「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

タイニーブリュちゃんのドレス

懸賞 2014年 06月 29日 懸賞

ドルフェスで、タイニーブリュちゃんのドレスセットを求めました。
もちろんERIさまのドレスです♬
11センチサイズ用と。
まずは下着から。
f0193762_14254770.jpg
f0193762_1426047.jpg

下着姿も可愛くて、ねぇ。
f0193762_14264324.jpg
f0193762_14265573.jpg
f0193762_1427960.jpg

うふふ、いかがかしら??
タイニーちゃんが立派なレディーになりました♬
素晴らしいおつくりです!!こんなに小さいのに、とても手のかかったドレスセットです。
このサーモンがかったピンク色、大好き!可愛いわぁ!
f0193762_14275066.jpg

ミニナンシーちゃんもお姉ちゃんに倣ってはい、後姿!
f0193762_14283812.jpg

お帽子も可愛いでしょ!
f0193762_1429166.jpg
f0193762_14293298.jpg

今までのドレスも好きだけどね。アンジュママの作ってくれたものだからね。
アリスみたいな淡いブルー。
今度のドレスはお城のパーティーに着ていくのよ♬王子様に見初められるかしら?? 
このドレスには今までのバッグはちょっとお色味が青いわね?
小さいバッグ、もっとあるはず、探してみましょう。
でもペパーミントグリーンのバッグが欲しいな。。いつか、ね。
f0193762_14323584.jpg
f0193762_14324728.jpg

ちびちゃんたちと一緒にいると、11センチのタイニーちゃんが大きく見えますね?
お人形遊び、楽しくて一人でにまにましちゃいます。うふふ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-29 14:38 | 人形 | Comments(0)

ホップのお花

懸賞 2014年 06月 27日 懸賞

水曜日は布花のレッスンでした。
今回は生成り色のホップ!
f0193762_14152757.jpg
f0193762_14153956.jpg

グリーンのホップはずいぶん前にできていましたが。
生成りのホップは今でしょ?!という気分にて♬
さわやかな色味で、可愛いでしょう?
f0193762_14175181.jpg

以前のグリーンのもの、2こ、残っています。
これも何かと組みましょうね。

去年仙台地方でビール工場で生のホップを手にとったことを思い出します。
実物はもっと!花弁が何枚も重なり合って、それは見事なのです。
やはりホップは麦わら帽子に似合うかしら??
ヴィンテージのお帽子に乗せてみようかしらん?♬
生成り、もう1セットできるので、今度はほかの色の薔薇と合わせましょうか??
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-27 14:13 | 布花 | Comments(0)

ご褒美ドール?

懸賞 2014年 06月 26日 懸賞

昨日は布花のレッスンでした。
一日、細かい作業をしていて、夕方にはもう目がしょぼしょぼしてきちゃって。。
作ったお花はまた近いうちに写真を撮りますね。
ドルフェスではモニカドールさまのお人形をお迎えしました。
f0193762_1694150.jpg
f0193762_1695640.jpg

逆光なのか、うまく写せません。。
サイズはプチです。ボディーはコンポジションです。
身長21センチかな。
f0193762_1611851.jpg
f0193762_16113156.jpg
f0193762_1611455.jpg
f0193762_16115795.jpg

どれが一番実物に近い色かしら??
人形の囁きさま、YOKOさまのドレスを着ています♬
去年のドルフェスで、やはりモニカドールさまのブリュブルブテちゃんを手に入れました。
そのこはあんよがペイントでした。
ブルーのお目目のこのブリュちゃん、もう可愛くて可愛くて、どうしても連れて帰りたくて、
清水の舞台から飛び降りるつもりでお迎えしちゃいました♬
先生のブログで拝見してたときはきっとミレットかな?と。
プチサイズは持っていないし、私にはきっとプチは作るの難しいだろうなあって。
5年間実家と往復して、ずっと頑張ってきたから自分へのご褒美にしよう!ってことにしました。
人形の囁きさまのドレスにはずっと憧れていました。
このドレスの淡い黄色みのブルーに生成り色とピンクの組み合わせは特に素敵と
思っていました。まさに私には今でしょ!!!って。
もう嬉しくて嬉しくて私の部屋にかくして?こっそりと何度も会いにいったりして。
ゆっくりとこの子に会うお名前を考えることにします。

