人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台3日目

懸賞 2012年 08月 15日 懸賞

温泉の朝は露天風呂入浴から始まります。
いつもより美味しく朝食を頂き、ニッカウイスキーの工場へ。
なんだかお酒の工場ばかりですが、たまたま仙台の近くにあったから。
私は街のなかに居るだけで幸せですが、彼にも楽しんでもらわなくちゃね♪
仙台3日目_f0193762_19353247.jpg
仙台3日目_f0193762_19354534.jpg
仙台3日目_f0193762_1936546.jpg

広大な敷地に建っているウイスキー工場。
とてもよい空気、そして美味しい水のある場所ですって。
仙台3日目_f0193762_19372786.jpg

樽詰めしたその年、5年後12年後の熟成した色の変わり方。
少しづつ蒸発しながら美味しくなっていきます。
その蒸発分は天使の分け前なんていわれたりしています。
仙台3日目_f0193762_19394622.jpg

見学のあと、また試飲があります。
アップルワイン、といってもブランデーで割ってあり、アルコール度数も高めですが、美味しかったです♪
夫はロックで2種類ほど、楽しんでいました。
もっとゆっくりしたかったけど、電車の時刻が迫っていて、後ろ髪ちょっと挽かれながら。。
昼間のお酒は効くといいますが、さすがにウイスキーは、眠たくなってきます。。
東北の応援物産コーナーではこんなものをみっけ!
仙台3日目_f0193762_19455952.jpg
仙台3日目_f0193762_1946111.jpg

仙台ならではの牛タンサイダー!
牛タンをたべながらサイダーを飲んでるそんなお味と書いてありましたが、
まさにそのとおりのお味で、笑ってしまいました♪
仙台3日目_f0193762_19474663.jpg
仙台3日目_f0193762_1948134.jpg

ドコモもどっちもなぜか兎さんが吹流しについていますね、可愛い。
仙台3日目_f0193762_19485823.jpg

私たちは日ごろあまり、お祭りとかに行かないので、外で紙コップのビールやイカ焼きや鮎焼き、
ホタテの串焼きなんて、食べることは滅多にないのですが、初日の花火のときや今回は
そういうことも楽しみました。あゆの焼いたの、美味しかったわ。
仙台3日目_f0193762_19514034.jpg
仙台3日目_f0193762_19515713.jpg
仙台3日目_f0193762_19521247.jpg
仙台3日目_f0193762_19524283.jpg

一番町では紙芝居をやっていました。
ベリーダンスのショウも。
仙台3日目_f0193762_19545880.jpg

商店街ではお土産販売店の前で伊達武将隊がまた宣伝していました。
6日に撮影した今年の七夕飾りの写真葉書きを売っていて、そのあたりの椅子でテーブルも
なしでしたが、早速書いて投函しました♪
仙台3日目_f0193762_19571324.jpg
仙台3日目_f0193762_19572634.jpg

街のあちこちに願いを綴った短冊が飾ってありました。
どれにも速い復興を願い、平和を願うものが多く見受けられました。
みんなの願いはひとつ、平和で穏やかな暮らし。

3日間仙台の七夕を堪能しました♪
昔のころの飾りにはもっと大掛かりな電気仕掛けのものも沢山あったような気がしますが、
何週間も前から用意した短冊や鶴などの折り紙や吹流しに心を込めた、こういうお祭り、大好きです。

以前も思いましたが、市役所のまえの公園、大好きでしたが、今は地下鉄の入り口などが目立ち、
おおきな噴水もなくなっていて、ちょっと寂しい感じでした。
小学生のころは夏休みが始まると即、公民館に集まって手分けして町内のお飾りをつくったものでした。
私は折り紙の鶴が得意で、沢山折ったものでした。
キリンビールでもニッカでも工場にはあの災害の後が残っており、みんなが力をあわせて工場内
をお掃除したことが記されていました。
街のなかはうっかり忘れそうになってしまうけれど、まだ大変な思いをされてるかたが大勢
いらつしゃることを忘れてはいけないな・・などと考えながら仙台をあとにしました。
またいつか、訪れたいな。。。

by victorian_bonnet | 2012-08-15 20:08 | 日々の事

<< 今日のレッスン   仙台七夕祭り続き >>