<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

大晦日

懸賞 2013年 12月 31日 懸賞

大晦日ですね。紅白歌合戦を東京で見ているのが不思議な感じです。今頃父は1人でホームの部屋で見ているのでしょうね。去年は実家で私と二人で見ていたのに、一年であまりに色々変動があり、なんだかなあ。本当ならば母と二人で仲良く見ているはずだったのにねぇ。。さっきニュースで大滝さんが亡くなったと聞きました。ショックです。大滝さんのおかげで、昔私の大好きな佐野元春と杉真里まさみちさんが、3人でシングルを出したことがありました。新宿のライブハウス、ルイード、よく元春と杉真里さんのライブを見に行きました。懐かしい思い出です。大滝さんのうた好きでした。ご冥福をお祈り致します。いよいよ今年もあと3時間。今年は私には色々ありました。悲しみも、時が癒してくれるでしょうか?皆さまに幸せな2014年が訪れますように。今年一年ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-31 21:06 | Comments(0)

赤いサンタ缶とカレンダー

懸賞 2013年 12月 31日 懸賞

以前に写真だけは撮ってありましたが、アップしそびれていました。。
f0193762_1245819.jpg

暗く写ってしまいましたね。。
f0193762_122039.jpg

バシラーティーさんのティーブック。
今年巡りあったバシラーさん、オルゴール缶だけではなくて、とってもセンスのよいものがいろいろあります。
こちらのクリスマスサンタ缶は大きいサイズのティーブックシリーズのミニ版です。
12月はじめに上京されたお友達はこちらとミニ、両方お持ち帰りでした。
私もガマンしていましたが、どうしても可愛くてミニのほうをゲットしました。
f0193762_1293365.jpg
f0193762_129268.jpg
f0193762_1283452.jpg

なかもとっても素適です♪
底?の模様もとても好みで、期待以上でした!
来年はもっと大きいサイズを買おうっと。
うちのツリーは小さいので、このミニ缶は丁度ツリーの下に置くには良かったのでした。
f0193762_12163086.jpg

赤い缶、並ぶと益々嬉しい私です♪
今日はいよいよ?大晦日。
来年のカレンダーに架け替えました。
12月も下旬になってやっと手に入ったこちら。
f0193762_12135835.jpg
f0193762_12134179.jpg
f0193762_12132747.jpg

銀座エンジェルドールズさんの。
ブリュちゃんが可愛い!!
f0193762_12151745.jpg
f0193762_121525.jpg
f0193762_12144672.jpg

毎年友人に頼んで買ってきていただいている文化のカレンダー。
毎年テーマが変わります。来年もとても素適です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-31 12:17 | 小さな素適 | Comments(0)

クリスマスパーティーその4

懸賞 2013年 12月 30日 懸賞

ノエカフェさんの店内、今回はあまりゆっくりと見れませんでした。
なにせプレゼントに気をとられていましたし、みんなで囲むランチやおしゃべりに夢中でしたもの♪
毎回ディスプレイが変わっていて、何度行っても楽しいノエカフェさんです♪
f0193762_1314478.jpg
f0193762_1312052.jpg
f0193762_131214.jpg

オーナーさまはドールハウス作家さまでコレクターです。
今回完成された新作の大きな!!ドールハウスが飾られていました。
お写真が無かった・・ですね。。またゆっくりと行かなくちゃね。
富野有紀子先生の作品も沢山つくられていました。
ドールランプやソーイングボックス、女の子のシールボックスなどなど・・素敵!!
f0193762_1372540.jpg
f0193762_137686.jpg

若月まりこせんせいの大きなお人形がたくさん!!その後ろに綺麗なシャンデリアが。
f0193762_1383955.jpg

ケーキの盛り合わせ、アイスクリーム、アップルパイ、チーズクリーム?のパフェ、シュークリーム。
おしゃべりが続いて、アイスクリームが溶けてしまいました。その溶けた部分もまたおいしかったです。
f0193762_13114911.jpg
f0193762_13113371.jpg
f0193762_13111486.jpg
f0193762_13105450.jpg

