「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

誕生日の朝に

懸賞 2015年 03月 27日 懸賞

f0193762_8583264.jpg

朝一番に届いたお友達からのプレゼント。桜の紅茶、りーふてぃーの可愛いパック。アロマティー。LEAFULLDARJEELING HOUSE の素敵なピンクの缶、キラキララインストーンがついていて、見たことない、素敵さです。桜の道を歩いている気分になれますね。覚えていてくださってありがとうございます。幸せです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-27 08:58 | Comments(0)

可愛らしい雑貨

懸賞 2015年 03月 25日 懸賞

ホワイトデー頃、お友達から頂いたもの。
f0193762_21353347.jpg
f0193762_21355615.jpg
f0193762_21361747.jpg

バシラーティーのミニブック缶。春らしい明るい可愛い柄に
気持ちもほっこりします♬
ノートはとてもクラシックな雰囲気で中央の部分がぽこぽこ?していて
とっても素敵です。
女の子の絵がとても可愛らしいでしょう?
f0193762_21385236.jpg

こんなに素敵なラッピングだったのです。
なんか取り出すのが惜しいくらいに♪
f0193762_21402898.jpg

どちらも可愛らしいサイズで手のひらにしっくりときて、とても嬉しくて♬
女性のお友達からのホワイトディープレゼントなんて、なんだか気恥ずかしいけれど、
嬉しかったです。ありがとうございます。

ちょっと前に買ってみた雑貨たち。
f0193762_21425019.jpg
f0193762_2143814.jpg

ヴィクトリアンな猫ちゃんの小さ目なバニティーポーチ。
持ち手にピンクのグログランが使ってあります。
f0193762_2144736.jpg
f0193762_21441974.jpg

小さいポーチです。片側となかにポケットがあって、使いやすそうです。
妹や猫ちゃん好きなかたへのプレゼントにもなりました。
あんまり和猫ちゃんぽいのは買わないのですが、これはとても好みでした。
あ、今テレビのCMに出ているアメショウの猫ちゃん可愛い!!!
窓のCMかな?
お兄ちゃんの肩に乗ってたり、お風呂に入ってるお兄ちゃんの横で
手洗いボールに入ってる!うふふ。いいなあ、生猫の居る生活・・・

以前、ワンちゃんを飼っているお友達の家にいったときも、
実はあとでアレルギーが出ちゃって、わんちゃんにも触れないのかも・・
情けないねぇ・・喘息は一生治らない!!ってテレビで言ってて、
ちょっとショックでした。。いつか治るのだと思ってたから・・悲しいねぇ。。
ぬいぐるみもダメ、クッションも本当は無いほうが良い・・って言われても
さすがにクッションのない生活は・・無理・・だよね?
せめてせっせとだに掃除機かけてみる。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-25 21:55 | 小さな素適 | Comments(0)

山吉先生のお教室展

懸賞 2015年 03月 24日 懸賞

急ぎお知らせします。
今日、届いたお葉書です。
f0193762_1955677.jpg
f0193762_19551510.jpg
f0193762_19552614.jpg

6日からです♬行かなくちゃ♬
夜になってから撮ったので、暗くてピンボケでごめんなさいね。

f0193762_1956502.jpg

もうずいぶん前から愛用しているマジックブレット。
夫のところにも置いておかなきゃ、なので2つ目を買いました。
ピンクにしたのでキッチンが明るくなるかしら??
なんて喜んでいましたが、本体の周りがピンクなだけで、
ほかの部分、大きなカップのふたとか、ブレードの周りとかは黒でした・・・!!?!
どうせなら少しくらいお値段アップしてもいいから全部ピンクにしてくれたらいいのに。。。
って思うのは私だけ??かしらん。。?ちぇーっ。。
なんか中途半端な気もしますぅ。
おまけつきでしたけどね。
f0193762_201912.jpg
f0193762_2011945.jpg

初めに買ったときは1つ分のお値段で2つ、きます!っていうので
妹と1つづつ分けたのです。
普段は朝ジュースくらいしか、使っていないから、もっとみじん切りとかに
利用しましょうっと。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-24 20:03 | 人形 | Comments(0)

土倉先生のお人形ちゃん

懸賞 2015年 03月 24日 懸賞

今年は心斎橋のお人形展にいけませんでした。
3月のお教室のときに撮影させていただいたのをご紹介しますね。
f0193762_1263095.jpg
f0193762_127653.jpg
f0193762_1272923.jpg
f0193762_1274135.jpg
f0193762_1282459.jpg
f0193762_1284055.jpg
f0193762_1285173.jpg
f0193762_1291097.jpg
f0193762_12104431.jpg
f0193762_12105952.jpg
f0193762_12112383.jpg
f0193762_12115057.jpg
f0193762_1212122.jpg
f0193762_12123288.jpg
f0193762_1213261.jpg
f0193762_12133289.jpg
f0193762_12141158.jpg
f0193762_12144770.jpg

うふふ、どのこも可愛いですぅ♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-24 12:16 | 人形 | Comments(0)

