人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このモヤモヤしたものは・・??

懸賞 2010年 07月 02日 懸賞

このモヤモヤしたものは・・??_f0193762_1933072.jpg
このモヤモヤしたものは・・??_f0193762_19331480.jpg

これは一体なんでしょう??
帽子用のフロントベールなんですよ!
ヴィンテージのものや、イギリスベール、ドットのモールつき。。
ベールは1ヤードずつのカットで販売してます。
ドットのモールつきはお安くないの。。
でもね、モールをひとつずつ手作業でつけていくのです。
海外のでも日本製でも、工賃は。。。どうなっているんだろう??って考えてしまいます。
人間のすることって、誰がつけてもそんなに時間的なものって変わらないと思うのです。。
1ヤード分作業してこれをつけた人はおいくら分のお仕事だったのかしら?って思うと、何だか申し訳ないような気がしてきます。。ありがとう、大事に綺麗に飾るからね!って想いながら。
このモヤモヤしたものは・・??_f0193762_19391357.jpg

今回はこれを使いました。
幅が広くて50センチ近くあるのです。
半分は大きい網目、半分は普通のフレンチベールっぽい。
たっぷりな幅をカバーするにはいいかな♪
お花をブリムに留めていく作業はとっても手が痛い。。
硬いワイヤーごとブスッ!!っと留めていくから。
でもこれで留めてからお花の振りを直したり、ベールをとめていくのはとっても楽しい作業なの。
そう、うしろのたっぷりチュールをくしゅくしゅしたり、レースをおりぼん状に縫っていくのは
私の至福の時かもしれません♪
最後は櫛とゴムつけ。これがまた硬くて痛い・・
でもそれで完成!!わあぃ!っていう瞬間です。
果たしてお気に召すだろうかしら??ドキドキなひととき。。が続きます。

by victorian_bonnet | 2010-07-02 19:31 | 帽子

<< ストレス解消セミナー   サッカーは残念でしたね・・ >>