今回は季節柄暗くなるのが速くて、暗く写ってしまいましたね。
そして最後にショップでお買い物をしましたが、こんなに暗くてはよく見えない!
ほどの暗さ・・で、少しだけ。気になるものはお値段が書いてなくて、販売しているのか、ディスプレイなのか??
f0193762_1314712.jpg

クリスマス柄のティンプレート!みつけてとても嬉しかったです♪
それに前から欲しかった可愛いペーパーナプキン、天使ちゃんのも。
そしてピンクのストローブレード、少しの単位で販売していて、嬉しい♪
f0193762_13163379.jpg

hidekoさまのギフト、巣のままの蜂蜜が当たりました!これってとっても美味しいのですよね!
ラッキーです。ストロベリーチョコも嬉しいです。
f0193762_1319299.jpg

merumoさまから素適なプレゼントいただきました。
ドイツふぇあでお求めの可愛いカード!!アンティークソープラベルの手帳、なかもすごく素適なの♪
ノエカフェのオーナーさまとノエさまにはこちらをもらっていただきました。
f0193762_13213026.jpg
f0193762_1321853.jpg

あかちゃんが階段を登っているこちらの柄はオーナーさまがお気に入りの本のものでした。
とても喜んでくださって嬉しかったです。
こんな風にざっとですが、楽しすぎるパーティーは過ぎていきました♪
皆さま、冬が近づくと今年のプレゼントは何を作ろうかな??って考えるのです。
その時間も楽しい時間・なのですね。
パーティーの様子、無事にアップできてほっとしました。
これが終わらないと安心して我が家の大掃除も取り掛かれませんから!
昨日すでに夫がガラス窓綺麗にしてくれました♪
あとは私が頑張るだけ!ですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-30 13:33 | 人形 | Comments(0)

クリスマスパーティーその3

懸賞 2013年 12月 30日 懸賞

ドルチェ・クレーマなパーティーにはもうひとつのお楽しみがあります。
先生がご用意くださったお品とhidekoさまからのギフト、アンジュの用意させて頂いたもの、
こちらをゲームで順番に当たるのです。今年は時間制限もあり、抽選になりました。
f0193762_12415740.jpg

こちらは先生が海外でお求めのビスクヘッドです!!可愛いお顔ですね!!
f0193762_1243772.jpg

先生作のレディーのハーフドール。
f0193762_12434944.jpg

お人形にぴったりのお花とミニカメオパーツ。
f0193762_12445856.jpg

ドール用のソックス、バッグ、パーツ、小さいこのかつら。
f0193762_1246398.jpg

ドール柄のトランプ!!とキラキラパーツ。
こんな可愛いトランプがあるのですね!!素適!!
f0193762_12472083.jpg

ヴィクトリアンなミニカレンダー。
f0193762_1248312.jpg

アンジュが頂いたのはぐーちゃんがお人形を抱っこしているハーフドールです!!!
可愛い!!りんごを持っているぐーちゃんのハーフドールは持っていますがこちらのタイプ欲しかったので
凄く嬉しいです♪
f0193762_12504897.jpg
f0193762_12503257.jpg

ノエカフェさんの2階のツリー、綺麗です♪
hidekoさまからのギフトは写しそびれてしまいました。なにせワーキャー!!な連続で舞い上がっていましたので・・美味しいものや可愛いものがいっぱいでした♪続く・・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-30 12:53 | 人形 | Comments(0)

クリスマスパーティーその2

懸賞 2013年 12月 29日 懸賞

f0193762_12164026.jpg

こちらは勿論ティナ先生のプレゼント!ラッキーガールはメルモさま!!
可愛い可愛いぐーちゃん!!アンティークレースのドレス、素適ですぅ!!
お人形だけの写真はなくて、メルモさまが抱っこしている写真でしたので、集合写真から。
f0193762_12202215.jpg

