レターラック

懸賞 2008年 10月 23日 懸賞

今日は展覧会3つ、掛け持ちするはずだったのに!。。。また熱が出てしまいました。。。。
明日は一日雨らしいので今日の内に。。。と思ってたのに、、ああ悔しい。。。
月曜から作ってた天使のレターラックが焼きあがりました!  ん?パンみたい?
f0193762_10111730.jpg

これは以前の品です。
f0193762_10132448.jpg

下のほうが今回の。少し画像が暗かったですね。。。
同じような転写紙を使いますが、毎回少しずつ変えています。
これは友人へのプレゼントです、帰省時にお渡しします♪
f0193762_10162514.jpg

こっちは小さいタイプ。丁度葉書きが入る大きさです。
こちらは実用的?リモコン入れにしてるというお客様もいらっしゃいます。
今回は妹の注文分です。
以前送ったら、先に他のお客様がお買い上げされてしまって。。
f0193762_10211567.jpg

透かしの小皿もピンクぼかしにしてみました。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-23 10:06 | 天使の器 | Comments(4)

喘息患者の皆様へ

懸賞 2008年 10月 22日 懸賞

気管支喘息の持病があります。
東京都内にお住まいの方、限定。。。なのですが、今年の8月から5年間
申請をして手続きすると医療費助成制度が利用できて自己負担なしの全額助成を受けられます!!
f0193762_1642248.jpg

大気汚染公害裁判で11年間も酸素ボンベを必要とするほどの重症な患者さん方が
戦って勝ち取ったおかげで、今何の活動もしなかった私も恩恵に与っています。
f0193762_16462437.jpg


喘息はなった方でないとその苦しさは想像がつかないほど、辛く苦しいものです。。。
以前は発作がひどく、このまま死んでしまうかもしれない。。。と何度も思いました。
何本も点滴をしても、楽にならなかったり、夜ベッドに入ると咳が出始めるので、眠るのが
怖かったことも、随分ありました。。
f0193762_16504162.jpg

今は薬のコントロールがうまくいっていますが、生きてる間はずっと薬が手放せない。。。
そんな辛い喘息の方、案外この制度についてご存知ないかたが多いようなのです!
利用する方が少ないと5年後には打ち切られてしまいます!!!
もしもお近くに苦しんでる方がいらしたら、お知らせしてあげてくださいませ、是非!
よろしくお願いいたします。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-22 16:57 | 日々の事 | Comments(2)

テンペラ画展2つ

懸賞 2008年 10月 21日 懸賞

古典技法絵画のテンペラ画の展覧会のお知らせです。
国立にあるアトリエQの作品展です。
f0193762_16242857.jpg

私の尊敬する創作人形作家さんのすずきすずよ様も出展されています。
f0193762_16262369.jpg

もうひとつはアトリエQの先生の永野一久さまの個展です。
f0193762_16284529.jpg

池袋東武デパートにて。
f0193762_16294487.jpg

テンペラって卵の黄身と膠を練った絵の具で描く絵画のことだと聞きました。。。確か。
古典的な宗教画などに多く用いられた手法です。

今回は拝見できなくて残念です。。。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-21 16:20 | 展覧会 | Comments(0)

現代ドールアーティスト展

懸賞 2008年 10月 20日 懸賞

水曜日から銀座松やの7階画廊にて、ドルスバラード主催のお人形展が始まります。
こちらはビスクでも創作ビスクドールです。
オリジナルのお顔のビスク、粘土、縮緬布を使ったものなど。
f0193762_1819172.jpg

私の憧れの作家さまも何人か、出展されています♪
f0193762_18223334.jpg


今週はこちらのレターラックを作ります。
とってもエレガントな形でしょう?
f0193762_18264724.jpg

まずは消毒用エタノール、アルコールで手指の油などを綺麗にふき取ることから始めます。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-20 18:30 | 展覧会 | Comments(0)

ギャラリーハウス銀座

懸賞 2008年 10月 19日 懸賞

ギャラリーハウスにて帽子展があります。
私もまだ拝見したことのない作家さんです。
大阪の方だそうです。
加藤節子さん。海外でも活躍されていらっしゃるようです。
f0193762_1847355.jpg


本日から25日土曜日まで。
私も来週行く予定です♪
f0193762_18483029.jpg

[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-19 18:49 | 展覧会 | Comments(2)

ネグリンの天使ブローチ

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

先日ネグリンで天使のブローチを買いました。
すぐに妹に見せたくて写メールしたところ、彼女も同じものが欲しい!!
というので、もうひとつ探していただき、大阪に1点あったのを取り寄せてもらいました♪
f0193762_16224714.jpg

