フロア展その2コサージュ編

懸賞 2009年 08月 20日 懸賞

コサージュを沢山作ってる方もいらっしゃいます。
コサージュ編です。
f0193762_18365885.jpg
f0193762_18373019.jpg
f0193762_18374622.jpg

f0193762_18385482.jpg
f0193762_18391969.jpg
f0193762_18393987.jpg

お洋服の布とお揃いで作ったコサージュや既成のハートの小箱にあしらったりといろいろ楽しめますね♪
f0193762_18412461.jpg

先生の薔薇。
f0193762_18415195.jpg

布の帽子の講師もしていて販売もされてるmakoさんの作品です。
彼女はカジュアルなタイプの帽子を手がけていらっしゃいます。
正面から撮ってしまったので、肝心のお花が写っていませんでしたね。。
また違う角度からも撮ってみたいと思います。

飾り付けが終わらないうちに私は体力が限界になってしまい、完成を見ずに帰ってしまいました。
他の日にちゃんと見学したいと思います。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-20 18:49 | 布花 | Comments(2)

布花フロア展その1

懸賞 2009年 08月 19日 懸賞

読売カルチャースクールのロビーにてフロア展を開催しています。
19日より9月16日水曜日までの3週間です。
壁面のみに飾りつけ。。というのは花にとっては難しくもあって。。。
リースは吊るすのでOKですが、花器が使えないので、いろいろとワイヤー入りリボンなどを駆使して!
先輩がたのお花をご覧ください。
f0193762_17462073.jpg
f0193762_1746341.jpg
f0193762_17464937.jpg
f0193762_17473065.jpg
f0193762_17474755.jpg
f0193762_1748873.jpg
f0193762_17481998.jpg
f0193762_17482916.jpg
f0193762_1749166.jpg
f0193762_17491337.jpg
f0193762_17492545.jpg

睡眠不足な目で撮ったのでピンボケ?もありますね。。。
まだ飾り付けの途中で撮っています。
先生は薔薇がお得意な先生です。いろんなタイプの薔薇を教えてくださいます。
まだ続きます。。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-19 17:34 | 布花 | Comments(0)

天使のトレイ

懸賞 2009年 08月 17日 懸賞

世間ではお盆休みも一段落のようで、今日から普通の日々に戻られたかたも多いでしょうね。
お友達のお誕生日プレゼントにトレイを焼きました。
f0193762_111416.jpg

全面に転写紙を貼っています。これはオリジナルで転写紙を作ってもらいました。
一度メーカーさんが製造中止としていましたが、要望が多かったのか、再開しています。
以前のお気に入りのカレンダーの柄を使いました。
世界にひとつだけの転写で、ピンクと金を入れて3回焼きました。
f0193762_11164714.jpg

なかなか気に入っています♪全面に貼るのはなかなか、端のほうなど、段差があったし、難しい部分もありました。プレゼントっていうと頑張ってしまいます。
天使が沢山飛んでいて、ヴィクトリアンな柄行きでしょう?
f0193762_1119135.jpg
f0193762_11192772.jpg

自分だけのものが作れるってやはり、喜んでくださるのも嬉しいし、本人も満足感が一杯で幸せな気分です♪
お誕生日を少し過ぎてしまいましたが、今日ご本人さまのもとに届きました。

もうひとつ可愛いのを作りましたが、それはまた後日。。。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-17 11:28 | 天使の器 | Comments(0)

夏のお出かけ

懸賞 2009年 08月 14日 懸賞

夫の夏休みは12日からですが、遊んであげていなかったので?!
今日は映画に行きました。
ハリーポッターは必ず映画館で。
f0193762_21351574.jpg

最近はネットでチケットも席も指定できて、らくらくですね。
今日はその映画館は映画の日とかで、全員1000円でした。ラッキー♪
売り場の人がひどく要領が悪くて、お水もなにもちっとも順番が周ってきません。。。!
もう始まってしまうので、仕方なく飲み物もポップコーンもなく。。。
でもお話は面白かったです。この続きをあれこれ考えるのが好きで、実はあの先生は味方でね。。。
なんて2人で話してたら、ほかの席のかたも同じようなことをお話してて、なんか楽しかったです♪
お昼を食べてなくてもうぐうぐう。。。
で、イタリアンのバイキングに走ってしまいました!
腹も身の内。。ってわかってはいるのですが、ついつい、滅多に食べないピザまで手を出してしまった。。。
勝手なもので、食べてる時はカロリーは考えないことにしてしまう。。。
あとで調整しようっとなんてね。。。ケーキも小さいけどいくつかお腹の中へ。。えへへ。。
f0193762_21423533.jpg

