「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

チッチとサリー

懸賞 2015年 08月 28日 懸賞

f0193762_2017280.jpg

切ない片想いを綴った小さな恋のものがたり、みつはしちかこさんの漫画。昔よく読んだわ、という方も多いでしょう。1962年あたりからの50年間もの、長い連載をついに終わらせた、とテレビで紹介していました。あれからずっと続いていたことも、ラストはサリーが留学することにより、別れることになったのも知りませんでした。中学生や高校生のころ、私と親友はとても小さいこ、だったし、片想いもしていたりするお年頃だったから夢中で読んでいたように思います。懐かしいなあ。その頃、山吹色のくたくたな犬の小さなぬいぐるみが、流行ったり、ピンクのくまちゃんを可愛がったり、していたことも思い出しました。昔のことを引き出しの奥から引き出して思いだすのは、認知症予防にもよいそうですね。私はずっと体が弱かったせいか、昔の小さい出来事もよく覚えていて、よく妹に、不思議がられたりします。チッチとサリーのおかげで、中学生高校生のころのこと、思いだして嬉しかったです。あの頃はみんなが携帯やスマホを持っていたり、夜間の外出だなんて、想像もで
きませんでした。昔よりいまは危険がいっぱい、て思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-28 20:17 | Comments(0)

サンダーバード

懸賞 2015年 08月 27日 懸賞

f0193762_19391057.jpg

子供のころ、楽しみに見ていたサンダーバードのお話。あれからもう50年も経ち、新しいシリーズも作られたそうですね。今見ると、この宇宙基地の危機のお話、打ち上げたロケットの切り離しが出来ず、打ち上げ失敗だからと爆破する、という発想も海賊版テレビ放送が宇宙から、というのも、何とも、先読みしていた、というか、凄い発想だわ、と思ってしまいます。サンダーバードの秘密基地の島の装備も凄いし、当時はわくわくしながら見ていました。いま見てもとても面白い。ミニチュアを動かしての特撮も凄いなあ。 新シリーズはCGも使われていて、今らしい、感じかな。29日の土曜日夕方と夜10時から2話、放送があります。あのテーマソングも懐かしいです。お人形もセリフに合わせて口が動くし、汗もかいたり、目も動くし、素晴らしいな。ペネローペさんの声は黒柳さんでしたね。また以前のシリーズ、再放送してくれないかしら。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-27 19:39 | Comments(0)

場所は

懸賞 2015年 08月 26日 懸賞

f0193762_19401965.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-26 19:40 | Comments(0)

星ビル

懸賞 2015年 08月 26日 懸賞

f0193762_19374979.jpg

広島の旧星ビル、アンティークドールサロン、移転してリニューアルオープンだそうです。カフェスペースもあるとか。このおハガキのように、沢山のお人形がずらっと並んでいる光景、昔銀座の大黒屋さんの地下にお店があった頃の、大きなポスターを思い出しますね。9月19日から京都嵐山オルゴール博物館にてドール展が開かれると。お近くのかたが羨ましいですね。嵐山オルゴール博物館は以前行きましたが、なかなかの見応えでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-26 19:37 | Comments(2)

カプリスとデキャンプ

懸賞 2015年 08月 23日 懸賞

f0193762_18321950.jpg

左の紫と白のしましまのはカプリスという名前のイタリアナスだそうです。右は我が家のベランダで採れたデキャンプていうピーマン。グリーンから赤黒い色に変わってきました。とても肉厚で美味しいピーマンです。カプリスは輪切りにしてオリーブ油で焼くとか。とろけるチーズと相性が良さそうです。デキャンプはとても重たいの。葉っぱが大きくなり、ひとなつで数個しか採れません。来年は違うのにしてもらおうっと。1人だとどうしても食事が簡単な献立になりがちです。野菜は沢山とってるけど、たんぱく質が不足かもしれません。たまには卵やお肉も食べなきゃね。さっぱりしたものばかりになっていませんか?気をつけなくちゃね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-23 18:32 | Comments(0)

