<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

マヨマヨマヨ

懸賞 2013年 06月 25日 懸賞

うちは2人ともマヨネーズ好きです。
私はカロリーを思えばカロリー50パーセントオフ!なタイプがありがたいのですが、
夫はキューピーの正統派?だけが好みで。。
コールスローサラダのときは、オフなのはどうにも泡がぷくぷくたってしまって美味しくない。。
それでいつも2タイプを使い分けています。
特に私が好きなのがめんたいこやさんのもの。
f0193762_15122667.jpg

以前とは味が少し変わったように感じますが、それでもほかのメーカーよりは好みで、愛用しています。
柚子こしょうマヨは大分のもの。
普段は普通のマヨに柚子こしょうをたっぷりと混ぜてかなりぴリ辛くして食べています♪
柚子こしょうの消費量かなり多いかも?ね。
塩分が多いのでそれだけは要注意ですが、餃子も酢しょうゆに柚子こしょうで頂きます。
f0193762_1519273.jpg

こちらはゆずリッチ、液体のゆずこしょう。ぴり辛くて美味しいです♪
もうひとつは越前地方の特別なパスタソースです。
これからの季節には冷製パスタ、シーフードにもいいかも?!

今日は朝から母の様子の報告まちで気持ちがざわざわしています。。
美味しいものにでも気持ちを少し切り替えて気分転換しています。。
MRIで脳を調べて、24時間心電図も。
本人は昼もそこそこ食べた様子。でもミルクをごっくんと飲み込めないみたいで。。
嚥下機能が落ちているのかも。。??

夫の方は昼からヨーグルトを食べられるようになり、順調です。
蒸し暑くて、じめじめうっとおしいですねぇ。。
夜は冷たいおそばにしようかな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-25 15:26 | 美味しい物 | Comments(0)

星ビル

懸賞 2013年 06月 24日 懸賞

f0193762_1853423.jpg
f0193762_18535842.jpg

広島の星ビルのお人形ちゃん。
アンティークドールサロンとしてお店の場所を移して営業なさるようですね?
広島駅から電車で30分。。少し遠いかしら?
いつかまた見に行きたいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-24 18:56 | 人形 | Comments(0)

またもや心配。。

懸賞 2013年 06月 24日 懸賞

今日は夫がポリーブの手術で入院というので、仕度をしていましたら、
またまた母が意識喪失にて病院へ運ばれたと知らせがありました。
きっとまたすぐによくなるでしょうね、と案じながら。。
妹には仕事帰りに病院へ行ってもらうことにして。
脈がかなり弱いと、心電図ホルダーをつけて、入院となりました。
いつまた、心臓が止まりそうになるかはわからない・・と多少の覚悟はしているものの、
私はすぐに飛んで帰れるわけもなく、ただ気持ちがざわざわと落ち着かず。。
幸い夫のほうは痛みも無く、小1時間ほどで終わり、ただ今日は飴と水分しか摂れないと
お腹がすいてて可哀想ですが、本人はけろっとして、パソコンを持ち込んでアニメなど
見ていたりしています。。
2人部屋なのですが、かなりプライバシーが保てる、まるでホテルのような部屋で、
どこでもパソコンは使えるのだとか。
最近は大腸がんのかたも増えてるそうで、ちゃんと調べておけば安心ですね。
女性の医師も沢山いるそうで、その点はよいかも?

今日の帽子
f0193762_18433415.jpg

付き添いなので、おとなしいものを。
先日の伊勢丹でのリメンバーキルトさんのお店で、りぼんを少し。
f0193762_18453943.jpg
f0193762_18455285.jpg

黒のプリーツフリル、ベルベットりぼんが縫い付けてあって、帽子に使いたいなと。
海外の方のお花、お色が渋くて素適です。
シルクのバイヤスりぼんはグラデーションな染が気に入りました。

母の大丈夫、との連絡を待っています。。
今週はお酒を飲めない夫につきあって、私も禁酒します。肝臓もお休みを、ね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-24 18:51 | 日々の事 | Comments(0)

つまみかんざし

懸賞 2013年 06月 23日 懸賞

昨日はつまみかんざしの博物館へも行きました。
本当にミニミニな!!博物館でした。。ガラスケース1つ分の。
f0193762_1843172.jpg
f0193762_184543.jpg

このパンフレット、ずいぶん前にどこかの催事にて頂いてきたのだと思うのですが。
最近カード類の入ってる箱から見つけて。
f0193762_18154462.jpg
f0193762_18161699.jpg
f0193762_18165838.jpg
f0193762_18175040.jpg

七五三のお子様用は化学染料で鮮やかに、舞妓さんや大人用は草木染にてしっとりとした
色に染め分けているそうです。やはりしっとりとした草木染は素適です。
伺ったかたのお土産にと可愛いのを頂いて帰りました。
f0193762_18204271.jpg

