<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハロウィーン

懸賞 2014年 10月 31日 懸賞

f0193762_15534974.jpg

今日はハロウィーンなのに、アンジュママは伯母ちゃまのところにお出かけ・・・
わたちたち、お留守番なのよねぇ。。
f0193762_15544793.jpg

木下先生のミニチュアシリーズは完成品だったので、とっても嬉しかったです♬
f0193762_15563024.jpg
f0193762_1556503.jpg

かぼちゃ風味のお豆腐、相模やさんというお店のもの。
マスカルポーネのような、とあります。
はちみつをかけてスプーンで、というおすすめのとおりにしていただいてみました。
なるほど!これはスイーツ代わりにいけますね!!
この季節限定なのがちょっと残念ではあります。。

95歳の伯母のところに行ってきました。
同じ歳の伯父と伯母の娘と暮らしています。
以前は食が細くて何を食べて生きてるんだろうか?
というほどでしたが、二人とも食欲旺盛で!!
いちごパイのケーキもぺろっと平らげて。人間食欲があるうちは大丈夫?!
とか聞きますが、伯母は骨も強くなり、どこも悪いところがない!!
これなら100歳まで長生きしてくれるかもしれないな・・と安堵しました。
認知症が進行していて、すぐに話が想像の世界へと飛んでいってしまいます。

本当は祖母の形見の着物を譲ってもらうつもりでいたのですが、
どこにあるのか、処分したのかもわからずじまいで・・
叔母ともあれこれ、相談したりしていましたが・・
本人にとっての大切な品というのは、記憶の確かなうちに行先をきちんと決めておくべき・・
と改めて認識した次第であります。。

認知症というのは周りは大変・・ですが、本人は自分の世界で生きているので、
体は不自由で頭はしっかりなさっている方よりはずっと幸せなんですよ、ってヘルパーさんが
おっしゃっていました。
昔のセピア色の写真をたくさん見てもらいましたが、祖母もみな、伯母の世界では
その辺に生きていて、生活しているのです。
いとこと私を混同してはいますが、長生きしてね。

片道2時間以上かかるところなので、戻ったらぐったり・・してしまいました。
今日が最後になりませんように、祈るばかりです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-31 15:52 | 日々の事 | Comments(0)

和人形展

懸賞 2014年 10月 27日 懸賞

昨日は銀座でしたので、エンジェルドールズさんに寄りました。
f0193762_1614470.jpg
f0193762_1615337.jpg

これからのイベントです。
もうひとつ、浅草橋の吉徳さん。
f0193762_1623588.jpg
f0193762_1624499.jpg
f0193762_1625652.jpg
f0193762_163538.jpg

第三回にんぎょう うらら展 伝統が創造と出会うとき というタイトル。
市松人形とちりめん細工の世界  などが展開されますよ。

なんだかコメント」をいれる方法?が変わっていて、何度送信しても表示されません。。???
どうしてかなあ??
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-27 16:07 | 展覧会 | Comments(0)

アトリエ人形倶楽部のお教室展

懸賞 2014年 10月 26日 懸賞

お友達が参加なさっているお教室展に行ってきました。
f0193762_14484098.jpg
f0193762_14484985.jpg

受付で頂いたカードです。
なつ桃さま 白鳥高子さんの双子ちゃん。
f0193762_14501222.jpg
f0193762_14502736.jpg

繊細なスモッキングにお花の刺繍が可愛いドレスです。
生まれたての双子ちゃん♪
f0193762_1452128.jpg
f0193762_14521592.jpg

秋山玲子さんのお人形。
はこせこももちろん着物地でお作りになられています!
秋山さんは着物地でミニチュアの鏡台や引き出しなど作られていらっしゃるので、
小物もとってもお得意で素晴らしいです!
ドレスの布も銘仙の絹を使って仕立てたとのこと。
洋服地には見当たらない柄行ですね。
f0193762_150325.jpg
f0193762_1501159.jpg
f0193762_1502058.jpg

