人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電もなか

懸賞 2011年 01月 28日 懸賞

こちらに戻ってきた日のこと。
テーブルの上にこんなものが置いてありました。
都電もなか_f0193762_12204642.jpg
都電もなか_f0193762_1221767.jpg

東京にはもう少しの区間しか走っていない都電。
その電車をもなかにしたお菓子。
箱は電車の車庫のイメージなんです。
中には10個入っています。
2種類ずつ各2個。
5種類の箱はどれも違う柄になっていて、窓のなかには乗っているであろう人々の白黒写真が
覗いています。
特に電車に興味のないわたしにも面白いものでした。
都電もなか_f0193762_12272675.jpg
都電もなか_f0193762_12274098.jpg

北区のお菓子やさんの作ったものです。
本来あまり最中は得意ではない私ですが、これは甘みがほどよく、甘いもの、苦手な夫も
これはしっかり食べています。
長さ8センチほどの大きさですが、1個かなり満足するボリュームです。
電車好きな小さな男の子には、大人でも電車ファンには大うけでしょうね??

都電はうちからあまり遠くない場所を走っています。
以前は白磁のお店が都電の停留所から近かったので、時折利用していましたが、そこが引越し
してしまい、今では滅多に利用することも無くなってしまいました。
お年寄りがよく利用されていました。
1段くらいしか上がらなくて良いし、短距離に停留所があるため、便利な乗り物ですよね。

子供のころ、仙台市で、よく乗っていました。
実家の方にも昔は走っていました。いまでは少し田舎のほうのみみたい。。
広島には今も走っていて、電車自体も今風なデザインになっています。
街中をすいすい走っていく、楽しい乗り物ですね。

今朝から下腹あたりが鈍く痛いかんじ。。
腎臓が嫌がってる・・・感じです。
お腹にカイロを貼って温めたら少し楽になってきました。
指もいくらか楽に♪
本人が感じる以上に体は冷えているのかも?
まだまだ2月はこれから。皆さま、寒さ対策しっかりいたしましょうね!!

by victorian_bonnet | 2011-01-28 12:41 | 日々の事

<< 女子のお茶会   エンジェルのエンボス缶 >>