代田路代先生の布花

懸賞 2009年 07月 21日 懸賞

昨日は布花の先生の所属される美術家協会の展覧会へ。
毎年拝見していますが、いつも新しい発見があります。
f0193762_1312377.jpg
f0193762_13124731.jpg
f0193762_13125787.jpg
f0193762_1313736.jpg
f0193762_13132284.jpg

ミモザはジョーゼットの布を使用しています。
f0193762_13152371.jpg
f0193762_13153365.jpg
f0193762_13154496.jpg
f0193762_13155825.jpg

ピンクのカトレアは花嫁を飾るイメージで作られたとか。
f0193762_13173533.jpg
f0193762_13174418.jpg
f0193762_13175564.jpg
f0193762_1318575.jpg

他のお教室の生徒さんも皆様集合して、次はどのお花をお習いしようかと、楽しい薔薇談義にほんとに花が咲きます♪ランチも楽しく頂きました。
町田から3時間もかけていらした生徒さんはお人形がお好きとか!
ドルフェスも行ったと、お人形の話も弾みました。
そのかたは日本刺繍を習っていらっしゃるとか。
1回のお稽古で花びら1枚も刺せないと。
わたしも高校の時に日本刺繍を習っていましたので、懐かしい気持ちです。
色紙一枚刺すのがどれだけの手間隙か。。。
絹の釜糸を下撚り、上撚りして、ほんの少しの糸が出来上がり、それを青花で下書きした下絵に沿って刺していきます。金糸を赤糸で留めていくのも楽しかったなあ。その時はとっても苦心しましたが。。
糸からそのとき使う分だけ撚って刺すというのは、海外の刺繍」には無い作業ですね?

大きな木枠に貼った絹を枠ごと、学校に持っていくのが大変でもあり、日本刺繍を習っていることがステータスでもあったなぁ。。。
いつの世も絹は憧れの素材です。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-21 13:08 | 展覧会 | Comments(0)

だましえ展

懸賞 2009年 07月 20日 懸賞

渋谷文化村のだましえ展へ行きました。
以前からこれは夫が好きそうだと思っていました。
f0193762_1219291.jpg

3連休の最後の日だからとたかをくくっていましたら、夏休みに入ったばかりなのを忘れていました!!
お子様連れのお父さんが多かったような。。。?とにかくチケットを買うための列に20分以上も並んでやっと会場内へ。
期待以上の作品から、だましえとしても驚きは少ないものの、光の当て方などいろんな表現におもしろいものが多数ありまして、充分に楽しめました。
f0193762_12264886.jpg
f0193762_1227229.jpg

エッシャーの絵は有名ですが、何度見ても不思議な有り得ない構造に、感心することもしきりです。
斜め横からみると、違う絵が判別できるというタイプのもの。
いくらみても私には確認できず、悔しい想いをしてましたが、最後にフィルムで説明があり、」やっと合点がいきました♪
幽霊の絵もとても興味深いものがありました。
最後の方のコーナーにとても目の錯覚を起こす作品がいくつも続き、だんだん目がくらくら、ふらふらと気持ち悪くさえなってきました。。。
両目で見るのと、片目でみるのとでは、全く違って見えて、面白いのですが、あんまり見つめていると、くらくらしてしまうのです。。。
f0193762_12325191.jpg

気を取りなおして、ショップで、懐かしい感じのカードを見つけました。
昔下敷きとかによくあった角度を変えると違う絵がでてくるあれです!
わたしはこのてのバッグを持っていて、それは縦ロールのお姫様が写っていたので、とってもお気に入りでした。懐かしい小学生のころのお話です。。。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-20 12:16 | 展覧会 | Comments(0)

タッセル専門店?