こちらはsatokoちゃんからティナ先生へ。
アネットちゃんのドレスセット!サンタさんの赤いブーツとともに。
f0193762_12223112.jpg
f0193762_1222179.jpg

mariさまからyumiさまへ。mariさまはベア作家さまですが、樹脂のスイーツも手がけていらして。
可愛いコットンケースにデコスイーツがお飾りしてあって、みんなで欲しい!!って声があがりました♪
そしてピンボケになってしまいましたが、ケーキ?のストラップ。
f0193762_12261423.jpg
f0193762_12254471.jpg

michiyodさまからangesへ頂いた、文化ちゃんや綺麗なボタン、和紙のお人形さんペアが
留めてある大判のハンカチ?でしょうか。そのなかに包まれていたのは小判の形の
チョコレートでした!来年は金運がよいといいなあ!和風なセットでした。
angesよりsatokoちゃんへ、ワインカラーに染めたバッグと
天使ちゃんがたくさんのアンティーククッキージャーという磁器の蓋物です。
ぐーちゃんのとなりに写っているのがそのクッキージャーです。
自分のつくったものはわかっているので、写真を撮っていませんでした。。
f0193762_12342642.jpg
f0193762_1233359.jpg
f0193762_123318100.jpg

全体写真です♪なんて豪華なプレゼントなのでしょうね!!
みなさま、心を込めて手作りされていますね。素晴らしい技術をお持ちのかたばかりで、
こんな素適な方々とお仲間にしていただけて幸せです♪続く・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-29 12:14 | 人形 | Comments(0)

ドルチェ・クレーマなクリスマスパーティー

懸賞 2013年 12月 29日 懸賞

26日はお教室のクリスマスパーティーでした。
今回はノエカフェさんで開催されました♪
実はここのところ、我が家のパソコンが不通になっておりまして、アップが遅くなりました。。
生徒仲間のなかにはノエカフェさん、初めて!!な方も多くて皆さまとても楽しみにしていました。
まず、先にプレゼント交換のお品をご紹介します。
記録しておきたいと思います。
f0193762_1140136.jpg

yumiさまからmasumiさまへ、クロスステッチのフレームです。
女の子のシルエットが高橋真琴さんの絵のようね、ってお話が。
こんなに綺麗なのにご本人はもっと細かい目のクロスに刺したかった、と仰って!
f0193762_11473989.jpg

masakoさまからmichiyoさまへ、リバティーキティーちゃんのプリントで創られた可愛いポーチと
お人形のドレスセット、ハンドクリーム。帽子も可愛い、お人形ちゃんが着たところを見たいですね?
f0193762_114843.jpg

hidekoさまからmasakoさまへ、カルトナージュボックスとレディーさんの素適な蓋物。
f0193762_11504827.jpg

綺麗なアンヨをセクシーに組んでいて美しいですね?!
カルトナージュボックスは綺麗な刺繍がほどこしてあり、中には美味しそうなお菓子が入っています。
f0193762_11541234.jpg
f0193762_11534236.jpg

masumiさまからmariさまへ、ボンクラージュさんのギフトボックス、
美しいラッピングの中には綺麗な布や可愛い小箱のなかにボタン?素適なパーツでしょうか?
すずらんのお花やレースモチーフなど、盛沢山!!
f0193762_11582622.jpg
f0193762_1158642.jpg

merumoさまからhidekoさまへ、素適なカルトナージュのボックス、勿論お手製です!
ファンの転写綺麗ですね♪そしてなかには青の館さんのリトルナンシーちゃんが!!
f0193762_1231548.jpg
f0193762_1224174.jpg

右上のはボンクラージュさんの小さいもの、大好き!の頒布会の布やさん、のものだそうですよ♪
なんて可愛いのでしょうね?!クリスマス柄のピルボックスやマッチ箱さいずの箱のなかにも
すっごく可愛い物が入っています!!なんて贅沢なボックスなのでしょうね。
沢山なので、分けますね。続く・・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-29 11:25 | 人形 | Comments(0)

ネグリン閉店!

