人気ブログランキング |

3匹の子ぶた ブーフーウー♪

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

テレビでNHKをつけたままにしていましたら、なんと!
昔おかあさんと一緒の番組で放送されていた3匹の子ぶたの最終回をやっていました。
f0193762_12163350.jpg

白黒放送でした。3匹が可愛いです♪
f0193762_12172270.jpg

お姉さんと一緒に写るときは、ギニョールで、小さい存在として登場しています。
f0193762_12183027.jpg

最終回ではインコのペロちゃんがブーの持っている太鼓を欲しがってねだります。
狼さんに太鼓は破られていたため、太鼓やさんに修理を依頼します。
でもペロちゃんは上手にたたくことが出来ずに、すねて、太鼓を首から提げたまま、飛んでいってしまいます。
でもその太鼓は手抜きをして質の良くない革を使った太鼓やサンのせいだったのですけれどね。。。
狼さんは太鼓を取り上げ、3匹を困らせるためにお家の前で大きな音で太鼓をたたき続けます。
f0193762_1226229.jpg

そして狼さんがまたまた壊してしまった太鼓はウーが、おじいさんの仕舞っておいた革を使って、見事に直してしまいます。
最後はみんな仲良く踊ります。
そしてゆうれいさん??が皆にテレビに出るのはこれが最後ですと伝えます。
でもそこはお姉さんが、テレビには映らないけれど、3匹もみんなもメキシコのサボテンの生えてるバショでいつまでも遊んでいますよ!って。

このお話はイギリスの童話ですが、その後日談としてNhKに登場したそうです。
ブーの声は大山のぶよさん、ウーの声は黒柳徹子さんが担当してました。
お姉さんがカバンの中からお人形の3匹を取り出して、壁のスイッチをくるくる廻すと、着ぐるみに替わって、動き出すのです。
今見ても可愛いですね?!

私はこれを見ていたのかもしれません。。。記憶は定かではありませんが。。。?
絵本のなかのことの方をよく覚えているのです。。。
でもでも。。私クリスマスプレゼントに母にこの子豚と狼さんのお人形をねだったのです!!
当時人気があり、狼さんも入ったそのセットは高額だったらしく、当然却下されました。。。!
それでウーを欲しかったのですが、クリスマスプレゼントにほしがる子供が多かったらしく、すでにウーは売り切れ!!
仕方なく?!ブーを買ってもらいました。
クリスマスに頭の上にブーを乗せて嬉しそうに写真に写ってる私。。♪
今考えるとブーはおにいちゃんなので、サイドにブレード?の付いているズボンを穿いていて、上着は短い丈で可愛いのです。ちなみにウーは末っ子で、胸当てつきのオーバーオールを着てたんですね。

NHKではリクエストでみんなの見たい番組を再放送してくれています。
黒柳さんの空飛ぶじゅうたん!もすごく不思議だなあって見ていましたね。。。

by victorian_bonnet | 2009-06-12 13:00 | 日々の事

<< リメンバーキルト   2段ケーキのお皿 >>