京都じゃなかった・・!!!お引越しの巻

懸賞 2015年 03月 23日 懸賞

夫がいずれ転勤になるらしい・・という話はずいぶん前からありまして。
母が存命なうちからあったのです。
ついこの間まで、9割がた、行先は京都に間違いないだろう・・ということでしたので、
すっかりその気で準備しておりましたが、急きょ、北関東のあの街になった!!と知らせが!!!
実家を処分するときにも祖母の着物などもケースにいれて倉庫に預けていました。
その荷物を実家地方から北関東まで手配しなおすのにも、
あたふたし、マンション探しもやりなおし・・
突然のことに、今月10日ごろ、まだ田舎にいたうちから大慌て。

京都ならば今度は祇園祭りにいけるかも?とか、あのお店に行ってみたい・・
なんてことがあれこれあって、むふふ・・とあれこれ想像しておりましたが、
それはまたいつか、ってことになり。。
ですが、よおく考えたら夫の実家にも近いし、第一、東京からも近い
街なので、私たちにとっては離れ離れな生活が、時々行ったり来たり、が気楽に
できて良かったのだわ!!と思うようになりました♬
それでも転勤先が決定してから、半月で、引っ越しするのですから
あれもこれも、決めねばならず、家電も全部もう1つ買うことになるし、
持ってく荷物、残す荷物、この際だから捨てるもの、・・・

冷蔵庫は買いました。まだ決まっていないものがたくさんあるのに、
彼は出張中、今夜戻ります。
今日は私たちの19回目の結婚記念日なのですが、
2人でディナー!どころではありません。週末の誕生日も・・きっと。。
それに冷蔵庫は今使っているのを持っていき、家には新しいのを
置こうということになり、今冷凍庫の中身を必死で片づけ中なのです。
今日のおやつは買い置きしておいたマリーのアイスクリームを食べました。
もっと沢山買っておこうか、と思ったけれどこんなことになり、少しに
しておいて良かったわ。

冷凍庫っていつもあれこれの食材が保存してあります。
いつでも何品もつくれるように。
あと何日もないけれど、必死で食べてしまわなくちゃっ・・
もうずいぶん、減ってきたからなんとかなりそうです。
この季節なので、調味料とかはアイスボックスで3日くらいなんとかなるでしょ・・

そんなわけで我が家は今や。、お片付けモード全開。
処分しはじめると不思議なもので、あら、これももう要らないわ!!
なんて思えるから、人間の思考って??なんでしょうね?
普段からせっせと捨てればよいものを、こうでもならないと何にも捨てないひとなんです、ワタクシ。。

転勤族の奥様方って、何回もお引越しなさって大変ですわねぇ。。。
今まで一度もなかっただけ、ラッキーなのでしょうね。

9年前の10回目の記念日、彼は100本の薔薇を贈ってくれて
一気に身内の点数アップしたのでした♬
今回は自分で2本買っただけですが、数が愛情の価値を図るものさしではありませんよね。
いつも好き勝手にさせてくれてありがとう!!です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-23 18:07 | 日々の事 | Comments(2)

くまちゃんの貯金箱の缶

懸賞 2015年 03月 23日 懸賞

f0193762_13343918.jpg

少し前にお友達から可愛いこの缶を頂きました。 ホワイトデーの季節でしたから、多分クッキーかな、と彼女が。鍵がついていて、でもわっかに通ってる鍵が鍵穴に届かなくて。こちらに戻ってきて、ようやく今開けることが出来たの。中身はハートなクッキーとベアちゃんの形のキャンディでした。可愛くて食べられないかも。しばらくは眺めていましょう。可愛い缶は大歓迎です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-23 13:34 | Comments(0)

銀座十字やさん

懸賞 2015年 03月 22日 懸賞

f0193762_18201140.jpg

昨日はティナ先生とエルマちゃんとご一緒して十字やさんに行きました。
30名さまの作家さまの力作のお人形が並んでいます。
お顔もドレスもそれぞれ、見応えのある素晴らしい作品ばかりでした。
辻先生のドールトランクは持ち手や形にこだわって作られていて、
お人形のドレスとボネが飾れてお人形も収納できる素敵なトランクでした!!
双子の赤ちゃんも可愛くて。

和服生地を使われて見事なドレスに仕立てられていた野口京子さんの
作品はとても印象的でした。一段一段丁寧にプリーツを折ったのだそうです!!