こちらの職人さん、石田竹次さんと石田健次さんは親子さんでしょうか?
お聞きせずに帰ってきてしまいました。
その日はちょうどお教室の日で、お稽古にお出かけのために製作過程の見学はできませんでした。
婦人雑誌で有名な家庭画報の目次のページにこちらのかたの作品が毎月掲載されています。
是非ご覧になられてくださいね。季節にあわせたつまみ細工がそれは素適ですよ♪
紫陽花や桜のものなど、つまみかんざしのイメージが変わるほど、素適です。
日本の伝統工芸って、もっともっと日本人は大切にしなくてはならないのに、
かえって外国の方のほうが、そのよさを認めてくださっているようですね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-23 18:02 | 小さな素適 | Comments(0)

増渕緑先生のお人形展

懸賞 2013年 06月 22日 懸賞

日本橋三越にて開催中の増渕緑先生のお人形を拝見してきました。
先生のお許しを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
f0193762_23553616.jpg
f0193762_2356492.jpg
f0193762_2356283.jpg
f0193762_2357370.jpg
f0193762_23573078.jpg
f0193762_23581027.jpg

凄く可愛いサークルドット!!
サークルドットは何体か、出展されていますが、どのこも凄く!!可愛いのでした♪
f0193762_23595714.jpg
f0193762_00312.jpg
f0193762_005023.jpg
f0193762_014287.jpg
f0193762_022329.jpg
f0193762_025452.jpg
f0193762_042763.jpg
f0193762_045899.jpg
f0193762_052329.jpg
f0193762_054599.jpg

どのこも可愛いソックスとお靴を履いて、バッグはドレスにあわせていろんなデザインのものを
持っています。
先生の明るいお人柄のにじみ出ている可愛いこばかりでした♪
25日まで開催しています。
是非会いにいらしてくださいませ。
可愛いお人形に目も心も満たされて、楽しい一日でした♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-22 23:52 | 人形 | Comments(4)

サンタマリア・ノヴェッラ

懸賞 2013年 06月 21日 懸賞

f0193762_13514628.jpg
f0193762_1352172.jpg

先日テレビでトラベリックスという番組で、フィレンチェ特集をしていました。
憧れの香りのお店が登場していてビックリ!!
もともとは修道院にて薬をつくっていたそうです。ナチュラルな材料のみで製法にこだわり、
作り続けているらしく。
それは素適な香りだそうで、憧れています。
f0193762_1357896.jpg

こちらの天使のラベルのボトルには何が入っているのでしょうか?
f0193762_1357559.jpg

素適なブロガーさまのところで拝見しているワックスバーなるもの。
とっても素適な雰囲気ですね!!パッケージも!
f0193762_13584076.jpg

400年前からずっと同じレシピを守り続けていて、この先400年もそのように続いていくであろう、
そして博物館級な建物自体も存続させて・・
なんて素適なことでしょう。
f0193762_1421966.jpg
f0193762_142357.jpg

お店の人気商品。
創業当時からの、軌跡のお水、王妃の水とも呼ばれるらしい!
かなり香りが強くて嗅ぐだけでリラックス効果ありとのこと。
丸いのは口の中をさっぱりさせる効果ありと。
余談ですが、昔カルミンというタブレット、ありましたよね?スーっとする・・
いつかフィレンチェにいったら必ず訪れたいお店です。

天使のラベルのコロンがあるらしくて、いつかそれに似合うような人になりたいものです。
自分磨きしなくちゃ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-21 14:10 | 小さな素適 | Comments(0)

あちゃちゅむの猫バッグ

懸賞 2013年 06月 20日 懸賞

5月の頃だったか、あちゃちゅむのまたまたムック本が出ていました。
もう猫バッグもあるし・・いいかなあ・・と想っていました。
でも反対側はお人形のお顔だったのです。
f0193762_11234624.jpg
f0193762_1124288.jpg

白猫ちゃんは左右のおめめの色が違うオッドアイ?
お人形はジュモウちゃんのお顔!!
このおめめに見つめられたらもう駄目でした。。
f0193762_11253868.jpg

ボディーはコンポジション、というところが面白いでしょ?
f0193762_11262996.jpg

ミニバッグは白猫ちゃんです。
このバッグは先日のドルフェス開場で沢山みかけましたね。
あー、みんあ持ってるわ!と横目でみながら。。
一番初めの白猫ちゃんのお顔のドアップのものは、街でも若い女の子が使っていましたね。。
私もあれはさすがに近所でしかもてないかしら?。。
それに比べたら逆さ猫ちゃんや今回のは、気持ちは永遠の乙女、じつはそれなりの!大人が持っても
大丈夫ですよねぇ。。?? 同意を求めたいワタシです。。
最近発売になった白猫ちゃんたちの文房具セット。
どうしようかなあと思案中。。
なんかアマゾンでは可愛いことは文句無く、でもペンケースの縫製が悪いとか?!
という声が多くて。。。しばらくまた悩みます。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-20 11:21 | 小さな素適 | Comments(0)

素適な贈り物

懸賞 2013年 06月 19日 懸賞

kyokoちゃんからの心のこもった素適な贈り物の数々。。
ご覧くださいませ。
f0193762_12303189.jpg

誕生日プレゼントとしてご用意くださいました。
ハートの可愛いクッションはなんとピンクハウスの超レアものだそうです!!
天使ちゃんの柄のなかにピンクハウスのロゴが入っているのです♪
f0193762_12502658.jpg

