人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出

懸賞 2012年 05月 01日 懸賞

連休はいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、叔母に会いにいきました。
一日中、いろんなお話をしてお昼を食べて、お茶してお菓子を食べて。。。
楽しい話・・ばかりではなかったのですが。。
もうひとりの伯母が実は認知症にかかっていて、私も叔母もそのことをうっすらとは感じながらも
認めたくない・・そんな気持ちから正面からみとめようとはしていなかったのでした。。
でも、もうそんなことは言ってはいられないほど、症状は進んでいて、
一日も速く病院で診察してもらわなければ。。。

そんなこんなで、気の重い、話も相談してきたのでした。。
そろそろまたもや帰省の期日が迫ってきて、前回の楽しい思い出も綴っておきたいなと。
思い出_f0193762_15182435.jpg
思い出_f0193762_15184286.jpg

kyoukoちゃんからのプレゼント♪
大好きなオーバル社のマグカップなの。
日本には入ってこないのかしらってずっと想っていたので、まさかこれを探してくださっていたなんて!!とっても嬉しくて!
思い出_f0193762_15203886.jpg

ほかのお揃いと並べてみました。
うふふ、可愛いなぁ♪kyoukoちゃんとお揃いなのですよ♪
ありがとうございます、kyoukoちゃん。大切に使わせて和得ていただきますね。
そしてこのときのランチ。
思い出_f0193762_15214935.jpg
思い出_f0193762_1522269.jpg
思い出_f0193762_1522165.jpg

このお店は地元では有名な和菓子やさんなのですが、ゆったりとした店内では
こうしたお食事が楽しめるのです。
ゆったりとランチを楽しまれるマダムの方がたが多くて。
時間のたつのも忘れてたのしいおしゃべりが続きました。
ただ、笑ってしまうことに、デザートのお饅頭、とても美味しいはずなのに、私たちって
おしゃべりに夢中で、あ、もうこんな時間って、お饅頭をたべようとしたら、
薄皮のお饅頭がもう外側が乾燥してしまって、硬くなってしまっていたのでした!!
この次はちゃんとお口も動かしながらにしましょうね?!
思い出_f0193762_1524233.jpg

これがそのときのお品書きなのですが、これを見て私がこの絵って、
六花亭のチョコレートとかの包装紙に似ているわね?って話したら!
え!アンジュさん、どうしてわかったの??!ってkyoukoちゃんが!!
なんのこと?ってきょとんとしている私に
実は六花亭のお菓子を用意したのって!
思い出_f0193762_15264726.jpg

お花の形のチョコレートは東京に持って帰り、頂きました。
どのチョコもとっても美味しかったことはいうまでもありません。
昔から六花亭の板チョコが好きでした。
服飾学校の寮にいたとき、同級生が函館の出身で、これ美味しいのよってよく
お土産にくださって。
そのときは、ずいぶんシンプルな包装紙なんて思ったものでしたが、
今もずっと信念を変えることなく、続いている包装紙を眺めてなんだか、嬉しくなった私でした。
その板チョコって、モカホワイトなんです。
バレンタインのときなど、出展されていますが、なかなかとこの板チョコにはめぐり合えなくて。

優しい気持ちを思い起こさせるそんなお花のかわいいチョコでした♪
お友達のことを想っている・・そんなことが通じたかなって感じる瞬間ってとても幸せ、
満ち足りた想いになりますね。

それとは逆に、私の気持ちは伝わらなかったのね?なんて感じてしまう・・そんな辛いことも
ときには起こりますね。。
人間って難しい。。

by victorian_bonnet | 2012-05-01 15:44 | 日々の事

<< リヤドロの   今のエンジェルドールズさん >>