人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルゴールの小さな博物館

懸賞 2011年 11月 05日 懸賞

日付が前後しておりますが。。
4日にお友達と以前からずううっと行きたかったオルゴール館に行ってきました。
オルゴールの小さな博物館_f0193762_14574734.jpg

常設でいろんなオルゴールを見て聴くことが出来ます。
今12日まではオートマタのの特別展を開催中です!!
ガラス越しではなく、目の前で見て聴くことが出来るんです♪
それも30体も!!!
お顔はジュモウ、シモン・アンドハルビック、ゴーチェといろいろです。
オルゴールの小さな博物館_f0193762_15103811.jpg
オルゴールの小さな博物館_f0193762_15114968.jpg
オルゴールの小さな博物館_f0193762_1512436.jpg
オルゴールの小さな博物館_f0193762_1514412.jpg
オルゴールの小さな博物館_f0193762_15142454.jpg
オルゴールの小さな博物館_f0193762_15145477.jpg

場所は有楽町線の護国寺4番出口から3.4分のところです。
見学にはいくつかのコースがあります。
1階のホールでの演奏会コースは50分ほど、演奏を聞くことができます。
5.6階の博物館コースは予約が必要で12名まで。
今回のオートマタ展はこのコースです。
平日ですので6名ほどの人数でゆったりと楽しみました。
目の前でオートマタを動かしてくださいますし、お顔もじっと覗き込んで拝見できるのですよ♪
こちらではたくさんのオートマタを所蔵されていて、全部ではありませんが、実に内容の濃いものでした。博物館コースはお茶もついてきて、6階でピアノの自動演奏を楽しみながらお茶できるのです。他にも4名以上で予約すると館長コースというのもあり、オルゴールに詳しくて並みの説明では物足りない!という方にぴったりの大満足コースのようです。
私たちは13時からの演奏会を聴いて、14時からのオートマタ展を楽しみました。
2階にはミュージアムショップもあり、可愛いオルゴールや雑貨もお買い物ができます。

オートマタ展は毎年1回予定されていますが、今年はなにせ12日までなので、いますぐ見たい!!かたは是非このきかいにお急ぎくださいね。
クリスマスには演奏会コースで楽しむものや特別なコンサートのコースなども予定されています。
素晴らしいオートマタは演奏会コースにも2.3点登場して見学ができます。
中の写真は撮れませんが、オルゴールについての詳しいパンフレットも用意されていて、
観光地ではなく、都心で楽しめる嬉しいオルゴール館なので是非、お好きなかたにはお勧めです。
たくさんのお葉書きも販売されています。
40枚セットのお葉書きセットは所蔵品のカタログになりますよ♪

私はオルゴールやオートマタが大好きです。
ほんの小さいものをいくつか持ってるだけです。大きなディスクタイプやシリンダータイプは
とても憧れですね。
あの金属音がいれものの木材などによって全然違う響きになっていくのがとても楽しいです。
ストリートオルガンのふいごに空気が送られているなと感じるあの音!!

箱型の蓋の裏には曲目が綴ってありますが、そこに天使や優雅な女性像が描かれてあるようなタイプは今回はありませんでした。でも沢山の所蔵品がありますので、何度通っても楽しめる貴重な
オルゴール館だと思います♪
でもディスク盤に天使の絵というのはありましたよ。

広島の星ビルのカフェのようにアフタヌーンティーを楽しみながらディスクオルゴールの曲を
リクエストできるようなカフェが東京にも欲しいなあ・・・
残念ながらこちらはお茶だけの利用はできません。

クリスマスコンサートにオルゴールを聴くというのもなかなかおつなものだと思いませんか?!
お人形のお好きな方には是非ご覧いただきたいオートマタ展のお知らせでした。

by victorian_bonnet | 2011-11-05 14:54 | 日々の事

<< 土倉ひろ子先生お人形教室展その1   - >>