こちらは石黒知子さんのお人形です。
女の子の表情が何とも言えず可愛らしいですね♬
ブーツのはと目がとっても小さくて、何度も練習されたとか。
こんなに小さいのあるのね?!ってびっくりな小ささでした。
ほかの生徒様の作品も素晴らしいものばかりで、見応えありました。
マリーアントワネットが薔薇を持つ、あの有名な絵を参考に
再現なさったお人形!素晴らしいアンティークの布を手に入れられて
そのお人形を作ることを考えられたとか。
シルクの靴も見せてくださいました。
下着も当時の資料から再現されてお写真を拝見できました。
野口京子さん。あしらわれたレースもアンティーク!
素敵でした!!
和のお人形さんもたくさんありました。
先生の小さい三つ折れのお人形さんは拡大鏡で拝見すると小さな爪があるのが見えました!!
オリジナルの原型をつくる工程はかなりのご苦労で、手間暇のかかったお仕事です。
2年に一度のお教室展はさぞ、ご自分を追い込んで・・のことでしょうね?!
皆様お疲れ様でした。
目の保養をさせて頂きました♬
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-26 14:46 | 人形 | Comments(0)

Dollsカレンダー2015

懸賞 2014年 10月 24日 懸賞

来年のカレンダー、ドールズ、手に入れていました。
f0193762_1320465.jpg

このシリーズはブリュちゃんが出てこないけれど。
f0193762_13211959.jpg
f0193762_13213263.jpg
f0193762_13214512.jpg

このカレンダーはキッチンにかけているので、一番よく眺めます。
銀座人形館のは今度はどんなこが登場するでしょうか?
楽しみですね♬
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-24 13:26 | 人形 | Comments(1)

ベビーボネ

懸賞 2014年 10月 23日 懸賞

ちゃまさんのお店でいくつもベビーボネを拝見しました。
お人形用ではなくてベビー用ボネ、うちにもあったわ、と取り出してみました。
f0193762_12454867.jpg
f0193762_1246358.jpg

これはアンティークショップで手に入れたもの。
ベビーといっても大き目なので、後ろの部分を少し緩めて私が被ろうかなあ・・
なんて思ってつい・・連れて帰りました。。
f0193762_12525371.jpg

これからの3つは日本の赤ちゃん用のものです。
f0193762_12533126.jpg

新生児用でしょうか?小さいのです。
初めのレースのは大人用のヘッド型に被せたのですが、こちらのは到底入りません。
f0193762_12562294.jpg

赤ちゃんが実用していたのでしょうか?経年による?あちこち穴もあったりしていますが、
デザインが可愛いので、お見本にと。
f0193762_1258492.jpg
f0193762_12581522.jpg
f0193762_12582565.jpg
f0193762_12583589.jpg
f0193762_12584356.jpg
f0193762_12585153.jpg
f0193762_1259944.jpg

これって、実は数年前かな?人形市、人形町の、テントでの販売で購入したものです。
とっても!!格安だったのです!それで手に掴んだだけ、買えました♬
以前は3.4回かしら?人形市にでかけたことがありました。
初めの2回かな、その時は水天宮の境内にて寿三郎さんの人形遣いとお話の実演が
あったのです。ブログにも載せましたね。
ここのところは大抵田舎にいってる時期だったので、久しく行っていません。。
今年も行けなかったなぁ。。
西洋アンティークの岩崎さんもテントを出していらして、クロモスとか販売されていました。
前も書いたかも?ですが、とっても大きな子供の頭?くらいかしら??そんな大きいビスクヘッド
を置いていました。そのときはわぁ、凄い!!って思っただけでしたが、
お人形をつくるかたなら絶対お買い得!めったにでない代物だよ、っておっしゃっていましたっけ。

