人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田暁夫先生の展覧会

懸賞 2011年 06月 30日 懸賞

先日の展覧会、忘れないうちに書いておきたいと思います。
平田暁夫先生の展覧会_f0193762_1205852.jpg
平田暁夫先生の展覧会_f0193762_1211169.jpg

フランスで巨匠と称えられた平田先生のお帽子はそれは素晴らしいものでした。
70年も帽子と向き合ってこられた集大成とも言える作品たち!!
ファッションショウに出てきそうな斬新なものから確かな技術に支えられた高度なハイセンスな帽子。ロマンティックなもの。。
とても言葉では表現できません。。
会場で本を買ってきました。
平田暁夫先生の展覧会_f0193762_1282991.jpg

宇野亜喜良さんとのコラボです♪
一目でそうとわかりますね♪
ちょっとだけ中身を
平田暁夫先生の展覧会_f0193762_1214621.jpg

とてもエレガントな帽子ですね。
平田暁夫先生の展覧会_f0193762_1215837.jpg
平田暁夫先生の展覧会_f0193762_12152526.jpg

お二人のコラボ。
帽子へのオマージュ。お芝居のポスターも。
平田暁夫先生の展覧会_f0193762_12211988.jpg

こちらは1992年の個展のときの影という写真です。
残念ながら私はこれは見ていないのです。。

会場の入り口手前からの風景はまるでお盆の提灯が浮かんでいるかのようでした。
不織布で型入れされた帽子が何百個と天井から釣り下がっています。
中に入ると高低さのあるそのなかに作品が混じって釣り下がっています。
スパイラルホールってその名のとおりにホールの周りがぐるっとスロープが囲っています。
スロープからしか見えないものもあったり半分は天井がドームになっています。
ずいぶん前にブライスの展覧会をここで見たことがありますが、天井には気が付かなかったです。
どの角度からみてもいろんな表情が伺え、それは幻想的な会場作品でした。
帽子を勉強中の方かな?って雰囲気のかたから、帽子好きのかた、皆さまがわぁ、綺麗!とか素適、可愛い!!を連発されていました。
私も2時間ほど会場にいて、ぐるぐると周って堪能しました。
とても勉強になりました。時間が許せば何度でも行きたいくらいです。

私ももっと私らしいものを作りたいなと思います。

by victorian_bonnet | 2011-06-30 12:54 | 帽子

<< これからの人形展   可愛いもの。 >>