結局食べ過ぎてしまい、その後、ギネスを飲みにいくはずが、もうハイラナイヨ。。ってことで見送り。。
まあ、一応一緒にお出かけはしたということで。

f0193762_21452797.jpg

カイエさまのブログに登場してた缶。私も愛用しています。
f0193762_21461278.jpg

浅いほうのは97年と裏にありました。昔この缶欲しさにお菓子を買ったのでした。
f0193762_21471472.jpg

会社名も変わっていましたね。
深いほうは去年友人からいただいたのです。
今はお花の作りかけを入れています。今見てもやはり可愛いこの缶でした♪
考えてみたら、お菓子が入っていて、勿論それも食べられるのだからこういうのって、お安いわよね??
昔高校生の頃、赤い可愛い缶を祖母の誕生日のプレゼントにあげたの。
めがねなどを入れてもらおうと思ってね。
そしたらおばあちゃん、何も入って居ないじゃないって!!
この缶が可愛いってのは彼女には伝わらなかった。。。それが私と妹にはショックでした。。
中になにか入っててそれがメインと思われちゃったのでした。。
缶だけが欲しくて、それがたとえ2000円でも4000円でもほしい時があります。
それに妹の分もって思うので、結構なお値段になることも。。
中身が入っていなくてもね♪でもそれは母にも理解してもらえそうにないみたい。。
缶や箱好きの方はわかるわよねぇ??
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-14 21:58 | 日々の事 | Comments(6)

素適なプレゼント

懸賞 2009年 08月 13日 懸賞

今日ステラさまから素適なプレゼントが届きました!!
f0193762_1728575.jpg

天使のプリントの優しい布や天使のブック型のお箱♪
f0193762_17294727.jpg

箱の中はわぁ!びっくり!中にも素敵が一杯詰まっていました!
f0193762_1731544.jpg
f0193762_17311550.jpg

お人形サイズの貝ボタンやお花のブレードやピコピコリボンやレースなど、盛り沢山!!
f0193762_17323338.jpg

そして噂の!ステラコレクションのコットンプリント!
全部ピンクの薔薇柄♪♪
さあ何を作りましょう?!
いつもいつも背中を押してくださるステラさま。
なんと8月17日は私が初めてステラさまにメールを差し上げた日だったのです!!
もう一年いいえ、まだ一年??っていうくらい、ずっと以前からのお友達のように接していただいて、とっても幸せです。
この素適なご縁を大切にして生きていきたいと思います。
ステラさま、ありがとうございます。大切に使わせていただきますね♪
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-13 17:38 | 日々の事 | Comments(4)

人形展

懸賞 2009年 08月 12日 懸賞

f0193762_1714122.jpg
f0193762_17141241.jpg

久しぶりのロイ先生の個展です。
今回は和風の猫ちゃんみたいです♪
紅白饅頭を持ってご機嫌?な猫ちゃん!
ロイ先生のお人形はお話が必ずあるんです。
今回はどんなお話なんでしょうね??
ロイ先生の猫ちゃんとねずみさん、そして狼さんがとってもかわゆいのです♪
アメショータイプの猫ちゃんはうちの猫ちゃんを想い出します。。。
21日からです。
f0193762_17181682.jpg
f0193762_17182878.jpg

7人の日本人造形作家展覧会というタイトル。
個性的な方がたです。こちらは9月15日からです。

最近地震が多いですね。
東京は大した事はありませんが、静岡など被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
私の静岡のお友達も食器棚からお気に入りのガラスなどが壊れてしまい、ショックだし、お片づけに一日かかったと、お気の毒でした。ご本人はご無事でしたので、一安心です。
お盆に帰省される方、高速が一部不通になり、ますますの混みようでしょうね。。。
どなたさまもお気をつけて夏休みをお過ごしくださいませね。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-12 17:12 | 人形 | Comments(0)

お気に入りの箱

懸賞 2009年 08月 11日 懸賞

我ながらよく出来たと気に入ってる箱です。
f0193762_2054714.jpg
f0193762_20542125.jpg

天使が登場している布やタッセルブレード。
アンティークレースは円につながっていて、ぴったり一周分でした!
紫がかったピンクの薔薇。
オーバルのトップにレースと薔薇やタッセル、帽子用のベールなどを飾ったのは、私流?
一番私らしい箱だと思います。
f0193762_210348.jpg

f0193762_2141467.jpg


ボンドやカッターが苦手です。
なぜか沢山手に付いてしまうの。。。!
花を作るときも先生は手の甲につけておいて、そこからつけるのですが、わたしはなんか、その部分がかゆくなってしまうのです。。
その人なりの方法でいいのでしょうけれどね。。

箱って嵩張るのでどんどん置く場所がなくなって困ってしまいます。。。
それでももっと作りたい、欲しい。。のが問題です。。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-11 21:02 | カルトナージュ | Comments(4)

コサージュと枝物の薔薇

懸賞 2009年 08月 10日 懸賞

先週の布花のお教室の時
f0193762_20123989.jpg
f0193762_20125357.jpg

今度カルチャーセンターのボードにみんなの花を展示することになり、そのイメージ写真を撮りました。
出来立てのコサージュや枝物の薔薇を写しました。
私のじゃないけれど。。
f0193762_20152340.jpg
f0193762_20153541.jpg

