「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

アンティークやさんにて

懸賞 2014年 09月 30日 懸賞

ティナ先生のレッスンのあと、アンティークやさんに寄りました。
ずっとお祭りセールを開催されていましたが、いなかったし、最終日なんて
もう何も残っていないかも?・・と思いながらも。
私が好きなタイプのボネはありませんでしたが、パーツとして利用できそうなものなど、
手に入りました。
f0193762_12282116.jpg

コットンチュールのブラウスの前立てだったのでしょうか?
長さがあり、カチューシャタイプに即使えそう♬
f0193762_1229733.jpg

そうそう、ピンクの手袋もゲットしました!
子供のころ、サテンのトリコットのピンク手袋をはめていました。ずっと探していたのですが、
まさか、ここで巡り合えるなんて!!
手袋は4点ありました。白い皮のもの、とても素敵でしたが、手がかなり小さい方にしか
入りません。肘までも長いタイプも素敵でした。肘のところがスカラップになっていて、
手首の近くは開けてあり、ボタンで留めるようになっていました。
私の太くて短い指に合うなんてとってもラッキーです♬可愛いピンクですし、手首のフリルには小さいビーズがついています。
ドレスのパーツやレースチョビット、毛皮のパーツふかふかで可愛くて。
f0193762_12312476.jpg

赤い羽根のボネは好きな形の土台です。羽根はそのまま活かしても、カバーしても
どうにでもなりそうな。
f0193762_12315132.jpg

こちらはよおくみるとたらりん、と下がってるパールが剥げているのですが、
そのままでも気にならないほど。形が可愛らしくて、この冬、重宝しそうです♬
パールの上には3粒のラインストーンがついています。
そして帰り際に棚の奥にひっそりとお座りしているこのこを見っけ!!
f0193762_12345593.jpg
f0193762_12351368.jpg

ローズオニールのキュウピーちゃんと同じころのものかしら?とお店の方が。
我が家のローズオニールキュウピーちゃんと。
このブルーのりぼんの女の子、土倉先生のアトリエ」のガラスケースに
入っていたこと同じかも??
上目使いのこのこ、とても気に入りました♬
f0193762_12385282.jpg

別の素材のキューピーちゃんとも相性よさそうでしょ?
カチューシャタイプの好みのものが1個ありましたが、先日手に入れたものと
よおく似ているので止めておきました。
材料を見てるとあれこれ想像の翼が広がります。
アンテークのお帽子は自分に似合うタイプではなくても眺めるのが楽しいです♬

今日のヴィンテージハット
f0193762_12405960.jpg
f0193762_1241714.jpg
f0193762_12412038.jpg

しばらく被っていませんでしたが、最近また被っています。
昔アンティークカードに登場してた女の子が被ってたタイプに似ていて、
私のお気に入りです。黒にピンクのドットがなかなかお目にかかれないベールです。
ちゃんと全部写真に撮って管理すればよいのですが、なかなか。。ですぅ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-30 12:23 | ヴィンテージハット | Comments(0)

ミニブーケのレッスン

懸賞 2014年 09月 29日 懸賞

いつものお教室にてティナ先生の英語でのレッスンを受けました。
f0193762_1274120.jpg

先生が来月アメリカでお人形のためのシルクフラワーのワークショップをなさるとのことで、
先生は英語のみ、話されて。生徒は日本語でも英語でもどちらでもOk。
日頃、話されることのあるらしい皆様はちゃんと英語で質問なさって。
私は全くわからず、イエス、・・程度・・冷や汗ものでした。。
薔薇の花びらが1枚1センチもないほどのサイズです。
可愛く染めてあって、こてもかかっていて、ペップも葉っぱも完成していて、
至れりつくせりなキットになっています。
お人形に持たせるのにちょうどよい大きさです♬
レースのリボンも作ってあって。皆様可愛く完成です。
f0193762_12141887.jpg

こちらの大きめなのが実際のワークショップのお見本だそうです。
とっても可愛い♬このままボネにつけたい感じです。
そのあとは鏑木先生の美味しいランチタイム♬
f0193762_12154398.jpg
f0193762_121613.jpg
f0193762_12161263.jpg
f0193762_12163130.jpg
f0193762_12165014.jpg
f0193762_1217152.jpg