こちょこちょ

懸賞 2015年 08月 23日 懸賞

f0193762_15112281.jpg

まあ、くまちゃんなら、姫ちゃんのあんよをくすぐっています。だめだめ、ドレスの中に入ったりしては、お行儀悪すぎですよ、だって、お姉ちゃん、こちょこちょしたら起きるかなって思ったんだよぉ。 みんな姫ちゃんのそばに居たいのね。大丈夫、童話の世界では100年なんて、あっという間に過ぎちゃうから、すぐに遊んでもらえますよ。このベッドがふかふかで気持ちいいみたいね、みんな。ドレスの裾のタティングレースもべびいママが編んでくれたのよ。凄いね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-23 15:11 | Comments(0)

眠りひめちゃん、

懸賞 2015年 08月 23日 懸賞

f0193762_153864.jpg

ねぇねぇ、眠り姫のお姉ちゃん、もう起きて、私たちと遊ぼうよ〜2センチもない小さな小さなビスクのくまちゃん、うさぎちゃん、が姫ちゃんをお越しにきました。りぼんちゃん、も遊んでもらおう、て待っています。なのに、眠り姫ちゃんはぐっすりと100年の眠りについているのですから、目覚めるはずがありません。姫ちゃんは白馬に乗った王子さまがお迎えにくるまでは眠り続ける魔法にかけられてしまったのですもの。べびいママが作ってくれま特製のベッドでお寝んねでーす。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-23 15:03 | Comments(0)

ミニチュアの家具

懸賞 2015年 08月 20日 懸賞

f0193762_15281543.jpg

郡山から福島への途中、アンナガーデンという場所に寄りました。以前義妹が連れて行ってくれて、印象が良かったのです。那須の地ビール工房や輸入雑貨の可愛いものがあったりして。そこで思いがけず、こんな可愛いものに出会いました。ワイヤー細工のワゴンとソファーです。他にもいくつかありましたが、悩んでこの2つに。ミニチュアは誰が座れるのかな、と。小さくても、足と膝に関節がないとお座り出来ないし。今度はワゴンに乗せるお菓子やティーセットを探さないと。ソファーにはクッションが欲しいかな。ほかのも、並べて見ようかな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-20 15:28 | Comments(2)

夏休みのあれこれ

懸賞 2015年 08月 20日 懸賞

8日から16日まで夫の夏休みでした。
時々、ケイタイでちゃんとアップしていたつもりが・・・全然写真も文も・・さっぱり・・で・・
あれれ?な感じでしやね。。
夫に迎えにきてもらって、宇都宮へ。
そこでびっくり餃子とんとん、という店へいきました。
ご飯もスープもいらないから餃子だけ、2皿10個を食べようとしましたが、
1個が普通サイズなのに、すごく!大きくて1つ12センチくらいはあったような・・
野菜がメインでほとんどお肉かんはなく、食べやすいよ?と夫はいうのですが、
8つくらいが、限界でした。。
そのお店はビールを置いていなくて、持ち帰りはあるのですが、
つまり回転が速くて、お客さんが来てはさっさと食べて、すぐに帰って
またお客さんが入る・・という具合でした。
白菜たっぷりはいいけれど、私はひき肉はちゃんと入ってて欲しいかな?
いつも自宅ではゆず胡椒をいれたたれ、で食べているので、少し違和感が・・
結局今までで一番美味しかったのは、母がつくってくれた餃子な気がします。