そんなに大きい子ならばボディー、コンポジションであるのでしょうか??
もっとずうっと昔、三輪さんだったと思うのですが、小田急線のとある駅近く?
お人形のお店がありました。
店内に人間が座る大きな椅子にとっても大きい1メーターくらいあったかな?
黒いドレスのとっても可愛い子がお座りしていました。
そのこはオールビスクだからとっても重たいのよ、って。
どこかに写真のカードがあるはずなのに。。
わすれられない子って、いますよね?あ、脱線しちゃった。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-23 12:43 | ヴィンテージハット | Comments(0)

ちゃまのお店

懸賞 2014年 10月 22日 懸賞

今回のお教室展はちゃまさまの森のなかのログキャビンでした。
素敵なアンティークを置いていらっしゃるとのこと、以前からずっと伺いたいなぁって
憧れていましたが、やっと念願叶いました。
f0193762_16523461.jpg
f0193762_16525179.jpg
f0193762_1653185.jpg
f0193762_16531095.jpg
f0193762_16533037.jpg

f0193762_16541081.jpg
f0193762_1654247.jpg
f0193762_16543336.jpg
f0193762_16544622.jpg

パリにて集められた素敵なアンティークレースの数々・・
大きなベッドカバーから小さなレースまで、たっぷり!!
ガラスケースにはステラさまのドールハウスがお飾りしてあって。
ベビーボネもたくさんありました。
かわいいお人形を拝見して素敵なレースを眺めて、幸せな一日でした♪
お仲間のお人形、写真は撮れませんでしたが、しかと目に焼き付けてきました。
手塩にかけてつくられたお人形、愛おしさが伝わってきますね。
少し遠いけれど思い切って出かけてよかったです♪
駅までの送り迎えも有難かったです。
ステラさま、エルマちゃん、素敵な一日をありがとうございました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-22 16:49 | 人形 | Comments(0)

宇都宮のお人形展

懸賞 2014年 10月 22日 懸賞

今日から開催の高橋涼子先生のお教室展に出かけました。
f0193762_16283420.jpg
f0193762_16285372.jpg
f0193762_16291914.jpg
f0193762_16294015.jpg

f0193762_1631178.jpg
f0193762_16313895.jpg

こちらは森のなかのアウトレット家具のお店なのですが、
今回は素敵な雰囲気の椅子やテーブルを使わせていただいて談話室としてお人形を眺めながら
お茶をいただける優雅な空間となっています。
ステンドグラスも椅子も飾り棚もすべて商品なのですが、信じられないほどのお値段です。
f0193762_16362778.jpg
f0193762_16363822.jpg
f0193762_16365527.jpg
f0193762_1637697.jpg

あいにく雨模様でしたが、パリ5区のイメージでつくられたログキャビンが並ぶ
その景色は日本とは思えないほど!
店内のガラス窓越しに見える景色はまるで、すぐそこに赤ずきんちゃんや狼さん、
などが現れそうな雰囲気です♪
f0193762_1640146.jpg

お人形は別のキャビンに。高橋先生のお人形。
皆様の了解はいただいていないため、ステラさまとエルマちゃんのお人形を。
f0193762_16415713.jpg
f0193762_16421454.jpg
f0193762_16422816.jpg
f0193762_16424848.jpg
f0193762_1643573.jpg
f0193762_16431992.jpg
f0193762_16433520.jpg
f0193762_16434983.jpg
f0193762_1644537.jpg
f0193762_16441969.jpg

たくさんなので、分けますね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-22 16:25 | 人形 | Comments(2)

カファレルの少女と猫缶!

懸賞 2014年 10月 21日 懸賞

f0193762_16102895.jpg

ひとつきも前のこと、ショップチャンネルさんで、オリジナルデザイン缶の販売がありました。
毎月の冊子にこの写真が載っていたので、妹やおともだちにもお話しして、そのときを待っていました。なにせ、母の一周忌のその夜深夜12時からだったので、眠いのを我慢して。
夫も来ていてホテル泊だったので、テレビを見ながら携帯で注文。
昨年も放送をみましたが、そのときはきゃー!!というほどのデザインではなかったので見送りました。今回はなんといっても女の子と猫、そしてピンク、片側が留めてある缶!
と私の大好きがいっぱいです♪
f0193762_16154491.jpg