モンゴメリさんのレシピのサラダやケーキ!
冬瓜のゼリー寄せはきゅうりで作っていらして、爽やかで初めてのお味です♬
りんごのケーキはかなりお砂糖を減らしてヘルシーにつくられて。
鶏肉の炊き込みごはん、2種類のお味になっていてとってもおいしかったです。
とっても幸せなレッスンでした。
お人形の本に先生のトランクが掲載されていて、素晴らしくて!!
そのご本が手に入ったら、またご紹介したいと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-29 12:06 | 布花 | Comments(0)

猫ちゃんとお菓子

懸賞 2014年 09月 28日 懸賞

昨日の展覧会は猫ちゃん兎ちゃんのお人形と絵画の展示でした。

f0193762_1235442.jpg


すずよ先生作のお話とともに。
お月さまと仔猫ちゃんとの可愛らしいお話です♬
猫ちゃんの毛並1本1本も鮮明に描かれていて。
f0193762_11201328.jpg
f0193762_11204759.jpg

会場で販売のあったポストカードから。
お月さまのべこぼこ?は猫パンチやひっかき傷!っていう設定なんですよ。
盛り上げのあとに金箔を貼ったお月さまだそうです。
白い猫ちゃんは小さくて、見えにくいかな?向かって右目がグリーン、左目がブルーの
オッドアイ?っていうのかな?
ギャラリーのオーナーさまのお話では左右で違う色の目は白い猫ちゃんに
よく現れるとか。なんでも動物の特別な白い色は遺伝的には弱いそうで、
そういう白いこは、生まれつき視力が弱かったり、聴覚が弱かったりするそうです。
白いライオン、レオちゃんも特別な白いライオンでしたね。。
白い猫ちゃんには銀色のお月さまがよく似合いますね。
f0193762_112806.jpg

こちらはギャラリーの商品でやはり左右の目の色の違う白猫ちゃんのクリアファイルです。
なんか気になって、可愛くて、なにか私たちに見えないものが見えているような気がします・・
f0193762_1129516.jpg
f0193762_1130786.jpg
f0193762_11301964.jpg

猫の額のお店にはたくさんの猫ちゃん作家さまの作品展のお知らせはがきも
沢山あります。吉祥寺の猫祭りとか。
先生とお茶をしたケーキ屋さんももうハロウイーンの飾りつけ。
ハロウイーンといえばかぼちゃと黒猫ちゃんのイメージですね。
先生のお話、昔スヌーピーのマンガで、お菓子をくれないといたずらしちゃうよ!
のセリフが出てきて、日本ではまだまだハロウイーンの習慣がなく、意味が
わからなかったと。。

テレビのグレーテルのお菓子の番組、ご覧になられていますか?
録画してあとで見ているのですが、先日スヌーピーがチョコチップクッキーが大好きと
出ていました。作者さまが大好きだったのですね?
その作者さまはスヌーピーの原稿をたくさんまとめて描いて貯めていて、最終回が紹介されたその翌日に亡くなられたそうです。スヌーピーとお仲間のお話のためだけに生きて50年、人生すべてを
かけていたのだと夫人がおっしゃっていました。素晴らしい人生ですね!!
なにかに命がけで取り組む・・素敵な生き方ですね。

話はまたそれますが、マカロンのお話もありましたね。
まだ日本ではなじみのないころから、ご夫婦でマカロンに魅了されて
今まで4000個も召しあがったとか!!
そのすべてを記録なさって、いまでもまた新しい味!を探求されて。
夕食を軽めに済ませてお二人で25個のマカロンを半分づつ味わって
書きとめながら召しあがる・・夫婦共通の趣味って素敵!!と感じます。
マカロンは濃厚なので一度には2個まで・・かしら。。
また食べたくなってきました。

すずよ先生と焼きりんごのケーキを食べながら、母がアップルパイが大好きだったことを
想います。小学生のころ、母の誕生日にこっそり、妹と隣町のアップルパイの
美味しいお店にホールを求めにいきました。子供にとっては母に内緒の行動は
なかなか難しいものでしたが、喜ぶ顔を見たくて。懐かしい思い出。
りんごのお菓子が出てくると、そろそろ寒くなってくる・そんな季節の移り変わりを感じます。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-28 11:12 | 展覧会 | Comments(0)

