「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

天使のフレーム

懸賞 2014年 02月 26日 懸賞

先日お友達が我が家に遊びにいらしてくださいました。
そのときにプレゼントしてくださったのが、こちら。
f0193762_15513960.jpg

フレームの色がよく出て居ないかしら??
f0193762_15593471.jpg

この天使のプリントはもう何年かまえになりますが、彼女と銀座のアンティークやさんにて、
同じものを一枚ずつ求めたのでした。
その頃から彼女はフランス額装を習っていらして、フレームに飾るカードやプリントを
お探しだったのです。
f0193762_161561.jpg

私はもうどんな天使だったのかも記憶が薄れておりました。。
長方形でしたが、オーバルにお花の周りをカットして、そして
私の好みに合うようにと、ピンクとゴールド、フレームには渋いグリーンにゴールドを混ぜて、
作ってくださったのです。
3ミリのカートンを何枚も重ねて、フレームは構成されています。
カーブの部分のカットが45度でとても難しいらしいのですが、
手首が痛かったりなさるのに、その日に間に合わせてくださいました!

このピンクと渋いグリーンの組み合わせって、ネグリンのようだったり、
ミニヨンさんのイメージだったり、とっても素適な組み合わせだと思います♪
もう嬉しくて、どこに飾ろうかと。
うちにはもう壁面があまり残っていなくて、この天使のフレームを飾るために
少し天使の壁飾りやフレームなど、少しずつ、移動をしました。
そしていつも眺められる場所に落ち着きました、というか、
あと少し、釘を移動するのはダーリンにお願いすることにしてっと。
素晴らしい存在感があります♪
私ならアンティークのプリントもファイルに挟んでそのまま、忘れかねない・・ところでした。
tiekoさま、お心の篭った素適なプレゼント、ありがとうございます。
一生大切に飾って毎日眺めますね♪

先週のことでしたが、2人でこの日は美味しいケーキやさんにいったり、お気に入りのお店の
ランチしたり、久しぶりなので、手仕事はあきらめ?!美味しいお紅茶とケーキ、
そしておしゃべりに花が咲きました♪
少しずつ増えている小さい子や兎ちゃんなども見ていただきました。
ヴィンテージのお帽子も。
興味のある大好きなものが同じって、どうしてこんなに楽しいのでしょうね?!
幸せな一日でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-26 15:50 | 小さな素適 | Comments(0)

アニバーサリーフェア

懸賞 2014年 02月 25日 懸賞

f0193762_15332655.jpg

エンジェルドールズさんのアニバーサリーフェアです。
f0193762_1534462.jpg

このこは本城光太郎先生作です。

天使の誘惑って
f0193762_15362671.jpg

もうずいぶん前のこと。
このラベルが欲しくって瓶ごと、ずっととってありました。
f0193762_15372596.jpg

こちらの瓶、ワイヤーで留めるタイプの瓶ってとても惹かれます♪
これは焼酎の瓶なのですが、ちょっとニヒルな天使ちゃんが気に入っています。
日本酒には透明なブルーの瓶で、ワイヤーで留めるタイプがあったかと思います。
大事にしまってあったのですが、少しずつでも断捨離していかねばと思い・・
ラベルのみ、とり置くことにしました。
ラベルなら場所をとりませんものね?
ワインのラベルにも素適なのがありますよね。
これは美味しい!って思うとき、このラベルをとっておこうって思うのですが、
そのときには酔っていたりして、翌日はうっかりとしてしまい、さよならしてしまったり。。
思いたったら、即水につけておけばよいのですよね。

場所をとるものも、写真だけでも・・
いろいろ、思い切って・・スペースには限りがありますから。。ね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-25 15:32 | 人形 | Comments(0)

ブーツ

懸賞 2014年 02月 24日 懸賞

14号のブーツ、編み上げブーツをつくってみたかったのです。
前にも携帯から載せましたが、可愛い色の皮がみつかって、ルンルンです。
f0193762_1964310.jpg
f0193762_1963150.jpg

横に寝かせて履かせてみます。
f0193762_1972981.jpg

おりぼんも可愛い色にしました♪
このこはアンティークの布を使ってるわけでもないし、いいよね?って思って。
f0193762_1984453.jpg

ジャケットにはみっじさまの可愛いブローチをつけてみました。
ほとんど同じ色目で目立たないかしら??
もうひとつのは淡いピンクで、今度比べてみようかな。

自分用にもこんな色のブーツ、欲しいなあ・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-24 19:13 | 人形 | Comments(0)

コゼットのボネ

懸賞 2014年 02月 23日 懸賞

土倉教室でのこと。
ブリュ14号ちゃんは名前が決まっていて、コゼットといいます。
先生のコレクションからボネの候補をお借りして被せてみました。
f0193762_18552065.jpg