やっぱりしっかり巻いた薔薇は綺麗ですね♪
色がよく見えませんが、淡いクリームでへりがピンクがかっています。
8月の半ばに展示をするので、それまでに頑張って作らなくちゃ!

f0193762_2026321.jpg

レッスンの後はつばめグリルのサンドイッチです。ハンブルグステーキのサンドイッチ♪
ボリュームたっぷりで美味しかったな。
コールスローサラダにレモンを搾ってかけたのも、さっぱりとして美味しかったの。
子供の頃はピクルスが苦手でした。酢のものも。
くせのある食べ物って、子供の舌にはよくわからないのかも。。?
今は甘酢漬けが大好きです。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-10 20:44 | 布花 | Comments(0)

ゆうすげさまのレース編み

懸賞 2009年 08月 08日 懸賞

Maison Blanche のゆうすげさまから素適なプレゼントが届きました!
f0193762_12344467.jpg

天使のドイリーです♪天使好きの私のために編んでくださいました。
f0193762_12353445.jpg

こちらのほうが見えやすいでしょうか?
天使の柄のこういったかんじのドイリーが欲しいなぁって、ずっと想ってたので、びっくり!!
もうすごく嬉しいです♪
そしてこちらは
f0193762_12373455.jpg

素適なブローチなんですよ。
パンジーや小花の部分は刺繍糸を使って編まれたそうなんです。
やさしげで、可憐なお花にラインストーンやレースをあしらって。
f0193762_12425539.jpg

台紙には天使ちゃんがついています。ゆうすげさまのセンスが光っていますね♪
どのお洋服につけようか、とても楽しみです。
ゆうすげさま、ありがとうございます。小さなお花が編めるって素適です!

昨日は夫と近くのキャンパスにヴァイオリンのコンサートに行ってきました。
f0193762_12445793.jpg

区報に載っていて、抽選で参加者が決まります。それに当たったのです。
f0193762_12462059.jpg
f0193762_12463267.jpg

無伴奏でヴァイオリンの演奏を聴いたのは初めてでした。
藝大のキャンパス内のサロンにて200名程度が聞くことができたのです。
前から2列目でしたので、演奏者から3メートルくらいしか離れていなかったのです。
ヴァイオリンのこともクラシックのことも、詳しくはありません。
それでもああ、これが超絶技巧のテクニックなんだって、実感しました。
あんなにヴァイオリンの本体に響いて音が出てくるんだって事や、指で弦を爪弾くところや、
弦を弓がこすって音が出てくるんだ。。。って事など、当たり前のようで、ちゃんと実感したことのなかった
いろいろを体験できてとても有意義な時間でした。
f0193762_1362168.jpg
演奏されたのは高校から大学も藝大でその後ジュリアード音楽院に留学された長原幸太さんという方でした。
12歳で東京交響楽団と共演されたあと、各賞を最年少で受賞されたり、国内外で、素晴らしい活躍を続けられていらっしゃいます。
とてもラッキーでした♪これからも機会があったら、生の演奏をもっと聴いてみたいなって思います。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-08 12:32 | 日々の事 | Comments(0)

最近のおやつ

懸賞 2009年 08月 05日 懸賞

f0193762_20598100.jpg
f0193762_20591966.jpg
f0193762_20593132.jpg

あのネックレスネックレスがオープン16周年だそうです。
8日から一部セールになるそうですよ。
素適なものがありそうですね♪

最近のおやつです。
f0193762_2162119.jpg
f0193762_21343119.jpg
f0193762_2164210.jpg

京都 平安の乳菓 醍醐というチーズケーキです。
和風チーズケーキとでも表現すべきなお味」かな?
バニラビーンズのお味が際立っています。遠い昔、初めてチーズ風味なものを食べた方々はこんなお味だったのかしら??
ねっとりとしていて、重厚なチーズケーキでした。
f0193762_2118497.jpg

ドロワイヨのゼリー。桃やマンゴーなど、夏には見た目も涼しげなゼリーは嬉しいおやつですね。
f0193762_2120277.jpg

白玉あんみつやおたべ、それにガトーハラダさんのラスク。
さくさくとしていて、美味しかったな♪
これは先日友人宅へお邪魔したときのおやつでした。
この日は個性的な素適な方々の集まりでした。
いろんなおしゃべりをしていて、その中のお一人はなんとご主人との年齢差が16歳だそうなの!!!
みんなでえーっ!って早速写真を見せていただきました。すらっと長身のハンサムなかたです。
その奥様は小澤真珠さん、に似ている美人さんなのです。
とてもお洒落さんで、センスのよい素適なかたなのです。
この頃は知り合いのなかにも8歳12歳年下のご主人という話をよく聞きますが、さすがに16歳というのは凄い!!更に美しさに磨きをかけていらっしゃるのでしょうね♪内面も勿論!
人間いくつになっても、一番大切な人に愛されるべく、努力は続けるべきなんだわって、ちょっと反省?!しました。。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2009-08-05 21:36 | 日々の事 | Comments(0)