懸賞 2009年 07月 19日 懸賞

3日間うちに篭っていましたが、その後3日連続でお出かけしていました。
19日のこと。
白磁を買いに行き、次は銀座へ。
エンジェルドールズさんで清水真理さんの展覧会が開催されていました。
9体のお人形ちゃんたち。
DMの子はロザリー?ちゃん。ビーズ刺繍されたドレスも可愛いかったです。
奥の中央には1メーターほどもあるかしら?大きなクリスティーナちゃん。
こんなに大きい子が居たら、充分にお話相手になってくれるでしょうね?
私は青い鳥という名前のつけられた子が好きでした。お顔の表情が、なんとも可愛くて♪

店内には恋月姫さんのお人形が入り口近くに展示してありました。
ボン・クラッツさんのお人形ちゃんを選んでいらっしゃるお客様がどのこになさるか、迷っていらして。

ちょうどお人形用の帽子が多数ありました。
なかでもひとつとても気に入ったのがありました。
大きさが私も被れそう?でスタッフさんの頭に乗せさせていただいたら、あら、大丈夫そう!!
それはレディーサイズとのこと!!
嬉しくその帽子を持ち帰りました♪とても渋いお色で、私にしてはちょっと地味目なイメージですが、形がとっても素適♪なのです。お天気のよい日に写しましょう。

そして友人から聞いていたお店へ。
f0193762_11222129.jpg
f0193762_11224767.jpg
f0193762_1123013.jpg

お店のショウウインドウです。とても目を引く素適なディスプレイです。
f0193762_11324246.jpg
こちらはカーテン職人という名前のラ・タピシエールというお店です。
f0193762_11325422.jpg

f0193762_11365775.jpg
f0193762_11371039.jpg

本来はオートクチュールカーテンを手縫いで、オーダーを受けるということから開店されたようなのですが、
タッセルを多数扱われていて、ミニミニサイズから大きいサイズのカーテンを押さえるためのものまで、かなりの品ぞろえです。
ほとんどがフランスからの輸入物だそう。

カーテンの上部をスモッキングで縮めてあるのを初めてみました♪
作家さんの刺繍バッグや、香りのサシェなど。
素適なタッセルブレードは1メーター約1万円くらいだそうです。。2週間ほどでお取り寄せ可能だとか。
銀座の教会からすぐ近くのお箸やさんの店内の階段で地下へ。
階段の途中にも天井から沢山の大きいタッセルが吊り下げられていて圧巻ですよ!

タッセル好きさんにはたまらないお店です。
カルトナージュの材料が揃う。。わけではありませんが、もっと気楽にタッセルを楽しむ方が増えるのは素適なことだと思いました。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-19 11:09 | ヴィクトリアンなもの | Comments(4)

ネグリンの髪飾り

懸賞 2009年 07月 17日 懸賞

きょうは雨がしとしと。。。いつもに増してじっとりの湿度がまとわり付くようで、重だるいお天気ですね。。。
なんでも九州の北部はまだ梅雨あけていないとか?
鬱陶しい気分を晴らしたい。。。ので、先日手に入れた綺麗なものを。
f0193762_10101763.jpg
f0193762_10102921.jpg

ネグリンの髪飾りです。
初め、ヘアアクセサリーが充実したということで、細いカチューシャタイプにしようと予定していました。
でも細いタイプは私には物足りなくて。。。

これは二重ですが、一重のもありました。
着けてみるとこっちのほうが断然豪華?というか、たっぷりのお花が気に入りました。
f0193762_10182873.jpg
f0193762_1018418.jpg
これって頭を締め付けないので、つけてても楽なのです。
f0193762_10192725.jpg

きらきらのラインストーンやグリッターのきらきら♪
シルクの布で作る花とも違った趣。
鈴蘭の枝は少しちゃちな感じですが、まあ、全体の雰囲気のなかでは許す!って感じなのです。
いつ、つけようかしら、今から楽しみです♪
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-17 10:24 | ヴィクトリアンなもの | Comments(4)

アイスティー

懸賞 2009年 07月 15日 懸賞

アイスティーが美味しい季節になりましたね。
アイスコーヒーも大好きですが、コーヒーにはたっぷりミルクを入れることが多いので
うだるような暑さの日にはストレートで楽しめるアイスティーがお気に入りです。
f0193762_10495564.jpg

もう随分前に買ったアイスティーボトルです。
これはアイス様に開発されたティーバッグを8時間いれて冷蔵庫に入れておくだけで美味しいアイスティーが
楽しめます♪
f0193762_10513783.jpg