羽がいっぱいのタイプ。
f0193762_18555016.jpg

茶系。
f0193762_18562163.jpg

白いレースタイプ、はこのこにはちょっと合わないかな?
f0193762_1857694.jpg

シフォンのくしゅくしゅ。
f0193762_18574115.jpg

この日のおやつ。オーストラリア?の羊ちゃんのチョコ、薔薇の形の抹茶ケーキ♪
f0193762_1859285.jpg

f0193762_18595394.jpg

f0193762_1902193.jpg

茶系のタイプに近いものをお習いして、こうなりました。
ほとんど同じお色のサテンリボンが見つかりました。
後ろ側はどうしましょう。。??
同じ布ではなんだか、ぼんやりしてしまいようです。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-23 18:52 | 人形 | Comments(0)

心斎橋のお人形その2

懸賞 2014年 02月 22日 懸賞

f0193762_1741276.jpg
f0193762_17405157.jpg
f0193762_1740972.jpg

2人のケント君です。先生の新作男の子♪
双子でも雰囲気違いますね?
次はみにあどーるさん、原さんのリプロです。
リプロ部門はかなり厳しい門だったそうです。
f0193762_17433544.jpg

ガラスケースのなかに展示されたゴーチェ、赤いドレスが可愛いです。
f0193762_17455915.jpg
f0193762_17453917.jpg
f0193762_17452871.jpg
f0193762_17451465.jpg

エデンベベ、凄く可愛い!!
f0193762_1750068.jpg
f0193762_17492236.jpg
f0193762_17483933.jpg
f0193762_17482418.jpg
f0193762_1748871.jpg
f0193762_17464492.jpg

シュブロボディのブリュちゃん、可愛いですね!!♪
次はべびぃ工房さん、河本さんの小さい子です。
f0193762_17545425.jpg

この白い塀?の前に座ってるのがとってもとっても小さい!!くまちゃん、
サイズ1.5センチくらいしかないのに、ジョイントがあってお手手が動きます。
教室のお友達はこのタイプの赤ちゃんを求められて見せていただいたのですが、
くしゃみでもしようものならば、飛んでいってしまいそうな小ささ!!!
すごい魔法のお手手ですね!!
f0193762_17575186.jpg

眠り姫ちゃん。親指姫とでもよびたいようなちっちゃいお姫様です。
f0193762_17585532.jpg
f0193762_17584358.jpg

エッグのなかにお着替えと小さい子が。
3.4センチくらいのミニチュアドールのお着替えセット、
このモールドは河本さんがモールドをかえて、あんよも動くように作り変えたものだそうです!!
上から6枚目の写真、原さんの左上の椅子の上の子たち、これがそのりぼんちゃんで、
そのこに可愛いドレスを着せたものです。
凄いです♪小さい子に魅せられたお客様が沢山いらっしゃいます。

今回は美術画廊での開催でした。
雰囲気はよいのですが、周りのスペースが狭くて、ぐるっとテーブルの反対側にいって眺めるのが
立つ場所もない。。ような感じでした。
創作の布もの、の方々が大勢いらしていました。
私は帰省の途中で大阪に寄ることができてラッキーでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-22 18:04 | 人形 | Comments(0)

心斎橋のお人形

懸賞 2014年 02月 21日 懸賞

日にちがずいぶんと経ってしまいましたが、大阪の創作人形50人展の様子をご覧くださいませ。
f0193762_1423571.jpg
f0193762_14232615.jpg
f0193762_1423730.jpg
f0193762_14225176.jpg
f0193762_14223498.jpg
f0193762_14221853.jpg

黒のチュールのドレスが可愛いですね?!
あれ、また順番が替わってしまいました。。
f0193762_14244995.jpg

f0193762_142710100.jpg

みるくちゃん軍団♪可愛い!
f0193762_14291765.jpg
f0193762_14275881.jpg

沢山なので、分けますね。。続く・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-21 14:20 | 人形 | Comments(2)

ミニヨンさんの和人形

懸賞 2014年 02月 17日 懸賞

先日お教室の帰りにギャラリーミニヨンさんに行きました。
店内は和のお人形や着物が展示してありました。
f0193762_19155728.jpg
f0193762_19154466.jpg
f0193762_19153237.jpg
f0193762_19152016.jpg
f0193762_1915874.jpg

かつら!
f0193762_19175141.jpg
f0193762_19174166.jpg
f0193762_19171867.jpg
f0193762_19165993.jpg

江戸縮緬の着物など、素晴らしいものが沢山!!
f0193762_1920949.jpg
f0193762_19195874.jpg
f0193762_19194661.jpg
f0193762_19193358.jpg
f0193762_1919157.jpg
f0193762_1919435.jpg
f0193762_19185087.jpg

いつ、伺っても素適なディスプレイです。
夢の世界♪
是非実際にご覧になってくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-17 19:21 | 人形 | Comments(0)

和のお人形

懸賞 2014年 02月 16日 懸賞

f0193762_1913597.jpg

バレンタインが終わるともう気分はおひな祭りへ・・
f0193762_1923592.jpg

市松さんから創作和人形まで。
f0193762_1982075.jpg
f0193762_198845.jpg

こちらはもう終わってしまったのですが。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-16 19:12 | 人形 | Comments(0)