チョコレートは35こ入り。ジャンドゥーヤは特に美味しくて気に入っています♪
チョコはもちろん美味しいですが、妹ももちろん缶目的で。
サイズも大きくてはがきよりももっと大きいの。
何を入れて使おうかなあ。楽しみ♪

本当はもう1つ、プレゼント用にほしかったけれど、
妹も注文してるのを横で夫が聞いてるし、頼まれてるから・・とはいえず。。
10月末から11月初めのお届け・・っていうことで、待っていました。
これはチョップチャンネルの限定缶なので、直営店でも販売はありません。
それにその日のみ、かなりの割引でしたので、ラッキーでした♪
通常中身がなくても可愛い缶は買っているので、おいしいチョコいりでるんるんです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-21 16:10 | 小さな素適 | Comments(0)

薔薇の石鹸と

懸賞 2014年 10月 20日 懸賞

f0193762_15355650.jpg
f0193762_15361858.jpg

先日お友達が上京された折、立ち寄ったお店でみつけたもの。
ブルガリアの薔薇の谷で栽培されたダマスクローズからつくられたローズオイル、
ローズウォーターを材料としてつくられた薔薇のソープ。
なにげに入ってみたお店はブルガスローザ カルロボ社から直輸入のお品を取り扱うお店でした♬
店内は薔薇のよい香りが漂いうっとりとする居心地の良さ。
薔薇のかたちのソープは小さいほうで、大きいのはオーバルの形です。
これは泡立てずにつかうそうで、店内でお試しに片手を洗っていただいたのです。
わずか10秒ほど、手の上でくるくると撫でてもらい、すぐに洗い流したところ、
なんとその手の色が洗っていないのよりも一段と白くなっていたのです!!
よく使用前使用後、のCMを見ますが、それが私の目の前で!
しっとりとした手触りで香りもよく。
泡立てないで使うため、この小さいサイズでお顔を洗うのに2か月もつそうです。
オーガンジーの袋にいれたまま、お風呂に吊り下げておくと、溶けるのも防げて
お風呂中に薔薇の香りが漂うと!
実は私はまだつかっていないのですが、彼女は即、お顔もボディーにも使っていらして
肘などの黒ずみも薄くなっているようだとのこと!
またリピートなさると♪
酵素バス、入浴剤やほかにもいろいろ気になるアイテムがありました。
薔薇には抗菌・殺菌作用などあり、よく知られています。
女性ホルモンにも作用があるそうで、そのお店のマダムはお顔もしっとり、首のしわも
ほとんど見当たらず、腕のムダ毛もなく、薔薇のなかにいると元気パワーがもらえる
とおっしゃっていました。
お友達は自然なものや、アロマ、コロンなどにも詳しいので、彼女が大のお気に入り!!
というからには素晴らしい効果ありなのですね♬
f0193762_1635394.jpg
f0193762_16414100.jpg
f0193762_1642610.jpg

先日うちにいらしたお友達がつくってくださったミニ本、くまのぷーちゃんが表紙の
カタログを小さくしてつくったのだとか。お人形が持つのにちょうどよいですね。
アナスイの脂取り紙をいれたケースはminnyちゃんから。
ちいさいワイヤーのトルソー、ナンシーちゃんのベレー帽を乗せてみました。
f0193762_1674961.jpg

小さい子のドレスを着せたらよいかな♬
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-20 15:33 | 小さな素適 | Comments(0)

にゃんこのカード

懸賞 2014年 10月 16日 懸賞

お友達に頂いたカード、可愛いにゃんこがお気に入りです♬
f0193762_18574373.jpg

先日の小さな本も可愛くて♬
f0193762_18583458.jpg
f0193762_18584612.jpg

形も変形なところが楽しいです。

昨日はお友達がいらしてくださって、一日楽しいおしゃべりタイムでした。
見ていただきたいものもたくさんあったので、手仕事は抜きで。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-10-16 19:01 | 小さな素適 | Comments(0)