<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

レースのボネ

懸賞 2014年 04月 29日 懸賞

chiekoさんが持ってきたくださったのは、3月の終わり頃、
毎年パリからアンティークレースを持っていらっしゃるshigekoさまの展覧会でみつけたものです。
f0193762_020218.jpg

以前は毎年いけたのですが、去年も今年もそのころ、東京にはいなくて。。
彼女が私の好みでしょうと、求めておいてくださったのです♪
レースのボネ!!
f0193762_0243085.jpg
f0193762_0241475.jpg
f0193762_0235150.jpg
f0193762_0233939.jpg

両サイドにまあるい飾りがついていて、それが彼女もぐっときてしまったとか。
淡いピンクのりぼんがついています。

そしてもうひとつ!!
f0193762_0272950.jpg
f0193762_0271831.jpg
f0193762_0265884.jpg
f0193762_0264346.jpg
f0193762_0263239.jpg

こちらの形のは、初めて見ました。
耳のあたり?ちょうど輪のように開けてあるのです。
まさか耳を入れる?なんてことはありませんよね?
正面にたらっとレースが、額にかかり、とても素適でしょう?!
彼女がdちらか1つを選べなくて、2つともつれて帰ったと。
なるほど!です。わたしは下の画像のほうがより好みかもしれません。
そんなわけで2つもボネがわたしのものになって、嬉しい悲鳴?です!
去年のボネはこれでした、これも彼女がわたしにって選んでくれたものです。
f0193762_034037.jpg
f0193762_0335088.jpg

レースやチュールのボネ、こういうタイプ、ずいぶん集まりました。7つ8つ・・くらいかしら??
うふふ、今度は自宅で誰も見ていなくても、被ろうかしら??♪
お姫様ではないけれど、メイドさんの気分でおうちの家事もはかどるかもしれませんね?!
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-29 00:16 | ヴィンテージハット | Comments(0)

小さなボックス

懸賞 2014年 04月 28日 懸賞

4月のある日、友人とカルトナージュの復習をしました。
以前にオンベルさんにてキャンドルボックスをお習いしました。
カートンキットを求めたまま、ずっと復習できず。。
chiekoさんと一緒に作りました。
それぞれ好みの布を用意して。彼女のは先日アップした淡いグリーンにベージュの素適な柄です。
f0193762_044143.jpg
f0193762_042760.jpg

園部先生のヴィクトリアンなプリントを使いました。
私たちは、小さなぱたぱたお針箱にしようって。
どこの部分をつかおうか、ずいぶん迷いました。
f0193762_085192.jpg
f0193762_083639.jpg
f0193762_082493.jpg

パンジーや薔薇の柄もうまく配置できたようで気に入っています♪
このはこにはエマさまのちびちびナンシーちゃんのピンクッションが丁度ぴったりなのです。
この箱、とても気に入ったので、もっと違う布でも作りたいな。
f0193762_0111240.jpg

彼女が我が家に来てくださって、おしゃべりしながら、また美味しいランチをとり、
いっしょにつくるのがとても楽しいです。ひとりでつくるよりも頑張ってできるものね♪

そしてこの日はとても素適なものをもってきてくださいました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-28 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

ひとつき前は・・

懸賞 2014年 04月 27日 懸賞

もう1ヶ月経ってしまいましたが。。
お友達から誕生日のプレゼントを頂いていました。
f0193762_23314952.jpg
f0193762_23313770.jpg
f0193762_23312391.jpg

デンメアの素適な紅茶缶です♪この形の蓋の缶って、とても好きです。
この柄がまたとても好みで、一目ぼれでした。それをミニーちゃんがそばにいらしたので、
即贈ってくださいました。カードは当日に送られてきたきたものです。
とってもヴィクトリアンな柄でしょう?!
f0193762_23355021.jpg

紅茶缶は3種類の茶葉が入っています♪宝物が増えました。
f0193762_2341252.jpg
f0193762_23411480.jpg
f0193762_2341550.jpg

美味しいクッキーや素適なチョコレート!!
ではなくて黒い箱に入っているのはなんとソープなのです!
思わず食べてしまいたくなる美味しそうな!!でしょう??
それぞれストロベリーボールやマーブル、ナッツなど。
ナッツはスクラブだったりします。もったいなくてしばらくは眺めていたいと思います♪

ほかにも素適なプレゼントを頂きました。ちゃんと写真を撮れていなくて。。
妹と友人からはいつもレースのお洋服を、お友達からは凄く可愛い缶を。
素適な天使の可愛いものや、お菓子など。。
覚えていてくださるかたがいるってとても幸せなことですね。
ありがとうございます。
以前は必ず当日に母が電話をくれていました。
妹はきっと食事にでかけてるだろうと、当日には電話はなかったりで。
当日におめでとうって言ってもらえたり、カードやメールが届くっていくつになっても
嬉しいものですね♪
それにしても、あっという間に1ヶ月経ってしまいました。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-27 23:29 | 小さな素適 | Comments(0)

伊豆高原ドールアート展

懸賞 2014年 04月 27日 懸賞

f0193762_23182440.jpg
f0193762_23181146.jpg
f0193762_23174982.jpg
f0193762_23173567.jpg
f0193762_23171782.jpg

伊豆高原のミワドール館にて粘土の創作人形やレプリカ、ポーズ人形などとの合同展を開催中です。
ワークショップ粧順先生の兎ちゃんでした、、ご紹介が遅くなってしまって
すでに日づけが過ぎてしましました。。。
久しく伊豆高原には行っていません。。素適なところですよね。
珍しい美術館がいくつもあって。。

f0193762_23274144.jpg
f0193762_23272472.jpg

こちらは6日までです。

このところ、パソコンの調子が悪くて、なかなかアップが出来ませんでした。。
写真だけはいくつも撮ってあるのにねぇ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-27 23:16 | 人形 | Comments(0)