久しぶりのアネットちゃん

懸賞 2014年 02月 14日 懸賞

今日はセント・バレンタインズデーですね!
皆さま、今宵はダーリンとお食事にお出かけだったりなさるのでしょうか??
あいにく、東京はまたまた雪が積もっていて、外出もなかなか・・ですねぇ。。
お家の中でぬくぬくと、ワインをいただくというのもよろしいですね?
チョコレートは自分の欲しいパッケージでも、一応はダーリンに渡した上で、
箱やら缶と引き取ります。たとえ沢山買ってしまっても罪悪感が薄れたりして・・?今年は普通のしか、買って居ないから後ろめたくはありませんです。
f0193762_16405671.jpg
f0193762_16404622.jpg

すでに始まっている自由が丘のボンクラージュさんのイベント。
猫ちゃんのフルールちゃんがおしゃまでかわゆいですねぇ!!
1点ものでしょうから手にされるかたはお一人だけでしょう。
この葉書きを眺めるだけで満足といたします。
f0193762_16475126.jpg
f0193762_16473977.jpg

最近友人から頂いた可愛いカードです。
アンティークカードを再現したものだけど、持っていないタイプで、気に入っています♪
昨日はティナ先生のお教室でした。
赤頭巾ちゃんのお洋服をお習いします。
f0193762_16512518.jpg
f0193762_1651622.jpg

フードは赤いプリントで。
f0193762_16552092.jpg
f0193762_1655946.jpg

新しいお洋服ができるまで下着姿でごめんなさいね。
せめてバッグを持ちましょうか?あれ、長いみたいだから首からかけちゃえ♪
いかが、私のバッグ?と姿見を眺めるアネットちゃんです。
f0193762_16574419.jpg
f0193762_16572958.jpg
f0193762_16571766.jpg

お眠り兎ちゃんやエマさん兎ちゃん、ちびちびナンシーちゃんも出てきてどれどれ?
毛糸やさんはちびナンシーちゃんにちょうど良かったりして??

最近なんだか、写真をアップするのに、必ずくらい、順番が替わってしまいます・・どうしてかなあ??
ブログはかけるのですが、パソコンメールがもうずっとつながりません!!
大切なメールを見逃しているのではないかと心配ですぅ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-14 17:07 | 人形 | Comments(2)

ビスクのコラージュ

懸賞 2014年 02月 13日 懸賞

7日金曜日に日本橋三越の小嶋先生のグループ展へ出かけました。
戻ってから体調が悪かったため、水曜日の初日には出かけられず。。
3日目で、すでに沢山のこたちがお嫁にいってしまった後のようでした。。
パソコンで先生とERIさまのブログチェックもしていなかったため、
どんな子たちが並んでいたことも知らないまま・・
会場には先生もERIさまもいらして、いろいろミレットのドレスセットも
しっかり見せていただけて幸せでした!!3種類あって、どれも素晴らしい欲張りなセットです!!
お人形ちゃんが刺繍をしている木枠に刺している途中だったらり、
編み物をしているところの編み針などもセットしてあったり、小さな小さなハンカチ、3センチ角くらいの
小ささ、それが刺繍してあり、ドロンワーク、スカラップが施してあったり、
小人さんになって作ってきたのかな?!って思うほど繊細な手仕事の数々・・
それはそれは素晴らしいものでした!
レースのボネや靴下、バッグも並んでいます。
指なし手袋はすでに売り切れでした。。
そして私は、生徒さまのAIさんというかたの作品にご縁がありました♪
f0193762_1973712.jpg

葉書きサイズのこちらのコラージュフレーム!!
中には小さなビスクの女の子がお花をたくさんかかえて立っています。
サシェのようにピンクのりぼんが腰にまいてあって、それは可愛い世界です!
小さな世界を創られるのがお得意な方だそうです。
f0193762_19103282.jpg
f0193762_19101641.jpg
f0193762_1995870.jpg

小さなトレイに可愛いものが並んでいます。
カードはボックスに蓋のように被せてあったものです。
f0193762_19124273.jpg
f0193762_19122463.jpg
f0193762_1912065.jpg

もうどのコーナーも可愛いお菓子や猫ちゃんのカードや天使のカード、
バレンタインの天使とハートのカードなどなど、全部がとっても可愛くてうるうるたまりません!!
普段ブログやドルフェスに参加などなさらない方で、滅多に作品を購入出来るチャンスがないそうなのです!
もう、とってもとってもラッキーな私ですぅ♪
この白い女の子のビスク、すごく気に入りました。
背景はピンクに染められたシルクベルベットです。柔らかさが伝わりますね。

そんなわけで、今回はこのフレームだけ、連れてかえりました。
いろんなお話をお聞きできてあっというまに何時間も経ってしまいました。
昨日からは凄い雪景色、金曜日にうかがえてよかったです。
先生のバリアンさん、ERIさまのお着替えドレス、非売品ですが、拝見できて嬉しかったです。
4月にはお教室展があるそうです、つくばにて。
それも楽しみに待ちましょう♪
先生の大きい子、68センチの大きなこやほかのこたちも可愛いバッグをさげていたり、
とっても夢色の世界でした。
頭はまだ痛かったけれど、会場に着いたらそんなの、どこかに飛んでいってしまいました。
ゲンキンな私です。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-02-13 19:41 | Comments(2)