こちらのよいところは、香りがいいこと。
              透明感があること。
              クリームダウンしないこと!
 自分で冷やしてつくるとどうしても、白濁してしまいがちなのです。。
これにしてからは、いつでも気軽に楽しめるので重宝しています。
LAWLEYS TEAのティーボトルとアイス用のティーバッグが販売されています。
随分前に雑貨屋さんで購入しました。広尾の直営店も何度か行きました。広尾といっても恵比寿駅から歩いて行けます。
今はWEBショップがあるので楽チンですね。
以前よりもお茶の種類も増えています。チェリーやパッションフルーツ、ピーチ、ローズ&ライチ等も。

 このボトルもキャップも気に入っています。
f0193762_10575766.jpg


友人たちのお皿も依頼されて焼成しています。
f0193762_1104689.jpg

金いれは私が担当しています。スクエアのバスケット、透かしが綺麗です。
f0193762_112288.jpg

こちらは持ち手に4つ穴が開いているトレイです。
そんなに大きくはありませんが、形が綺麗なので私も作ろうかしら♪
ケーキを乗せるのにも良さそうです♪
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-15 10:46 | 日々の事 | Comments(2)

星ビルと。。。

懸賞 2009年 07月 13日 懸賞

恒例?となってきている瀬戸内海汽船の星ビルさんのアンティークドール展。
横浜で開催です。
f0193762_1054530.jpg

f0193762_10541825.jpg

ボネについてるのは、ワックスフラワーみたいですね?かなり豪華なボネですね♪
17日から。なかなか横浜に行けない私。。。
明日は叔父の新盆で遠くまで出かけます。東京のお盆てどうして8月じゃないのかしら??
って叔母じゃなくても私もそう思います。仕事だから従兄弟にも会えないじゃないの?!!

f0193762_10585498.jpg
f0193762_1059731.jpg

清水真理さんの個展が銀座のエンジェルドールズさんにて。
4月末からのお教室展は帰省と重なっていけなかったので、今回は必ずと思っています。
ぶるー・マンディーってタイトルですが、どういう子たちが並ぶのでしょう?!
楽しみです♪17日って今週の金曜日ですね。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-13 11:03 | 人形 | Comments(0)

お中元の季節?

懸賞 2009年 07月 12日 懸賞

お中元にとお酒を頂きました。
f0193762_1037038.jpg

エチゴビールの箱に入ったビールと日本酒。
f0193762_1038477.jpg
f0193762_10385841.jpg

コシヒカリを使用した越後麦酒は大麦麦芽、小麦麦芽、米とホップが原材料です。
お味は。。小麦麦芽も入っており、どちらかというとキリン一番搾り。。のような感覚でした。

純米酒は鶴亀というおめでたい銘柄!
新潟のお酒らしいスッキリと軽い甘さの、香りのよい酒でした♪

地ビール大好きな私。銀河高原ビールとか那須高原ビールとか、各地の地ビールはとにかく美味しいですね?♪
f0193762_10453483.jpg

うちのベランダのきゅうりも大きく実っています!
f0193762_10463459.jpg

ミディトマトも。ミニトマトと違いとても食べ答えのある大きさ?ピンポンの球くらい。
トマトソースに加工用が向いてるとか?でも少し皮が固くてもガブっ!と食べちゃうのが好きかな?
f0193762_1049926.jpg

唐辛子も赤くなってきました。青いうちにひとつ食べましたが、美味しかったです。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-12 10:33 | 日々の事 | Comments(4)

みんなのうた♪

懸賞 2009年 07月 11日 懸賞

午前9時55分から5分間放送のみんなのうた。
もう何十年?も続いていますよね?
子供の頃、楽譜が欲しくていつも祖母に申し込みしてもらっていました。
切手を貼った返信用の封筒を入れて、申し込みしたと思います。楽譜代金も切手だったかは、記憶が曖昧ですが。。。?
なんて曲だったか、どうしても楽譜が見たかったのに、ヨーロッパの民謡?だったか、その曲だけはどうしても
載っていなかったのでした。。。
最近気に入っているのがこれ♪
f0193762_14243468.jpg
f0193762_14245062.jpg