ミニチュアでは
f0193762_16224646.jpg
f0193762_16225721.jpg

小さい足踏みミシンを買いました。はじめ、ミシンだけのをみつけたのですが、
お店の方が小物つきもあります!とのことで、色味はいまいち気に入らないけど、
とりあえず、小物つきをゲットしました。足踏みミシンってところがいいでしょ?
昔の足踏みミシンは直線のみですが、針目がきれいなのですよね。
うちにあったもの、母が足の部分を取り外した形に作り直してもらったのが、
実家に数年前までありました。それは処分してしまいましたが、
今思うと、ジグザグミシンよりもそちらを取っておくべきでしたぁ。。
後悔は先には立ちませんものねぇ。。
大正琴もありましたが、それも処分しちゃって、今になって父が習ってみたいだなんて!!
早く言ってよ!って感じですぅ。また買わなくちゃ。。
f0193762_16312380.jpg

この小さいランプも買いました。
薔薇のがらがすごく可愛いの。こんなに小さい磁気用の転写紙が欲しいです!!!
このお店、すいーとあっぷるさんていうのですが、小さい器などがとても品揃えが豊富
でよかったです。ここからわりに近いので、実店舗が開いてるときに一度いってみようと
思います。
f0193762_16335640.jpg
f0193762_1634499.jpg

ドルフェスが終わったばかりなのに、気分はもう11月のリミテッドに向かっています。
お友達も早くもリミテッドに行こうって思ってるみたいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-26 16:37 | 人形 | Comments(0)

羽子板

懸賞 2014年 06月 25日 懸賞

f0193762_11461998.jpg

来月春日部にて展覧会があります。春日部は羽子板も有名だそうです。これはストラップになってるミニサイズです。お人形に持たせたら可愛いと思います。 代田先生と生徒さんも、日本せいの桐の羽子板に着物生地を貼り、布花にてお飾りしたものを、福島のチャリティーにて、販売、寄付するそうです。着物の生地も、そのような使い道があるなんて、目から鱗です。7月の9日から春日部の西武デパートにて開催です。お近くの方、かるとなーじゅ、エッグアート、勿論布花、創作人形など、いろんなジャンルの作品が並びます。是非ご高覧くださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-25 11:46 | Comments(0)

ドルフェスのお買いもの、その2

懸賞 2014年 06月 24日 懸賞

シェ・プッペさまのショップでお友達が素敵なレースを選んでいらして。
ERIさま、ステラさまのブースのすぐお近く。
f0193762_18102676.jpg
f0193762_1810389.jpg
f0193762_18105222.jpg

上のはローンとレースが切り替えてあって、こういうのが欲しかったの。
下のは大人用の襟?ドレスのヨーク部分かしら?
四角のほうを背中にしてもそれを後ろにまわしても、どちらでも素敵です。
これは私のお洋服につけようかしら?
f0193762_18134324.jpg

はぎれパックと金属パーツと小花。
f0193762_18143227.jpg

はぎれパックはとってもお安かったのですが、こんなに入っていました。
中でもこれが嬉しくて。
f0193762_18152682.jpg

ERIさまがドレスのポケットとして使っていらしたのと同じでしょうか?
f0193762_18164887.jpg

ほかにはみっじさまのドール用のネックレスとロケット、ワインカラーの羽根など。
f0193762_18175658.jpg

こちらはERIさまの11センチ、タイニードールのドレスセットです。
ピンクのわすれなちゃん、またはハニーサックルちゃんのためのドレスが素敵と
思っていましたが、うちにはハニーサックルちゃんは居なくて、
勿忘草ちゃんは首が太いんだが短いのだか?!
豪華なドレスは髪の毛があるこのほうが似合うような気がして。
それでこちらを選びました。
まだ着せていないので本人着用の姿はまた後日。
もしやファベルジェちゃんにも着られるかも??タイニーブリュちゃんかな?
この小ささでなんて素晴らしいドレスでしょうか?!!
このまま眺めても嬉しくて♬
f0193762_18235057.jpg

こちらはオカベベさまのトッツイーちゃんていうのかな?
このこが前から欲しかったのですが、今回手に入りました。ちいさな箱にはいって、ボタンも
1個入っていました。
f0193762_18255978.jpg