ふたつ並べてみれることはあんまり無いかと思うので、記念にぱちり!
f0193762_1624740.jpg

すごくちっちゃいけれど、一応ロケットになっています!
f0193762_16255726.jpg

それから1週間のスケジュールメモパッドも見つけました。
f0193762_1627432.jpg

これってマウスパッドにもなりますって?!聞いたので一応置いてみました。
確かに使えるけど。。。??
f0193762_16292730.jpg

ネグリンはDMも素敵ですねー。
デザイナーが来日してたようです。
f0193762_16303223.jpg

[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-18 16:41 | 天使 | Comments(4)

人形芝居と山車

懸賞 2008年 10月 17日 懸賞

昨日は人形市へ行きました。
本当は水曜日に行きたかったのですが、布花のレッスンだったので。
デフパペットソアターひとみ さんのおかぐら人形芝居です。
f0193762_1344840.jpg

スサノオの大蛇退治という内容です。
f0193762_136017.jpg

こちらはひょっこりひょうたん島でお馴染みのひとみ座を母体としていて、健常者と聴覚障害者
のかたが、一緒になって演じていらして、音声による表現に頼らずに、語りのときは必ず隣で手話をなさり、演者のせりふはひらがなで大きいボードに書いたものを使っています。
f0193762_13134822.jpg


随分前に視覚聴覚の障害をもつ方たちのお芝居を見たことがありました。
こういった試みはもっと日の目を見るべきだなって思いました。
帰りに新丸ビルに寄りました。各地の山車や山車人形が展示してありました。
f0193762_1316254.jpg

イザナミノミコト の山車です。5メートルもある大人形です。
f0193762_13183348.jpg

赤坂氷川、埼玉本庄、寄居、千葉佐原 佐倉の各地の山車が展示してあります。
22日まで。1階のキューブ広場にて。
f0193762_13222399.jpg

[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-17 13:23 | 人形 | Comments(0)

ビスクドールと刺繍の展覧会

懸賞 2008年 10月 16日 懸賞

まずはエンジェルドールズ 銀座での太山レミさんの作品展です。
彼女のお人形はとっても人気があり、いつも初日に抽選により購入者が決まるという、
まさに奪い合い!?という感じなのです。
f0193762_11414513.jpg

すぐにお嫁入り先が決まってしまうので、お買い上げされた方にお願いして、しばしお店でお披露目されるそうなのです!
f0193762_114353100.jpg


もうひとつは山崎峰恵さんの刺繍展です。
f0193762_11464952.jpg

まるでプティポワン??と思えるようなのですが、細かいクロスステッチだそうです。
f0193762_11483528.jpg

細かいステッチの上に更に刺繍を施して立体的な暖かみのある作品に仕上がっています。
f0193762_1150383.jpg

実はこのDMは三越の展覧会会場にて、ご本人から頂いたものなのです。
山崎さんはカルチャースクールや5箇所で、教えていらっしゃるそうです。
銀座へお出かけ予定のある方は是非どうぞ♪
[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-16 12:04 | 展覧会 | Comments(6)

本日の布花

懸賞 2008年 10月 15日 懸賞

今日は布花アートのレッスン日でした。
山上るい先生のお弟子さんの代田路代先生に習っています。
帽子を作ってる友人は大人のひまわり、を作りました。
彼女の編んだニットの帽子の上に乗せてみました。
f0193762_2055370.jpg

渋い色身が素敵でしょう?
コサージュクラスのIさんは、いつもコサージュを身につけてるおしゃれさんです。
今日の彼女はこれを完成させました。
f0193762_20585457.jpg

大先輩のN さんはカメリアローズのコサージュです。ヌメの布を使っています。
f0193762_2113511.jpg

彼女はとても沢山の薔薇を2週間で仕上げてきます!!
f0193762_2132649.jpg

そして私はサテンオーガンジーという布で、6センチくらいの薔薇と小花を2タイプ。
f0193762_2155675.jpg

グラデーションに染め分けた花びらで組んであります。
f0193762_218970.jpg

まだ途中ですが。
[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-15 21:22 | 布花 | Comments(2)

人形市の追加

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

人形市は10時から午後7時半まで。雨天決行です。

16日水曜日は午後4時より、
デフパペットシアターひとみさんの人形劇がありますよ。

お人形好きさんは是非一度ご覧になってくださいませ♪
問い合わせは人形町商店街協同組合事務局へ。
03-3666-9064 www.ningyocho.or.jp

それからお近くにはジュサブロウ館があります。
館内には作品がぎっしり展示してあります。
お仕事で外出されていない時はいつもジュサブロウさんが、いらしてお人形制作をされています。作品の説明もしてくださいます♪
是非こちらもお勧めです!
f0193762_10292445.jpg

[PR]

# by victorian_bonnet | 2008-10-14 10:30 | 人形 | Comments(0)