月と猫ちゃん

懸賞 2014年 09月 27日 懸賞

f0193762_17135519.jpg

先生とティータイム 焼きりんごのケーキが美味しい。久しぶりに先生とお話出来て楽しかったです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-27 17:13 | Comments(2)

ドールシンフォニーその2

懸賞 2014年 09月 26日 懸賞

沢山の写真の中、ベストの一枚を選ぶのが難しいため、重複もあるかもしれませんが、
お許しくださいませ。
f0193762_1648129.jpg
f0193762_16483269.jpg
f0193762_16484872.jpg
f0193762_1649191.jpg
f0193762_16491523.jpg
f0193762_16493075.jpg
f0193762_16495682.jpg
f0193762_16503295.jpg
f0193762_1651191.jpg
f0193762_1651211.jpg
f0193762_16513544.jpg
f0193762_16524171.jpg
f0193762_1653514.jpg
f0193762_16532677.jpg
f0193762_16534333.jpg
f0193762_1654618.jpg
f0193762_16541820.jpg
f0193762_16544493.jpg
f0193762_1654586.jpg
f0193762_16551034.jpg
f0193762_16552549.jpg
f0193762_16555866.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-26 17:02 | 人形 | Comments(0)

ドールシンフォニーその1

懸賞 2014年 09月 26日 懸賞

私にとっては2回目のお教室展。
まずは先生のお人形から。
f0193762_16325346.jpg
f0193762_16331268.jpg
f0193762_16332714.jpg
f0193762_16334340.jpg
f0193762_16335423.jpg
f0193762_1634897.jpg
f0193762_16341996.jpg
f0193762_16343385.jpg
f0193762_16345047.jpg
f0193762_163538.jpg

先生の作品はオリジナルを展示されました。
会場の奥の暖炉前のスペースです。
お客様も皆様、先生のお人形ちゃんの前で可愛いわ!!と絶賛されていました。
f0193762_1638508.jpg
f0193762_1639121.jpg
f0193762_16393256.jpg
f0193762_16402157.jpg
f0193762_16404538.jpg
f0193762_1641719.jpg
f0193762_16412616.jpg

全体の風景をあまり撮っていなかったので、雰囲気のわかる写真をまずはご覧くださいませ。
続きます・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-26 16:44 | 人形 | Comments(0)

月と猫

懸賞 2014年 09月 25日 懸賞

月曜に戻ってきましたが、祝日もあり、私はぐったり・・とほとんど何も手につかず。。
私がずっと拝見している創作人形作家さま。
f0193762_16183583.jpg
f0193762_16184933.jpg

すずきすずよさまの展覧会。
猫の額という名前のギャラリー。猫雑貨専門のギャラリーです。
本当に猫の額?!という名前の通り、小さなお店ですが、見応えはたっぷり!
兎さんや猫さん、そして少女のお人形が並ぶようです。
作家先生は水曜日土曜日に在廊とのこと。
楽しみにしています♬
f0193762_16234214.jpg
f0193762_16235597.jpg

こちらは丸善丸の内本店にて。
そろそろカレンダーも書店に並び始めましたね。
久しく東京駅近くには出かけていないなあ・・
丸ビルもあるし、くりーむぱんやさんも!
お人形とくりーむぱん、もちろん!!お人形がメインですよ♬
f0193762_1626816.jpg
f0193762_16261714.jpg

こちらは土倉先生のお友達の画家さまが先生のお人形を描いた個展のお葉書です。
お教室展のときに受付に置かれたのですが、2.3日で全部皆様にお持ち帰りいただいて
なくなってしまいました。
写真かと見まごうかたも多くいらして。
向うにいたら拝見できたのですが、残念。
お教室展の写真はたくさん!!あって、加工するので少しづつアップしたいと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-25 16:15 | 展覧会 | Comments(0)

スリー9

懸賞 2014年 09月 21日 懸賞

f0193762_11135384.jpg

お城の近くを散歩してたら、壁面に絵が飾ってありました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-21 11:13 | Comments(0)

お鮨

懸賞 2014年 09月 20日 懸賞

f0193762_14193824.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-20 14:19 | Comments(0)

秋刀魚のけんちんむし

懸賞 2014年 09月 20日 懸賞

f0193762_1405662.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2014-09-20 14:00 | Comments(0)