可愛らしいこがいっぱいの高橋涼子先生の作品。
力作いっぱいの増渕緑先生。

木箱にお人形をいれて展示されてたかた。
ベベ・テトゥちゃんがとっても可愛らしいzukoさん。
フルートを奏でるオートマタをつくられた谷井先生。
大きなお帽子のブリュちゃんがとっても可愛かったです。

恋月姫さんのブリュの展示もありました。
大きなそのこはブラウンのお目目。
美しい着物を着て、厚い底のぽっくり?帯地のぞうりを履いていて。
簪は山田先生の作品でした。

会場にはニットの貴公子として有名な広瀬光治先生がいらしていて
丁寧にお人形を鑑賞なさっていました。
ラメ入りのきらきらの淡いパープルのニットをお召しでした。
想像よりの身長がお高くてすらっとしたスタイルで格別なオーラを放っていらして。
田中文子先生と広瀬先生の合同制作のブリュ・ブルブテ。
白いニットドレスをまとっています。
そのドレスは500枚ものアイリッシュ・クロッシェレースを繋いで
作られたとのこと!!素晴らしく可愛らしいブルブテちゃんでした。
糸の妖精と名付けられたそうです。

f0193762_1843879.jpg

会場で先行販売のこちらの本。
岩井さんの著書。
表紙はユレ。
f0193762_18443967.jpg

裏表紙。
f0193762_1845048.jpg

表紙の裏。
f0193762_18452345.jpg

裏表紙の裏。
とても見応えのある本に仕上がっています。
お勧めです。
沢山のお人形を鑑賞したあとは甘いものやさんへ。
f0193762_18482372.jpg

私はアイスクリーム。
皆様は豆缶や冷やししるこを召し上がっていました。
f0193762_18495559.jpg
f0193762_1850587.jpg

銀座人形館とギャラリーメルヘンさんへも行きました。
廣瀬みかさんのお人形やアンティークのお人形をたくさん眺めて
一日お人形三昧な一日でした♬
先生方、ご一緒させて頂き、ありがとうございました。

その後私は丸ビルのネグリンへ。その話はまた後日。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-22 18:53 | 展覧会 | Comments(4)

テナチュール

懸賞 2015年 03月 21日 懸賞

f0193762_20305724.jpg

今日は銀座の十じやさんにお人形を見に行きました。それはまた今度。帰りに駅ナカのお花屋さんで、テナチュールという名前の薔薇を買いました。薔薇を買うなんて、ずいぶん久しぶりな。ピンクベージュな色みがたまらなく魅力的で、うちでは、薔薇はすぐに開いてしまい、何日ももたないので、2本だけ。こんな色の絹の薔薇を代田先生に教えて頂きたいものです。花びらがぎっしり、大輪になるのかな。紫色のかなり濃い目ならなんきゅらす、もありました。私はこの形が好きみたいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-21 20:30 | Comments(0)

パリの香りのアンティークレース

懸賞 2015年 03月 20日 懸賞

f0193762_22403727.jpg
f0193762_22404815.jpg

23日から29日までの期間、ギャラリー江こう にて開催。
ここのところ、毎年この季節、田舎にいるか、帰ってきたばかりで、
なかなか心穏やかにアンティークを楽しむ余裕がありません。。
今年も・・・なんだか無理そうな・・
お時間のあるかた、是非、素敵なアンティークレースの世界を堪能
なさってくださいませ。
11時から19時。最終日は17時までです。歌舞伎座のすぐ横の通りで、わかりやすい
場所ですよ♪

お友達がここのところ、会場に行けない私のために
いくつもレースやチュールのボネを買ってきてくださったので、
ずいぶん、沢山集まりました♬
だからもう、そういうタイプはいいかなあって・・
ほかのタイプはまだまだ、あれもこれも素敵!!って思ってしまう
アンティーク・ヴィンテージのお帽子への想いは尽きることがありません・・・
だって素敵なものは素敵でしょう??今は手に入らない素材だったりしますし♪

友人はアンティークレースはどんどん数が少なくなっていくのだから、
リプロのお人形はおいておいて、しげこさんのほうに
行きましょうよ?って仰います。それも一理ありますが、
でも十字屋さんはやはり見たいの。
具合がよくなって、ほっとしています。
咳がごほごほじゃあ、周りのかたに申し訳なくていたたまれませんもの。

今日は夫が休みをとったので、引っ越しの荷物がずいぶん、箱に入りました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-20 22:58 | 小さな素適 | Comments(0)

ご無沙汰していました。。

懸賞 2015年 03月 19日 懸賞

土曜日に戻ってきていました。
日曜日は一日大忙しで、夫と出かけていまして疲れたなあ・・って思ってたら
月曜から熱がどどっと出ましてひどい風邪ひきで寝込んでいました。
やっと熱が下がってきました。
多分実家地方で黄砂をたくさん吸ってしまったに違いない・・・・うーっ・・
喉が真っ赤、咳こみすぎて前身筋肉痛?あちこち痛い!!
鼻水もくしゃみも。。
と悲惨な今週でした・・とほほ・・
今週末に迫ったこちら。
f0193762_18427100.jpg

銀座十字屋さんのイベント、お人形展。
なんとしても明日には復活せねばっ。
今日はパソコン見る元気出てきましたし、なんとかなりそうです♪
f0193762_18452532.jpg
f0193762_18453567.jpg

同じ会場でこんな催しもあるそうです。

今週はドルチェのお教室もお休みしてしまいました。。
これから1か月くらい、あれこれとハードワークになりそうです。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-03-19 18:48 | 人形 | Comments(0)