お人形ちゃんにちょうどよいサイズですよね?!
そしてトルソー♪
f0193762_12334178.jpg

クリーム色の可愛いトルソーにはピンクの薔薇が飛んでいますね。
去年いただいたトルソーとまた雰囲気の違う可愛いトルソーです♪
f0193762_12505499.jpg
f0193762_12511031.jpg

こちらの素適な薔薇のリングは、kyokoちゃんの手作りなのです!!
デイトのその日に間に合わせるために凄くがんばって作ってくださいました!!
私のイメージにとミルクティー色の優しい雰囲気に仕上げてくださいました。
kyokoちゃんとお揃いの薔薇リングだそうなの♪
粘土のお教室に通って、つくってくださったのです。
すごく嬉しくて♪大切に使わせていただきますね。
ありがとうございます。
そして私たち夫婦の結婚記念日のお祝いにとこちらを。
f0193762_1256735.jpg
f0193762_12562491.jpg

なんて可愛い猫ちゃんカップルなんでしょう!!
寄り添っている姿が愛らしくて!!いつも眺められる場所にお飾りしました。
勿論ダーリンもいつも眺められる場所に。
そしてそして!こちらは
f0193762_12585310.jpg

イギリスへいらしていたお友達にリクエストしてくださったそうなのです。
大きなとても大きな天使ちゃん!!!
とても重い天使ちゃん、こちらもいつも眺められる場所に飛んでいてもらうことに♪
なんて幸せな私でしょう。
そしてこのところ、なかなか会えなかった間に私の事を想って集めていてくださった素適な!
f0193762_1362369.jpg

美しいペーパーナプキンやノート。
f0193762_137830.jpg

可愛い缶いりのクッキーや薔薇柄のオーブンミトン。
f0193762_1381794.jpg

天使のカード、虫が寄ってこない良い香りのシート、こちらは早速玄関に吊るしました。
天使のクレイストーン。
f0193762_1310080.jpg

ギャラリーぶんかとうのお人形DM、ミニチュアの猫ちゃんがマグに入ってる!!可愛いトレイ。
f0193762_13112733.jpg

ミニチュアの猫ちゃんマグはドラちゃんと比べてみるとどんなに小さいか、
わかりますでしょう??
お砂糖ポットにはちゃんとお砂糖が入っています、ふたもとれるようになっていて!
このちびちび猫ちゃんのマグは赤頭巾ちゃんのお部屋にお飾りしましょう♪
こんなにたくさん、どれも素適にラッピングされて。
kyokoちゃん、たくさんのお気持ちをありがとうございます。
今月もじたばたしてご紹介が遅くなってごめんなさい。
大切に使わせて頂きますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-19 12:39 | 日々の事 | Comments(2)

5月のある日のこと。

懸賞 2013年 06月 17日 懸賞

5月の実家地方でのこと、お友達のkyokoちゃんとデイトしました♪
天使の絵が飾ってある場所でした。
f0193762_20293827.jpg
f0193762_20295521.jpg
f0193762_20301787.jpg

久しぶりのお話が楽しくて時間の経つのが早いこと!!!
タイニィちゃんやミニトランクをお見せしたり・・
レースボネも被ってみました。
f0193762_20335829.jpg

後姿で失礼いたします。
自分では後ろは見えないので、写真を撮っていただいたのでした♪
kyokoちゃんにはそれは素適な贈り物を沢山頂きました。
続きはまた明日ご紹介させてくださいね。

今日はちょっと白磁モードでして、あれこれと焼くものを作っております。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-17 20:21 | 日々の事 | Comments(2)

葡萄の葉っぱ

懸賞 2013年 06月 15日 懸賞

今日は布花のレッスンでした。
f0193762_18521836.jpg

作りためた葡萄の葉っぱをやっと組みました。
小さめなブローチになりました。
もうひとつは私の帽子用に。
f0193762_18533751.jpg
f0193762_18535181.jpg

小さな実も入って葉っぱの可愛さが余計に引き立つようです。
帽子用に組んだお花が貯まってきたので、そろそろ本気で似合う帽子本体を考えなくちゃっ。

f0193762_18554659.jpg

こちらは友人のモレノというエアリーな素材の薔薇です。
涼しげでこれからのシーズンにぴったりですね。
f0193762_18565827.jpg

こちらは彼女のオーストリッチの卵に飾った先生の薔薇ですが、
この薔薇にあう小花をつくっていくことになりました。
あれ?!写真が上下逆になってしまいました。。

今月はレッスンに参加できますが、また来月は2回ともお休みしなくては。。
あれこれ、落ち着かなくて?!ちゃんと作れませんが、貯めてあるお花をどんどん
組んで形にしていきたいと思います。

先生のお嬢様の結婚式のお写真を少しだけみせていただきました。
素晴らしいカトレアやたっぷりのすずらん・・
幸せな花嫁さまのお顔はそれは輝いていらして、拝見していても嬉しくなってしまいます。
ジューンブライドなんですね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-06-15 18:50 | 布花 | Comments(0)