しいなりんごさんが歌っています。ふたりぼっちというタイトルなの。
このみつ編みおさげの猫ちゃん?がとっても可愛くてね♪
曲もとっても楽しいお洒落なのです。
f0193762_14264742.jpg
f0193762_14265987.jpg

さわ のりゆきさんという方がこのお人形を作っています。
ドはドルチェのド!なんですよ♪バックのアニメーションもとってもキュートです。
f0193762_1430563.jpg
f0193762_143015100.jpg

みんなのうたって、時々とっても可愛いファンタジックな映像の歌があるのです。
しばらく前にはのっぽさんが歌うこおろぎさんの曲もありましたね?
皆さんもよかったら一度ご覧になって見てくださいね♪操り人形ちゃんたちもうふふ!な可愛さです。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-11 14:18 | 日々の事 | Comments(0)

今日は七夕ですね

懸賞 2009年 07月 07日 懸賞

7月7日、今日は七夕ですね。
でも仙台で育った私にはどうしても七夕は8月の6.7.8日なのです!
仙台の七夕は子供のころ、特に小学生のときには一大イベントでした。
夏休みが始まるやいなや、公民館に毎日通い、せっせと、ピンクの紙の花を折ったり、折鶴を折ったり、
お飾り作りに明け暮れます!!
完成したものは近所にお飾りし、他の地区のと競い合うのです。
うちの方が綺麗だわぁ!!なんてね♪懐かしい思い出です。

最近は練馬の友人宅の、昔ながらの七夕さまを鑑賞させていただいていました。
そのお宅は稲穂で馬を作るために、お米を作っています。
一年の内の大事な行事なのです。今年も朝からお饅頭作って忙しくしているだろうな。。。

f0193762_16251956.jpg
f0193762_16253234.jpg

お人形作家の柴倉一二三さまからのDMです。
文化村のメインロビーであるそうなのです。
会期中入れ替えありだそう。
f0193762_16265864.jpg
f0193762_1627971.jpg

丁度だまし絵展を開催していますから、両方見れたらラッキーですね♪

f0193762_16281749.jpg

花火大会の豆はっぴが届きました!
23日に近くであるのを毎年楽しみにしています。
でも場所取りが大変なの!昼からずっと炎天下で待つのですよ、もう汗だくで。。
今年も晴れるといいな♪
彦星と織姫も会えそうですね♪
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-07 16:36 | 展覧会 | Comments(0)

ネグリンの。。

懸賞 2009年 07月 05日 懸賞

先日ノベルティー欲しさにネグリンのショップに行きました。
今回はこれ!
f0193762_1552737.jpg

ビーチバッグなんですよ。
大きくてバスタオルと水着をいれてプール通いに丁度よさそうなイメージです。
まちも広くできています。
f0193762_15534110.jpg
f0193762_15535696.jpg

素材はレジャーシートのような感じです。欲をいえばビニールコーティングされたのだともっとよかったな。。。

まあでもおまけなのでね。この包装紙と同じ柄ってのに弱い。。のですよね。。。
それで、カチューシャあたりにしようかと予定していましたが。。。予算オーバーなものを見つけてしまい。。それがなんとも素適で。。私に似合う!!と思い込み。。。連れて帰ることに。。。
どんなのかというと、髪飾りなのですが。。。うまく写真が撮れないので、納得の写真が撮れたらアップしますね♪

ショップリストのパンフレットをもらってきました。
f0193762_1558536.jpg
f0193762_1559627.jpg

私のゲットしたのは載っていませんでした。。数が少ないらしいの。。
f0193762_15595350.jpg
f0193762_160333.jpg
f0193762_1601522.jpg

ネグリンのリミテッドドールが250体存在するなんて知りませんでした!!
5人居て、それぞれに名前と性格も決まってるんです。
レインボウ。トッティ。エマ。ロリポップ。プッパちゃんと。
そしてそのこたちのアクセもあるそうです。
店内じっくり眺めたのに、気がつかなかった。。丸ビル店にはなかったのかしらね。。?
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-07-05 16:05 | ヴィクトリアンなもの | Comments(4)