懸賞 2013年 12月 27日 懸賞

23日にはヒルズのミハイルネグリンのお店にも行きました。
25日でこちらのお店は閉店してしまいます。。。
そのため、それまでの何日間かは店内の撮影OK!!沢山撮りました。
でもブログアップは良いのか、お聞きしなかったので、外側からのものだけ。
f0193762_1453475.jpg
f0193762_145445.jpg

ネグリンのお店は各店舗、品揃えも違います。
お店のインテリアも異なり、六本木のお店は広くてウェディングようの試着室もあり、
それは素適でした。ここが閉店というのはとっても残念でなりませんね。。。
お買い物はペーパーもののみだけ・・と決めてはいましたが、素適なものを見つけてしまい。。
とうとうつれて帰ることに。
夫にはそばにいてもらうと困るので、あなたは喫煙所でお待ちになって!と追い払い、いえいえ、
女性向のお店は男性には退屈でしょうから、。。と。ご遠慮申し上げて。。
f0193762_14585254.jpg

これは店内の衝立です。こんなの、おうちに欲しいですね?!
f0193762_14593797.jpg
f0193762_14595457.jpg

こちらのピンクの天使ちゃんの腕時計です。
これとお揃いのリングとロケットを持っています。
私はブレスレットが好きなのですが、最近普段使いの時計が調子悪くて、
でもなかなか気に入ったのが見つからないし、ブレス替わりにもなる可愛さなので、思い切って!!
それに10パーセントオフだったので、ラッキーでした♪
f0193762_1524757.jpg
f0193762_153338.jpg

持っているほうの時計と並べてみました。
貴婦人と紳士、ピンクの天使ちゃん、どちらも好きなパターンです。
今回のは今までのよりも石が少ないから袖口のレースにひっかかりにくいかしらね?
と思いましたが、さっそくつけていったクリスマスパーティーでは、服に何度もひっかかってしまいました。。。うーん。。石がないと寂しいしねぇ。。。
それにしてもやはりネグリンのデザインは素適です。るんるん。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-27 15:06 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

23日

懸賞 2013年 12月 25日 懸賞

23日は夫と六本木ヒルズに出かけました。
クリスマスマーケットを見たくて。
その日に携帯から1枚だけアップしました。
f0193762_1435582.jpg
f0193762_14361957.jpg

毎回ローデンブルグのケーテのお店が出ています。
店内は写真不可です。
ローデンブルグの本店、昔1度だけ行きましたが、それは広くてお店のなかで迷子になりそうなくらいです。
今回の出店は木彫りのオーナメントが中心でした。
f0193762_14453822.jpg

私はサンタさんのシールだけ。
本店では天使のお飾りものや天使の缶が沢山あって、私と妹にはもうよだれがでそうなくらい
素適なお店でした。
そういえば、ケーテのお店ってやはりもうずいぶん前になりますが、高輪?品川?
あたりに一年中クリスマスのお店として営業していたことがありました。
その後鎌倉の小町通りにも見かけました。
もしも今度もう一度ローデンブルグに行くことが叶ったら、ケーテのお店と
おもちゃと人形の博物館!!に一日中居たいなって思います!!!
今年もありました、こちら。
f0193762_14423998.jpg

2つ置いてありました。可愛いのです。
f0193762_14432025.jpg

お決まりのソーセージとバイツェンビールとドュンケルビール♪
どちらも好きですがやっぱり小麦のバイツェンのほうが美味しいかな?
f0193762_14463473.jpg

けやき坂も毛利庭園も綺麗なイルミネーションでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-25 14:33 | 日々の事 | Comments(0)

ミニヨンさんのカレンダー

懸賞 2013年 12月 25日 懸賞

先週のギャラリーミニヨンさん。
来年のカレンダーを買いました。
f0193762_14144990.jpg
f0193762_1415837.jpg

卓上型の麗しいカレンダーです。来年のも素適ですね?!
f0193762_1416127.jpg

新作のレターパッド。
4柄ありました。
鳥さん、薔薇、そして猫ちゃんと女の子です。
私は勿論猫ちゃんと女の子を選びました。
可愛い柄でしょう??30枚のお手紙が書けますよ。一度に1枚とすれば。

f0193762_14181374.jpg

こちらの可愛い!!缶は成城石井で見つけました♪
フランスのキャンディー。バイオレットの柄が嬉しい♪
でもこれは実は蓋だけが缶で身のほうはプラスティックの容器でした。。
どちらも缶ならもっとよいのに・・ねぇ?
でも、小さいオーバルの缶が可愛いのでOKです。
なかのキャンディーは紫色ではなくてしろでした。。
f0193762_14213331.jpg