ものさしの数字を見てくださいね、こんなに小さいの。
パープルのお洋服のこ、赤ずきんちゃんたちのお部屋の棚に置きたかったの。
f0193762_18271323.jpg
f0193762_18272418.jpg

このとってもちびっちゃいウサギちゃんは、リボンというお名前のブースに居ました。
くしゃみをしたら飛んでいきそうな小さいウサギちゃん。
ピンクは自立しますが、ブルーのうさちゃんはどっかに寄りかかっていないと前に転んでしまいますぅ・・
こんなに小さいのに、お手てにくまちゃんを持ってるみたいですよ。
土倉教室で小さい子をつくりかけています、そのこに付き添ってもらおうかな?
f0193762_18321723.jpg
f0193762_18322946.jpg

みっじさまのドールロケットは中に天使ちゃんの絵が入っていて、私のペンダントと
同じ天使ちゃんでした♬お人形と私、お揃いだわ!なんて嬉しいな♬
f0193762_1834246.jpg

EMAさまのところでは樹脂の待ち針を。
小さいネコちゃんや女の子が待ち針になってるなんて、ピンクッションに挿してあったら
すごくうれしいでしょう?!!土台のカードがまたとてもかわゆいですね。

今年はミニチュアが13時からでして、ミニチュアをメインになさってるお友達は
午後からいらしていました。
彼女と一緒にミニチュアの会場を廻りました。
去年はわけもわからず?でもないけれど、ドレッサーまわりのものをいくつか、
ゲットしましたが、今年は冷静に、今いるものだけを選んで。
あ、まだ写真を撮っていなかった・・
それから可愛いお人形ちゃんもまだ写真が。
晴れた日に撮りたいと思います。
今年はみくにさんの本もレースも見れなかったけれど、思ったとおりにお買い物が
できて大満足でした。
時間が惜しくてゆったりランチにもいかずに、パンをかじって。
お教室の皆様にも会えたし、例年ほど蒸し暑くもなかったので、いくらか、楽でした。
これで2日目もいけたらもっとじっくりと眺めることができるのでしょうが、
私の体力、気力は1日が限界でして。
本当に充実したフェスティバルでした♬
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-24 18:47 | 人形 | Comments(4)

ドルフェスのお買いもの

懸賞 2014年 06月 23日 懸賞

ドルフェスでは素敵な出会いがたくさんありました♬
まずは勿忘草ちゃんのドレス。
f0193762_17324838.jpg

ERIさまの下着。
f0193762_17332753.jpg

あれ?後姿?正面の画像はどこに行ったかな・・??
なにせ、まだ新しいパソコンに慣れていなくてちゃんと理解していないみたいです・・・
ERIさまにお友達の勿忘草ちゃんが着ているようなドレスが欲しいなとリクエストしてました。
うちのこに買ってあげられて嬉しいです♬
f0193762_17364146.jpg
f0193762_17365075.jpg

ナンシーちゃんはERIママのベレーを被ってご満悦みたい。
でも実はこのベレーはハニーサックルちゃん用なので、ちょっと小さい・・
のですが、ナンシーちゃんはこれこそ、私のためのお帽子!!と思い込んでいるので、
少し小さいにもかかわらず、えいっ!と無理やり被っているのでした。。
ナンシーちゃんは髪の毛がペイントなので、ハットピンも刺さらないし・・
左にニットドレスが写っています。
f0193762_17412677.jpg

勿忘草ちゃん、ナンシーちゃん、ミニナンシーちゃんが並んでステラママの
ハーフドールハウスにいます。
小さい子に便利よ!とのおすすめの通り、ぴったりですね♬
ミニナンシーちゃんは以前にERIママが作ってくださったニットドレスを着ています。
f0193762_17442910.jpg

久しぶりにそのドレスを脱いでもらったのですが、その下着の小さいこと、可愛いことったら!!
すごく小さいボタンで留めてあります。
f0193762_1745545.jpg

あれ?回転させていなかった・・新しい下着です。
f0193762_1746312.jpg
f0193762_1746199.jpg
f0193762_17463660.jpg

