして、真っ青なのです。しばらくは携帯から、アップしたいと思います。ちまちゃんからは他にも素敵なラッピングのお箱やお豆さんも頂きました。ゆっくり拝見してから、アップしたいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-30 16:19 | Comments(0)

嬉しい贈り物

懸賞 2013年 04月 30日 懸賞

f0193762_1611831.jpg

ちまちゃんからサプライズな贈り物が届きました。 ガトウ専科さんのとびきり美味しそうなお菓子です。早速ニナスのお紅茶を入れて頂きます。ちまちゃん、暖かいプレゼントをありがとうございます。右は天使のサチという名前のガトウショコラ、左はキャラメル、ル、レクチエのお菓子です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-30 16:11 | Comments(0)

Dolls Beautiful

懸賞 2013年 04月 19日 懸賞

ティナ先生のお人形がご本に取り上げられるというお話を伺ってましたので、
先生にお手配をお願いしていました。
こちらに戻ってきたときにはもう届いていました。
アメリカのドール・アーティザンギルドというところの季刊誌の
Dools Beautifulというこちらのご本です。
f0193762_1774983.jpg

フランスのユージェニー皇后1853年に描かれた肖像画を
スマイリングブリュにと創られたお人形です。
とても麗しいお顔立ちですね!
f0193762_171257100.jpg

7ページもの記事にはエピソードや時代的な背景や磨き方、お顔の描き方、アクセサリーの作り方
など、詳しく記載されています。
残念ながら英語がわからないのですが、眺めてるだけでも幸せ、うっとりしてしまいます♪
f0193762_17172885.jpg
f0193762_17181310.jpg

お人形はドレスから靴、アクセサリーまで創るものが沢山!
ティナ先生のお手手は魔法のお手手だわぁと益々感じる私です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-19 17:26 | 人形 | Comments(4)

ドルチェ・クレーマなお教室

懸賞 2013年 04月 16日 懸賞

今日は楽しみなお教室の日でした。
先月は戻ってこれなくてお休みしてしまったので、益々楽しみでした。
f0193762_14143145.jpg

さらにバージョンアップした先生の赤頭巾ちゃん!!
f0193762_14152768.jpg
f0193762_14154275.jpg
f0193762_1416482.jpg

なんと狼さんも登場です!!
ボネを被ってベッドに入って赤頭巾ちゃんを待ち構えてる!狼さん!!
お布団の可愛いこと!!
ベッドも探してくださるようで、ベッドもお布団もキットでお願いしたいです♪
f0193762_141951.jpg
f0193762_14192154.jpg

アネットちゃんの赤頭巾ちゃんは何度見ても超かわゆいです!!
f0193762_14211287.jpg

私はファベちゃんのドレスを作っています。
今日はタイニィブリュちゃんのかつらも揃ったので、yumiさんのクリスマスプレゼントで当たった
ニットドレスと帽子バッグのセットを着せてみました♪
お靴はアレンカさんのを先生から譲っていただいていました。
やっとドレスを着てお目見えです。
なんだかとっても嬉しそうです♪アネットちゃんと一緒に写させてね。
これまでかつらなしでみていたので、とってもおすましな美人さんだなあってしみじみ。
f0193762_14333363.jpg

私はこのドレスをパープルのギンガムチェックの布でつくっています。
オーバードレスを奮闘中ですっ。
f0193762_14414055.jpg

こんな可愛いペチコートも作らなくちゃ。
f0193762_14422314.jpg

これは先生のお見本ですが私のアネットちゃんのボネは、チュールの分量が多すぎちゃったので、
減らして作り直しですっ。
帰省してると参加できないときもあるので、少しずつ、平行して作っていこうかと
思います。
9日間もずっと家に篭っていて、ホームとのやりとりの電話ばかりしていました。
今日からやっと始動!!って感じの私です。
ずっとメイクもせず、電車にも乗っていなかったのですもの。。

田舎で慌しくしていましたが、よいことがひとつありました。
長いこと、飲んでいた睡眠薬、ハルシオンよりも優しいマイスリー、
これを飲まずに眠れるようになったことです。
毎日しっかりメイクしてあちこちと出歩いて、あっというまに一日が過ぎていく・・
そんな日々には入眠剤は不要だったのです。
当たり前のことですが、やはり運動というか、活動量が少なかった・・ということなんですね。
お家の中でもちゃんと運動?しましょう。
もう春なんですもの、またまた本気でダイエットしなくちゃ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-16 14:11 | 人形 | Comments(3)

お人形のトランク

懸賞 2013年 04月 12日 懸賞

3月に土倉先生のお教室でトランクの講習会に参加しました。
携帯から1枚だけ、アップしましたが、再度ご覧くださいね。
f0193762_13182758.jpg

f0193762_13185514.jpg
f0193762_12431749.jpg
f0193762_12434723.jpg

私のトランクです。先生のお持ちの布を分けて頂きました。
せっかく、途中までは柄あわせばっちり!でしたのに、最後に兆番をつけるときに
表を確認しなかったもので、ストライプがちょびっとずれてしまいましたぁ・・・
あー、悔しい!!
ねじを締めるときに、ちゃんと表をみながらしなくちゃ、なのでした。。
中の柄はこんなふうに配置してみました。
皆さまのトランクです。
f0193762_12492941.jpg
f0193762_12495298.jpg
f0193762_12505174.jpg
ワインカラーのレザー、とっても可愛い形ですね♪
f0193762_12511077.jpg