ヨーロピアンモード

懸賞 2014年 04月 26日 懸賞

f0193762_17384837.jpg
f0193762_17383890.jpg
f0193762_17382720.jpg

去年は見逃してしまいましが、今年はちゃんと見に行けて嬉しかったです。
好きな時代のドレスを眺めてるともっと欲張りになって、神戸の服飾博物館のドレスを
ちゃんと見に行きたいなあって思います。
以前に目黒で開催された衣装展がとてもよかったのですが、それは神戸のものだったので。

このあと、銀座で星ビルのとエンジェルドールズのお人形を眺めて、
更に布の買い物もして帰りました。
そのときは楽しいのですが、戻るとどっと疲れがでてしまい、翌日の予定を
あきらめるはめになってしまいました。。残念・・・薔薇のお庭を見学できるはずでしたのに・・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-26 17:38 | 展覧会 | Comments(0)

友達の箱

懸賞 2014年 04月 26日 懸賞

f0193762_14103933.jpg

先日我が家にて、一緒に復習したぱたぱたお針箱になる箱、彼女が完成させて見せてくださいました。素敵でしょう。手前のはビーズ織りの作品です、フランス額装に使うそうなの。文化のヨーロピアンモード展をみにきています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-26 14:10 | Comments(0)

小嶋先生のお教室展続き。

懸賞 2014年 04月 25日 懸賞

f0193762_22364687.jpg
f0193762_22363474.jpg

こちらはカイエさまのお人形です。
お顔がなんとも優しくて、つくられるかたの雰囲気がでますね♪
小さいベビーちゃんずも可愛い箱にはいっていました。
お名前が写ってしまって載せられなくて残念です。。
f0193762_22391141.jpg
f0193762_22385930.jpg

生徒さまがつくられたドールハウス、お教室でお勉強しているところ。
生徒ちゃんの表情がいろいろで、とても可愛いですね♪
f0193762_22414692.jpg
f0193762_22413324.jpg

こちらもアンティークです。
エデンベベちゃん、って最近とても気になります。。
ここからは生徒様の作品です。
f0193762_22451733.jpg
f0193762_2245727.jpg
f0193762_2244269.jpg
f0193762_22434975.jpg
f0193762_22433493.jpg

生徒様の作品、もっと沢山展示がありましたが、お名前が写ってしまっていて、
ご紹介できなくて残念です。。

会場では以前に求めていた先生のティーコジーのキットを教えて頂きました。
ハーフドールをつかったティーコジー、一度つくってみたかったので、嬉しかったです。
最後のレースつけができたら、ちゃんとアップしたいと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-25 22:49 | 人形 | Comments(2)

小嶋先生のお教室展へ

懸賞 2014年 04月 24日 懸賞

昨日筑波のお教室展へ行ってきました。
先生、ERIさま、みなさまの可愛いお人形を沢山拝見してきました。
お許しをいただいたので、ご紹介させて頂きますね。
f0193762_221834100.jpg

f0193762_2221264.jpg

入り口ちかくの展示です。
ハーフドールのマダムさんのボックスやピンクッション。
ガラスケースのなかには先生の作品と沢山のアンティークが飾られています。
f0193762_22215763.jpg
f0193762_22214271.jpg
f0193762_22212936.jpg

先生のお人形ちゃん、可愛いですね♪
f0193762_22232137.jpg
f0193762_2223092.jpg

素晴らしいアンティークのお品!白いてんの毛皮セット!!
小公女セーラのもっていたお人形はこんな毛皮のセットを持っていたのですよね!
いろいろと想像が膨らんでしまいます♪
f0193762_22265792.jpg
f0193762_22263235.jpg

ERIさまのお人形ちゃんたち、すっごく可愛いですぅ!!
f0193762_22275226.jpg
f0193762_22274324.jpg

大きいブリュちゃん!
f0193762_22291023.jpg
f0193762_2228567.jpg
f0193762_22284658.jpg

小さい子たちの可愛らしいことったら、めろめろですぅ。。
続きます。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-24 22:15 | 人形 | Comments(0)

メルスリードロワー

懸賞 2014年 04月 21日 懸賞

f0193762_1245161.jpg

ぼんくらーじゅさんの、ちいさなもの大好きを作る会、今月のを昨日から作り始めました。1円玉より小さい円のりぼん巻き土台が出来ました。これに4ミリかな、シルクりぼんを巻いていきます。周りをペンで、汚しをかけますが、ゴールドのペンが無くて。紫やピンクを使いましたが、派手になってしまいました。用意しなくちゃ。最近目が疲れているみたいです。少しずつ、頑張りますか。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-21 12:45 | Comments(0)

小嶋先生のお教室展と・・

懸賞 2014年 04月 17日 懸賞

f0193762_9335244.jpg

小嶋先生主催のお教室展は来週から始まります♪
f0193762_9344290.jpg

楽しみですね♪
f0193762_93624100.jpg
f0193762_936871.jpg

明日からです。
f0193762_9375330.jpg
f0193762_9374343.jpg

星ビルのアンティークドールとドレス展。
今回はドレスが多く出されるらしいです。
こちらはもう終わってしまいましたが。
f0193762_9424323.jpg
f0193762_9423324.jpg
f0193762_942195.jpg
f0193762_942447.jpg

路以先生の猫ちゃん、いつも飛び切り可愛いですぅ。
異形は嫌いじゃないけれど、お口を金属で留めてしまうのは・・・ちょっと・・抵抗がありますね・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-17 09:47 | 人形 | Comments(2)