ミニナンシーちゃんにも新しいドレスを買ってあげました。
ミニナンシーちゃんは身長7.5センチです!
ドレスセットにはボネもついています。
でも小さすぎて私にはおりぼんが結べましぇーん!!わぁん、どうしよう?!
これはピンセットを2本つかって結ぶ練習をしなくては・・うぐうぐ。。
しばらくは結べなくても我慢していてね。。とほほ・・
f0193762_17505948.jpg
f0193762_17511253.jpg

ナンシーちゃんは新しいビーズバッグも自分のだと思っているような・・
まだ誰のにするか、決まっていないからナンシーちゃんに持っていてもらいましょう。
このバッグもブログで拝見してこれが欲しい!って心に決めていました。
毎年決断力がなくて手に持ったまま、えーん、どれにしよう?って
すごく迷う私ですが、今年は早かった!我ながら少しは成長してるのかな?
ミニナンシーちゃん、お姉ちゃん、おててつないでてね、と言っていますが
ナンシーちゃんは聞いているのかな?ルンルンと自分の世界に入ってるような・・気もする・・
なんか、このこたちって、とっても楽しいですぅ♬ずっと遊んでいられます。
ちなみに勿忘草ちゃんは土倉先生のお教室の体験で私がつくったこで、ナンシーちゃんは
小嶋先生のこで、ミニナンシーちゃんは何年も前にミニチュアのほうで買った
アメリカのパット・ボルドさんのお人形です。
続きます・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-23 17:28 | 人形 | Comments(6)

ドールフェスティバル

懸賞 2014年 06月 22日 懸賞

楽しみにしていましたドルフェスに行ってきました。
会場では写真を撮らせていただくことも忘れてしまって・・
DMなどいただいてきたので、まずはそちらを載せますね。
f0193762_1839232.jpg
f0193762_18401831.jpg

f0193762_18404162.jpg

f0193762_1841027.jpg

f0193762_18411640.jpg
f0193762_18412659.jpg

f0193762_18414595.jpg

f0193762_1842144.jpg

f0193762_18422449.jpg

f0193762_18425454.jpg

少し先のものもありますが、先のご予定を立てるかたには便利かも?
素敵なお人形との出会いがありました。
まだ興奮冷めやらぬ・・・なので、明日落ち着いてからまた写真を撮りたいと思います。
お教室の皆様とも会えたし、可愛いこやミニチュアのものもゲットできて
とっても楽しい一日でした。

今新しいパソコンでのアップを教えてもらって、練習しています。
さすがに新しいのはとても速くて!!
我が家のリビングに専用のコーナーも作りました。
うふふ、便利になりました♬

参加なさった作家さまは今日も頑張っていらして、今頃ほっとなさってる頃でしょうか??
お疲れ様でした。
可愛い、素敵!をたくさん見せてくださって感謝しています。
素晴らしい世界でした。
私も昨日ハイテンションだったので、今日は少し疲れモード・・ですぅ。。
また明日までごきげんよう!
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-22 18:51 | 人形 | Comments(0)

いよいよですね!

懸賞 2014年 06月 20日 懸賞

明日は待ちに待ったドルフェスですね!!
1年のうちで最もテンションのあがる一日でもあります。
f0193762_12373978.jpg

勿忘草ちゃんとナンシーちゃんのつぶやき・・
ねえ、私たちって自分専用のお帽子って持っていないわよねぇ。。
そうよね、勿忘草ちゃんの小さいお帽子は確か2010年にミニチュアのほうで買ってきたものよね。
ブログってすごく便利!
ナンシーちゃんのはおんなじママが編んでくれたのだもの、凄くよく似合ってるわよ。
でもねぇ、これって本当はベビーボネなんだって・・
うちにはベビーがいないからって、アンジュママが私に被せてるのよ!
私たちっておりぼんが邪魔してお帽子似合いにくいのかも?!・・・・そうよね・・・
f0193762_1241421.jpg


はいはい、そのうちに専用のお帽子つくってあげるから、じっとそれまで我慢してね。。
いつとはいえないけど・・そのうちにね・・

きっとずっと先になるんだよね・・アンジュママって手が遅いんだもん・・
もう明日のことで胸がいっぱいなんだって!!仕方ないね、一年に一度のお人形の祭典だもんね。。
今年はミニチュアが13時からスタートって、ますます時間がないような・・
今から配置図とにらめっこして周る順番考えています。
お天気どうかなあ・・??明日は黒いボネの予定です♪
お洋服はこれから決めます。毎年蒸し暑くてばてばてになってしまいます。。でもめげない!
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-20 12:50 | 人形 | Comments(3)

