人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土倉先生のお人形教室1日目

懸賞 2009年 05月 29日 懸賞

帰省中に天使ちゃんをお習いしてきました。
1回ずつご紹介していきますね。
土倉先生のお人形教室1日目_f0193762_147556.jpg

まずはゼムちゃん!とっても小さいゼムちゃん、記念に撮影させていただきました♪
この日、息子さまが近じかご結婚されるので、お式にお飾りなさるというゼムちゃんをカップルでつくっていらした生徒さまがいらしたのです。
とっても小さいのに男の子と女の子がウエディングドレスとタキシードを着ておすまししている♪
その映像は土倉ひろ子先生のホームページの生徒さんの作品おひろめのところにアップされています。
このブログの本館のリンクにありますので、是非!ご覧になってくださいませ♪

土倉先生のお人形教室1日目_f0193762_14134141.jpg

土倉先生のお人形教室1日目_f0193762_1415346.jpg

まずグリーンウェアの磨きから。
初めてこのグリーンウェアなるものに触りました。
まだ壊れやすいとのこと、こわごわ磨きました。お腹のぷくっとした部分を削り過ぎないように。。
指の間の細い溝もきれいにしていきます。
土倉先生のお人形教室1日目_f0193762_1418188.jpg
土倉先生のお人形教室1日目_f0193762_14183685.jpg

次はお目目をカットします。初めに中央に穴を開けて!!ここだけみるとちょっと怖い!?
お目目のラインに沿ってくりぬいていきます。
昔それを初めて耳にしたときは、わあ!人間もお母さんのお腹の中で、好きなように大きくしてもらえたらいいのになぁ!!って思ったものです。
土倉先生のお人形教室1日目_f0193762_14222668.jpg

頭の上の方はこうなっています。
今回は妹が腰痛で来られなくなってしまったので、2体も欲張ってしまいました。
Mサイズのこは、自分の欲望の?!ままに大きくくりぬきすぎて、はじめは先生がこれは大きすぎてやりなおしだわね?と仰ったのですが、なんとかこのまま進めていただくことに。

お人形をつくっていらっしゃる皆様には、退屈でしょうが、私の友人にはお人形のこと、知らないかたも多いので、順にアップさせていただこうと思います。

by victorian_bonnet | 2009-05-29 14:28 | 人形

<< 嬉しいブリュちゃん!   チーズケーキ >>