それぞれにとっても素適でしょう?!
f0193762_1252123.jpg

縦型のは先生のお見本です。
f0193762_1303223.jpg

f0193762_1310995.jpg
ブリュちゃんのドレスのフロントにレースをつけるので、仮縫いしています。
ぴったりなレース、先生からわけて頂きました♪
スカラが大きくてイメージにぴったりなのが見つかってラッキーです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-12 12:38 | 人形 | Comments(0)

終わってしまったのも・・

懸賞 2013年 04月 11日 懸賞

土曜日に戻ってきていました。
ほっとしたこともあり、しばし、ぼーっとしておりました。。
居ない間に終わってしまった人形展もいくつもあって、残念でした。。
f0193762_1622839.jpg
f0193762_16222483.jpg

佐伯さんのお人形ちゃんは変わらずとっても可愛いですね♪
ポケットが兎ちゃんになっていたりして。
こちらはこれからです。
f0193762_16235212.jpg
f0193762_16241059.jpg

丸善で、多くの作家様の作品が並びます♪
f0193762_16253353.jpg
f0193762_16254841.jpg

こちらも終わってしまいましたが、スザンヌさんの新作、それは素晴らしいもの
ばかりだったそうです。以前表参道のグループ展の時、彼女のオリジナルのカードが、
素晴らしいデザインだったのを思い出しました。多才な方なのです。
また次回を楽しみにしたいです。
妹の部屋にしばらく泊めてもらっていました。
初めは目が痒い、赤くなる・・くらいでしたが、最後は顔のあちこちが痒くなり、
なんだか、皮膚が厚くなったみたいな?!・・・そんな感じがしていました。
戻ってきて何日か経ったら、それが治まってきて、やはり猫アレルギーだったのかしら??
治ったころにまた行くのだけれど・・ね。
もっと大掛かりな大掃除をしなくてはいけないようですね。。

先日は花粉なのか、アレルギー性鼻炎がひどくて、夜中にティッシュの山と格闘してしまいました。
その翌日は鼻炎の薬など飲んでいたら今度は凄い睡魔に襲われてもう眠くて眠くて。。
ばりばりに凝り固まっていた体もいくらかほぐれてきたようです。
そろそろ復活しなければいけませんね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-11 16:16 | 人形 | Comments(0)

帰路についています。

懸賞 2013年 04月 06日 懸賞

f0193762_12344398.jpg

今回の任務も終わり、帰路についています。ずっと昔は無ほうまつ弁当が気にいってました。おこわのお弁当でした。今日は巌流島弁当というのにしてみました。あいにくの雨、風も強く、春の嵐、外出は控えるように、と天気予報が伝えています。雨女な私は帰り道もやはり雨。長い新幹線のお供に東野圭吾さんの聖女の救済という文庫本を買いました。ドラマかされるのかな。嵐で飛行機は欠航、なんて事もあるかも。岡山まではトンネルばかりです。これで帰れると思えば、雨もなんのそのです。よく頑張ったね、私、なんてちょびっと誉めてあげようかな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-06 12:34 | Comments(2)

桜のシフォンケーキ

懸賞 2013年 04月 06日 懸賞

f0193762_0271850.jpg

今夜一晩休めば明日は帰れるの。あー、長いようなあっという間なような、1ヶ月が過ぎました。妹の友達の友達から頂いた、桜のシフォンケーキ。凄くふわっふわ、なのです。白い卵を使ってると聞いたので、てっきり卵白かと思ってたら、鶏さんにお米を食べてもらって、黄身の部分が白い、卵を作って、それで作っているそうです。酵母も自然のものを使っているそうです。桜の塩漬けを使い、ほんのり桜色。なんとも言えない、このふわっふわが病みつきになりそうです。こちらはお菓子やパンの先生をなさっている方のオリジナルだとか。私ケーキのなかで、一番好きなのが、シフォンケーキで生クリームを合わせるのが、最強なのです。この方のパンがまた美味しくて。私の友人のケーキを作る方から、春の季節のケーキのご案内も来ています。女の人って、スイーツを食べている時が一番幸せかもしれませんね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-06 00:27 | Comments(0)

母も

懸賞 2013年 04月 03日 懸賞

本日無事に退院する事が出来ました。時折、意識喪失してしまうのは首の血管がかなり細くなっている事が原因としか、考えられないとの事。今後もおきる可能性は大ですが、今はこれでよし、としましょう。 父の歩行訓練はまだ3日目にしては、痛くても立ち上がれるし、治りは速いようです。歩行器具も、途中で座る事もできるタイプも、決めて、ベッドの手すりも追加し、随分と見通しがよくなってきました。廻りに沢山の方がいらして、話しかけたり、お世話をしてくださるので、顔つきもはっきりしてきました。認知症も、一気に進む事も、さほどなくて済むかもしれません。これで私ももうじき、帰れますね。沢山の方のお世話になりました。感謝いたします。まだ天国からのお迎えは、ご遠慮頂いて、両親にはもっと長生きしてもらいたいなと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-04-03 22:29 | Comments(0)