こちらは何の関係もありませんが。。。
ただ私の大好きな芽キャベツがお安くなっていて5袋も買ってきて茹でました。
小さく見えますがかなり大きなボウルで42個ありました、芽キャベツさん♪
大大大好きな芽キャベツさんです♪これにマヨネーズをつけて頂きます。
キューピーマヨネーズまたはめんたいマヨネーズがお気に入りです♪
夫は芽キャベツはキャベツの仲間じゃない!!っていうのです。
成ってるところは見たことないもん。

芽キャベツを見ると必ず昔子供の頃のNHKの子供番組、
ちろりん村とくるみの木?でしたっけ?それを思い出すのです。
夫に聞いてもそんなの、僕が生まれたときはもう放送していなかった!!という返事が返ってきて
ちょっとむむっ!となります。
確かに彼は生まれてないわね。。妹でさえ、みてたのに、覚えてないって言うし。
ひょっこりひょうたん島の前の番組でした。。
みんな覚えていませんよね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-25 14:12 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

ティナ先生のワークショップ

懸賞 2013年 12月 25日 懸賞

しばらくパソコンを開ける間もなくじたばたしておりました。
少し時間を遡ってご紹介いたします。
21にちのこと、いつものお教室の会場で鏑木先生と聖美先生、ティナ先生の
3人の先生方のワークショップが開かれました。
私たち生徒も何人か、参加しました。
f0193762_137164.jpg
こちらの可愛いキューピーちゃんのフレームをお習いしました♪
凄く可愛いでしょう?!ミニミニキューピーちゃん!!
お花飾りは聖美先生がご指導くださいました。
ブリヨンという特殊なワイヤーを使って、綺麗なクリスマスのブーケを作ります。
先生方は短時間で完成されるらしくて、みんなも2時間で終わる・・はずでしたが、
4時間ちかくかかってしまいました。
皆さま、次々にお腹がグーってなりましたが、完成するまでじっと我慢!
f0193762_13105916.jpg

ティナ先生のご指導が終わると先生が小さなきらきらラインストーンを貼ってくださいました。
f0193762_13123179.jpg

これが私の完成品です♪プレゼントボックスは各自好きなようにセットしました♪
すっごく可愛いでしょう!!
クローブの香りのよい素適なブーケを飾ったクリスマスのフレーム♪
早速我が家のツリーのしたに飾りました。
そしてそのあとには鏑木先生のスペシャルランチが待っていました!!
f0193762_13153272.jpg
f0193762_1315504.jpg
f0193762_1316436.jpg
f0193762_13161823.jpg
f0193762_13163526.jpg
f0193762_13165298.jpg
f0193762_1317680.jpg

バターやお砂糖を使わないのでカロリーの低く抑えられたでもすごく美味しい!!!
3時間かけて焼いてくださったおおきなターキーは鏑木先生がカットしてくださいます。
和栗の渋皮マロンペーストの入ったケーキとティラミス!!
これもかなりカロリーが押さえてありますが、とっても美味しくて!!
先生は今日は軽めのランチメニュウです、と仰いましたが、とんでもない!!
素晴らしいご馳走でした。
お部屋には特大ツリーが
f0193762_13205311.jpg

f0193762_1421677.jpg
f0193762_1442343.jpg
f0193762_144546.jpg

入り口には先生の可愛いお人形ちゃんたちがお出迎えしてくれました♪
どのこもとっても可愛いです♪
半日、とても素晴らしいワークショップに参加できて幸せでした♪
先生方、ご指導ありがとうございました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-12-25 13:52 | 人形 | Comments(0)