ビスクドール展と衣装展

懸賞 2009年 03月 05日 懸賞

今日は二人展を見に行きました。
きょうの写真は7枚です。
f0193762_18143486.jpg

ティナさまとちゃいさまのお二人の素晴らしいビスクドールちゃんたちです!
ティナさまのドールハウス式にお部屋仕立てのなかのお人形とお部屋の小物たちの可愛いことったら
!!素適なピアノに向かうお人形ちゃんや、カルトナージュのなかにセットされたマリーの時代の花嫁さんのお着替え。
小さいお人形がさらに小さいお人形ちゃんとともにセットされたお箱。
先日完成されたばかりのお目目を閉じるお人形。
お得意の15センチから20センチくらいのサイズの双子ちゃん。
ディスプレイもアンティークな色目の布花やステンドグラス、ランプや鏡を駆使されていてとっても夢のような世界が展開されていました。
ちゃいさまはベアちゃんと仲良くセットされていたり、鳥かごのなかに入ったお人形。
ブロンズのブリュちゃん!!
DMの子たちなど、もう素晴らしいという言葉に尽きます!!

いつまでもココにたたずんで、ずっと見ていたい気持ちでした♪
会場にて作家さんのエマさんとゆうすげさん、swanseaさんと初めてお目にかかり、ご挨拶が出来て、とっても嬉しかったです♪皆様想像以上に素適なセンスの方々ばかり。
きょうはkyorochanとご一緒しました。急いでランチを採り、
目黒区美術館の祝祭の衣装展へ。
f0193762_18263329.jpg
f0193762_1827042.jpg
f0193762_18272091.jpg
f0193762_18275439.jpg
f0193762_18285977.jpg
f0193762_18292044.jpg

ロココ時代のフランス宮廷のドレス。
神戸ファッション美術館からの、ローブ・アラ・フランセーズが大部分を占めています。
シルクブロケードに素晴らしい刺繍が施してあり、それは見事なドレスです。
最近はこのような衣装展が少なくなり、滅多に見ることができませんでしたが、これは是非現物を見るべき!!っ思いました。図録では細かいディティールが伝わらないように思えるのです。
そして30点もの扇のコレクション。象牙やべっ甲に細工の施された素晴らしい骨の部分と描かれた図柄の素適なこと!これだけまとめての扇はなかなか見れません。
ローブアラフランセーズの復元をされた大阪の女子大のかたのミニサイズのパターンとトワレも展示されており、大変興味深いものがありました。当時もパターンからではなく、立体裁断にて個人のサイズに合わせて仕立てていたらしいと。后妃ジョセフィーヌの戴冠式のドレスの再現も見事でした。
私はローブアラポロネーズのドレスが大好き♪欲をいうとドレスまで遠くて、もう少し近くで拝見したかったな。。。
時間が無くてもうひとつの庭園美術館のポワレとフォルチュニィ展は行けませんでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-05 18:12 | 展覧会 | Comments(6)

Commented by kyorochanです at 2009-03-06 23:00 x
アンジュさん、ふたり展も、目黒美巣術館のロココのフランスの衣装展もどちらもすばらしかったですね。
おかげで、とても充実した一日でした。ひとりでは、なかなかふたつ回れませんので、アンジュさんの熱意に連れて行っていただいたようなものです。
ひとつだけ、残念だったのが、マリーアントワネットの着せ替えブックを、買い忘れてしまったことです。
あぁ、また行かなくちゃ?

Commented by swansea at 2009-03-06 23:39 x
ドール展では、思いがけなくお声をかけていただいてありがとうございます。とっても優雅なファッションでした~。お帽子もアンジュさんのように着こなせるといいなと思いました。
祝祭の衣装展、もう少し先で予定しています。
興味深いものがたくさん展示されているようですね。
楽しみです。
エンジェルドールさん、昨日行ってみましたら、アニバーサリーの展示には1日早かったです。
Commented by アンジュ at 2009-03-07 00:20 x
kyorochan こんばんは。
 昨日はお疲れ様でした。私もなかなか一人では両方は行けなかったと思います。kyorochanのおかげで楽しかったです♪
 あのマリーの着せ替えブックや、アートショップに1冊だけだったあの着せ替えも、アマゾンで買えると思いますよ?どちらもドーバー社のだから。
 以前は丸善本店に各種置いてましたが、この頃は取り寄せないと店頭には在庫していないみたいですね。。。
コード番号調べましょうか?
Commented by アンジュ at 2009-03-07 00:25 x
swanseaさま こんばんは。
 昨日はお目にかかれて、お話できてとっても嬉しかったです♪目印のブリュちゃんブローチとベロアのストールが素適でした。
 ロココは素晴らしかったのでゆっくりお時間をとってご覧になられるとよろしいですね?
 私もなぜか銀座は木曜に行くことが多くて、あれ、明日からだった!ってことがよくありますね。。
Commented by エマ at 2009-03-08 00:29 x
アンジュさ~ん♪
先日は失礼いたしました!(笑)
お会いできてお話させていただけて、とっても嬉しかったです。
もっともっといろいろなお話を伺いたかったです・・・きっとまたお会いできますわね?
素敵なお帽子と優雅なお召し物、そして1点物のアクセサリーやバッグなど・・・素敵に着こなされていてお似合いでした(#^.^#)
↑の祝祭の衣装展もチケットがあるのでなんとか滑り込みたいと思っています。
Commented by アンジュ at 2009-03-08 18:07 x
エマさま こんばんは。
 先日はお目にかかれて、こちらこそ本当に嬉しかったです。kyorochanはお顔をご存知でしたので、思い切ってよかったです♪
季節的に着る物をちょんと選べなかったので、なんだかお恥ずかしいです。。。
ドルフェスの時にはまた、ゆっくりお話できますよね?
楽しみにしています。ありがとございました。
ロココは是非!!ポロネーズタイプ、ああいうのが大好きです。ああいうドレスで歩きたい!

<< ヴィクトリアンなカードブック   エンジェルドールズは6周年 >>