ミハイルネグリンの

懸賞 2014年 06月 19日 懸賞

先日の雨の日、ネグリンのショウルームへ行きました。
f0193762_12164035.jpg

あれ、ごちゃごちゃしてよくわかりませんね?!
f0193762_12171925.jpg

1月にオーダーしていたものを受け取ってきました。
双子天使ちゃんのリングと足をピョンとあげた天使ちゃんのバレッタです。
バレッタは新作で、1月に発売でしたが、生産が間に合っていないとかで、
2ヶ月ほど待ちました、でもそれがなかなかとりにいけず、やっと手元にやってきました。
リングはピクチャーをオーダーできるのが嬉しいです♪
f0193762_12194575.jpg

持っているのと並べてみましたら、ちょっと小さめ?
f0193762_12202177.jpg

裏の金具をみると、確かに小さめサイズでした。
バレッタは大きめが好みです。髪がかさばってるので、小さいと押さえられないような・・??
好きな天使でも横に柄がくると、縦横のバランスが違ってきて、ほかの柄みたいにみえるような?
ところで、メモパッドのブロック、ずっとずっと沢山使って!やっと全部使い切りました!
f0193762_12242898.jpg
f0193762_1224976.jpg

以前これを初めて買ったときに枚数を数えたことがありました。確か300枚だったか350枚だったか??!
ひとこと書くのにずいぶん重宝しましたが、さすがにこの柄ばかりで、飽きてきました。。
f0193762_12262236.jpg

今度はこの2つを平行して使おうっと。
このメモパッドの表紙はとても厚い紙でできています。
お人形作家の先生がネグリンのカレンダーやこのメモの表紙で、素適な箱を作っていらっしゃいました。
私も使いきったら、と待ちわびていたのです♪
まあ、カレンダーをつかえば、いつでも出来たのですが、まずはこの小さいサイズでね。

雨の日に活躍するもの、バレッタもそうですが、このカチュウシャも活躍してくれています。
f0193762_1230972.jpg

以前にもアップしましたが、お揃いのインテリアに載せると余計良い感じ♪
2連のもので、実際に髪につけるととても素適なんですよ。
f0193762_12313145.jpg

1つずつ、ネグリンものが増えるのは楽しいです。沢山は買えませんが、趣味がかわらないから
一生使える、私には大切なアクセサリーです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-19 12:15 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

大きいサイズの木箱

懸賞 2014年 06月 15日 懸賞

今朝はサッカーの試合がありましたね。夫と2人で応援しましたが、
結果は残念でしたね。。お勤めなさってるかたにはとても都合の良い時間帯の放送でした。
次に期待しましょう。
昨日カットした大きいほうの箱。
そのうちに作りましょうと思いましたが、早く見たくてつい作ってしまいました。
f0193762_1428192.jpg

これには持ち手はつけずにおきました。
f0193762_14303220.jpg

兎ちゃんをいれてみました。
f0193762_14312779.jpg

中にはふわふわな綿を入れました。
ミニナンシーちゃんが、わ、あこれふわふわで気持ちいいよーと寝転んでいます。
f0193762_14323766.jpg

蓋にはピンクのべるべっとりぼんをクロス。
そこに小さい天使のパーツをつけてみました♪ちいさくてよおくみないとわからない位です。
f0193762_1437118.jpg

姫さま、この馬車のベッド、気持ち良いわねぇ・・
そういえばずっとジャストちゃんにあって居ないけれど、ちびナンシーちゃん、なにか知ってる?
あら、ジャストちゃんはねえ、アンジュママにあちこちとつれていってもらってるみたいよ!
まあ、良いわねえ、私も連れていってもらいたいわ!って姫が。
うふふ、2人はおしゃべりしていたら遊び疲れて眠ってしまいましたね?
ナンシーちゃんはお母さんみたいね。そのベビーボネ、ナンシーちゃんによく似合ってるわ。
ERIママのお手製だからピッタリね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-15 14:20 | カルトナージュ | Comments(0)