<   2017年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ワークショップは

懸賞 2017年 10月 31日 懸賞

f0193762_18261862.jpg

オリジナルシルクハットを作ります。5日の1日のみ。エンジェルドールズ店内にて。
岡馬先生オリジナルドールに被せても似合います✨
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-31 18:26 | Comments(0)

Judy作品展

懸賞 2017年 10月 31日 懸賞

f0193762_18233593.jpg

f0193762_1823385.jpg

アリスの国のウサギ、というタイトルの作品展。ジュディさんは、毎年この時期に作品展を開いています。うさぎさん、りすさん、など、凄く可愛らしいぬいぐるみを作られます。3日から8日まで。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-31 18:23 | Comments(0)

デコパージュの缶と

懸賞 2017年 10月 27日 懸賞

f0193762_18385196.jpg

f0193762_18385378.jpg

随分前に作ったデコパージュの缶。元の柄が透けるから、ジェッソを何回か、塗りました。プリントを貼り、また仕上げ材を塗り。大二に使っていましたが、久々に取り出したら、はげかけてる部分もあり。。さよならしようか、思案中です。左のピンクの女の子と猫ちゃんのは既製品です。いつも可愛い缶や箱は、妹の分も買うので、このときは別のにゃんこ缶も、ふたつずつ買って、いつも散財するはめに。中身が入ってる紅茶やチョコ缶は、中身の価格こみ?なので、考えようですか、缶のみで、4000円ほどすると、しばし悩みます。結局は連れて帰るのですが。。
以前、渋谷のオ、タンジャディス、マニーで取り扱いがあった、フランスのアントワーヌ、デュ、ファミーユのものは、とっても可愛かったです。マニーも、イマンもなくなり、寂しい限りですね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-27 18:38 | Comments(0)

可愛いマッチ箱

懸賞 2017年 10月 26日 懸賞

f0193762_22321985.jpg

瀬戸内海汽船星ビルの細長いマッチ。お人形のも横にはセトナイカイ、星ビルコレクションとあります。3個あるのは、ラパンアジル、詩ひ人形という、古代人形、日本骨董を扱うお店のもの。ラパンアジルは西洋骨董と珈琲サロンでした。お人形と兎さんの看板が素敵でした。また、テーブルの上には大きな硝子ドームのなかに、アンティークドールが入っていました。
それがとても衝撃的で、何の本で、読んだのか?女の子が、硝子ドームに飾ってあるお人形を眺めて、ふと呟きます、あのこは綺麗なお洋服を着て、お勉強や宿題もしなくてよくて、良いわね、出来ることならば、替わりたいわ❗と。すると、その夜、だったか、気がつくと、その女の子はお人形と入れ替わっていて、硝子ドームのなかにいたのです‼初めはもうお勉強しなくてよいわ、と喜んでいた女の子ですが、そのうち退屈になってきました。ねえ、もう取りかえっこは、終わりにしましょうよ、と話しかけますが、お人形だったそのこは、自由に生きる女の子になっていて、あなたが替わりたいわと言ったのよ。私はずっと昔から硝子ドームの中からあなたを羨ましく眺めていたの、もう硝子ドームには戻らないわ、あなたがお人形を続けてね、というような、ストーリーだった、気がしますが、そのお話をアンティークドールを見るたびに思い出します。白銀台のお店、もう無いでしょうね。今はマッチなんて、置いてるお店はありませんが、ライターなんかよりは、ずっと風情がありますよね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-26 22:32 | Comments(0)

可愛いプライスカード

懸賞 2017年 10月 26日 懸賞

f0193762_21405124.jpg

レースのお洋服メーカーさんの、プライスカードは可愛いものが多くあります。
お人形のものは、アンコレクションという、レースたっぷり使った素晴らしいお洋服やさんでした。いまも、愛用している大好きなメーカーさんです。今はもう、ありません。。普通ならばとっくに処分してるのでしょうが、、私普通じゃないので⁉大切に保管しています。ふふっ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-26 21:40 | Comments(0)

藤城清治さん

懸賞 2017年 10月 26日 懸賞

f0193762_20505419.jpg

昔、藤城さんのファンクラブに入っていました。そのころの友人に、藤城さんのアトリエのお手伝いをしていた方もいらして。先日の美の壺、の番組でも、影画が紹介されていました。昭和56年のチケット、あの頃からすでに素晴らしいカラーの影画を手掛けていらして。那須の美術館にいったときも、素敵な思い出です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-26 20:50 | Comments(0)

森田童子さん

懸賞 2017年 10月 26日 懸賞

f0193762_2044204.jpg

昔、森田童子さんのファンでした。勿論きっかけはドラマの主題歌になったことです。
あのドラマの内容も衝撃的でしたね。大学の講堂裏、だったり、公園に黒テントを張ったなか、だったり、。
彼女と握手してもらったことがありました。細く長い指、氷のように、冷たかったこと、今も記憶にあります。
ほかにも天井桟敷のや、佐野元春、杉真理さんの、コンサートチケットとか、想いの深いものは処分できません。嵩張らないし☺
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-26 20:44 | Comments(0)

生き人形展

懸賞 2017年 10月 26日 懸賞

f0193762_20372726.jpg

掘佳子さんのパンフレットが出てきました。2000年とあります。私は銀座三越のを見たのです。ロックバンド黒夢のイメージビジュアルに採用された、とあります。
そういえば、昔、漫画本の表紙に、創作ビスク作家さまのお人形が使われたりしていましたね。でも、大抵、本当にあった怖い話、みたいな内容で、お人形は怖い、というイメージが、今でもあることは事実のようですね。悲しいことながら。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-26 20:37 | Comments(0)

アンティーク缶

懸賞 2017年 10月 25日 懸賞

f0193762_17384016.jpg

f0193762_17384210.jpg

ママと女の子のは、確か、去年だったか、お友達が教えてくださって買いに走ったもの。無い物ねだりですが、ブルーグレーで、リバイバル小缶で、女の子かおわりりして、本を読んでいて、スカートの上にお人形がいる、という柄の缶がずうっと、前から欲しいのですが、オークションとかで、お持ちの方が出品でも、なさらない限り、手には入らないでしょうね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-25 17:38 | Comments(0)

カファレル、ショップチャンネルオリジナル

懸賞 2017年 10月 25日 懸賞

f0193762_17332852.jpg

f0193762_17333185.jpg

ひとつき、待ち、やっと届きました、ショップチャンネルオリジナルのカファレル缶。
確か、新しいチョコも入っているとか?中身より缶、目当てな私。淡い黄緑色、グリーンのドレスに帽子の女の子が花束を抱えて、ピンクのお花が可愛らしいこちらの缶。
先日の猫ちよん2匹のほうが可愛いかもね。。アンティーク缶は浅いから、あまり沢山は入らないですが、よりクラシックなイメージのが、好きです✨縦の柄のママと女の子のは、以前オーバル型でありましたね。当分チョコには困らないわね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-10-25 17:33 | Comments(0)