そして那須高原へ。
我が家は今まで車がなかったので、車でどこか、遠くへ行くというのは
初めてでした。車じゃなきゃ不便な場合は新幹線とレンタカーだったのです。
なかは暑く、日焼けするので、今回は長い日焼け防止手袋が活躍しました♪
帽子はおおきめを2つ、箱にいれて持っていったのですが、降りるたびに
とりだして被る・・のも面倒だったりして。
道の駅、ほとんど行ったことがなくて、何箇所も立ち寄れて楽しかったです。
今回の一番はなんといっても藤城清治さんの美術館でした!!
本当に素晴らしくて、幅広い年齢層のかたが訪れていました。
劇場での影絵の仕組みがわかるミニシアターや6メートルもの巨大水槽に映し出される
影絵のシルエット、沢山の作品、それぞれへの想い、。
沢山の木々に囲まれた広い敷地のなかに素適なチャペル、
猫ちゃんや小人ちゃんの案内プレート、小川が流れていたり・・
那須高原に影絵美術館を作りたかったそうで、なるほど!って。
昔劇場でみたのは1つは銀河鉄道の夜、でした。
あの幻想的な世界、宮沢賢治の世界と藤城さんの世界が見事に表現されていて、それはそれは
素晴らしかったのでした。

泊まったホテルのディナーは洋風懐石料理でした。
品数が多すぎて、最後の3皿目くらいになってやっとパンが出てきました。
食前酒にベルモット、そして赤ワインを1本空けて、さらにハーフボトルを追加したりして、
お酒もたっぷり、頂きました。
デザートはお好きなだけどうぞ!っていわれても無理して3種類選びましたが、
それだけでよろしいのですか??って聞かれてしまい、かえってびっくりです!
偶然にも以前那須に泊まったときと同じオーベルジュでした。
今回は夫が選んだのですが、イタリアンではなくフレンチだったから、と。
以前はとっても可愛らしいお部屋だったのですが、
リニューアルされてお部屋は広く、でもモダンなイメージに変わっていました。
でもお部屋のお風呂がヒノキのお風呂になっていて、とてもリフレッシュできました。
露天の貸切お風呂は以前と変わらず、素適な雰囲気でした。

2日目はオルゴール美術館へ。以前にも行きましたがオートマタが何点もあり、
とても素適でした。
オルゴールを自分の好きな曲でつくることが出来ますが、
曲も70曲以上あり、一般的なボックスだけではなく、フレーム型や迷うほどの
沢山のパーツを選べて、夏休みの親子づれの方々がお母さんやお子さんが
それぞれ選んで楽しそうに作っていらっしゃいました。
私はいずれつくりたいオルゴールがあるので機械部分とねじ、土台のパーツを
持ち帰りました♪
そしてダイアナエンジェルガーデンへ。
ここでは高橋涼子先生のお人形が沢山!!展示されていて、嬉しかったです。
とっても大きな素適なガラスケースに、飾られています。

ランチはお友達に教えていただいた麦、ばくと呼びます、麦とろのお店へ。
雰囲気も良く、とても美味しかったです。
那須のラスクやさんへも行き、こげぱんだ、というころころした形のラスクも買いました。
普通の形のラスクもいろいろ種類があって迷うほどですが、買ったあとに
試食がたくさんあるのに気が付きました。
皆さん、ちゃんと試食してから選んでいたのね。。お茶もあったし。

そうして夫の実家に2晩泊まりました。
15分以内に6箇所も温泉があるので、毎回あちこち、試しています♪
2時間以上の立ち寄りで、サウナもあって740円とか、の入泉料金です。
続きはまた明日・・
あ、もう12時過ぎちゃった、午後1時からは高校野球の決勝戦ですね!
仙台の育英、応援します♪お相手はかなり強そう・・です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-20 00:21 | 日々の事 | Comments(4)

幸せをよぶ光

懸賞 2015年 08月 17日 懸賞

f0193762_19494389.jpg

デッサンから影絵まで、約60点毎年開く恒例の自選展だそうです。知らなかった、毎年開催されていたのですね。去年から闘病中なのに、長崎、福岡での展覧会を精力的にこなされたとか。2013年に那須高原の美術館をオープンさせたそうです。孫悟空から風の又三郎、小人さんのお話、ステンドグラスの美しいチャペルも。プロジェクションマッピング、アトリエ再現部屋、と素晴らしく沢山の展示があり、建物に入るまでの森のなかの小路には猫ちゃんや小人ちゃん、が道案内してくれますよ。 那須高原へ行かれる機会があったら是非ともお薦めしたい素敵な場所です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2015-08-17 19:49 | Comments(0)