人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tin 缶 カン♪

懸賞 2013年 02月 05日 懸賞

最近可愛いものを見つけました♪
Tin 缶 カン♪_f0193762_1026108.jpg

OVAL社のTin缶です。
そしてこれは
Tin 缶 カン♪_f0193762_1027891.jpg
Tin 缶 カン♪_f0193762_10272192.jpg

3個セットで販売されています♪
少しずつ、女の子の周りの柄が違うのです。
Tin 缶 カン♪_f0193762_1028305.jpg

一番小さいのが特に可愛いかも?
大は13.5センチ直径で高さが18.2センチ
中は11.3センチ直径で高さが15.6センチ
小は10センチ 直径で高さが13.7センチです。
大なんてかなり大きい感じがあります!たっぷり何を入れようかな?
Tin 缶 カン♪_f0193762_10321537.jpg

ふたも中だけ、違います。そしてもうひとつ。
Tin 缶 カン♪_f0193762_10315245.jpg

かわゆい兎ちゃんの缶なの♪♪
Tin 缶 カン♪_f0193762_10331488.jpg
Tin 缶 カン♪_f0193762_10333283.jpg
Tin 缶 カン♪_f0193762_10334510.jpg

こちらも同じサイズです。
こちらはどれもサイドのデザインが違います。
大きいので3個とも全部持っていなくてもいいかな?とも思いましたが、
やっぱりどれも可愛くて手放せないので、計6個!我が家に増えました。
でも狭いうちには、いったい何処に置くの??・・・ま、それはおいおい考えるとして・・
深さがあるからつくりかけのお花を立てておけるかな♪
お店に問い合わせしたときに3個セットの缶があります、と。
そのときはてっきり浅い丸の3個かと想っていました。
深い缶とはね。以外でした。妹の分もゲットして、結構重たかったです。。
どうしてこんなに缶が好きなのでしょうね?
父は昔缶詰をつくる会社勤務でした。
それで毎年カレンダーはテイン缶!!に富士山とか、桜とかが印刷されたものでした。。
当時でも珍しく、親戚などにはそれが好評で毎年贈っていたような?
でもね、まるでポスターのようで、肝心のカレンダー部分は下のほうに
小さく、取り替えられるようになっていました。
だから子供心に毎年買わなくてもいいのに??なんて想ったりした覚えが。。
今でも確か富士山の?だったか、とってあります。。
だからといってその頃からティンがすき?というわけではないのだとは思いますが。。
その当時外国の缶詰は紙に印刷されたものをブリキ色の缶にはってあるだけのものも
よく見かけました。
なので、父たち、社員には缶に美しい柄を印刷できる技術はとっても自慢!だったのでしょうね。

好きな柄を転写して布に加工することはできるようになりました。
白磁に好きな柄も、、まあ柄には範囲がありますが、作れるようになりました。
でもさすがに缶だけは、自分の好きにはつくれない・・だから余計に
缶に憧れがあるのかもしれません。。

by victorian_bonnet | 2013-02-05 10:46 | 小さな素適

<< お人形展   自由が丘と銀座 >>