人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティフィシャルフラワー フェスティバル

懸賞 2011年 07月 22日 懸賞

アーティフィシャルフラワー フェスティバル_f0193762_11565541.jpg
アーティフィシャルフラワー フェスティバル_f0193762_11571526.jpg
アーティフィシャルフラワー フェスティバル_f0193762_11573556.jpg

先日のカルチャースクールにて、頂いてきたパンフレット。
桂由美さんはじめ、お花界の方々のお祭りのようです。

先日、代田先生の8月に出版されるご本の表紙写真を見せていただきました。
ピンクと紫の見事な薔薇の表紙で、凄くお洒落なイメージです♪

アーティフィシャルフラワーって、訳すと造花だそうです。。
人工的な花という意味で生花と見まごうような美しく高品質な造花の域を超えたまさに美術品・・
とこのフェスティバルのパンフレットには書いてありますが、私はどうも造花・・という表現が苦手です。
まるで機械で押した・・物のようで・・ねぇ。

絹・シルクを使って、手で指先で、手カットしたものを染めて鏝を当てて、形にしていく。。
それこそが布の花・・・な気がいたします。
勿論、機械を使って、カジュアルな素材で、気楽に楽しむお花もあってよいと思いますよ。
何事もTPOで使い分けかな。

アーティフィシャルフラワー フェスティバル_f0193762_12142748.jpg

お教室の友人が半年くらいかけてつくられた布花。
オーガンジーの薔薇にスイートピー、ユーカリの葉っぱが可愛いでしょう??
これに更に瑠璃玉あざみをプラスするそうです♪
花瓶に入れるのも、こうして斜めに吊るすのも素適ですね。

by victorian_bonnet | 2011-07-22 12:19 | 展覧会

<< イプセンさんのお買い物   イプセンさん その3 >>