人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛まつりなので。。

懸賞 2013年 03月 03日 懸賞

お雛まつりなので。。_f0193762_2051783.jpg
お雛まつりなので。。_f0193762_20512288.jpg

小さいビスクドールちゃん。
可愛いな♪
慌しいながらも、夫とはしばらく別々なもので、
桜の塩漬けを混ぜて散らし寿司をつくりました。
お雛まつりなので。。_f0193762_20324467.jpg

お人形を出す間もなくて。
兎ちゃんを取り出しました。
お雛まつりなので。。_f0193762_2034530.jpg
兎ランプもコースターも一緒に。
以前猫ちゃんと同じタイプの兎ちゃんのミルクピッチャーもあったのだけど、あの3.11のときに
天国へ一人で逝ってしまいまして。。
お雛まつりなので。。_f0193762_20342091.jpg
お雛まつりなので。。_f0193762_20343254.jpg

大きい兎ちゃんは装順先生の生徒の私の友達が作って」くれたものです。
昔代官山の駅のそばのギャラリーで装順先生の個展がありました。
そのとき、その友人と個展を見たのですが、この兎ちゃんが可愛くて♪
それを覚えていてくれた彼女が後日、縮緬を貼ってつくってくれました。
この兎ちゃんは、その昔天野可淡先生が手がけていらした兎ちゃんで、
それを吉田良一先生と一緒にピグマリオンのお教室で教えていらしたときに装順先生が
そちらに師事されて、以降装順先生は縮緬の兎ちゃんや和紙をはったタイプをつくられて。
それをさらに友人がお習いして、私のところへやってきてくれた、ということなのでした。
小さい兎ちゃんは装順先生が銀座松屋のギャラリーで展示されたときに求めたものです。
毎年お雛様の季節には主人公!になってくれています♪
しっぽもあんよも、お手手も首もちゃんと関節があって動きます、大きい子。
自立してるしね?!♪
今日はひなあられのみ。和菓子は先日沢山食べてしまったし、実家にいくと
どうしても父が甘いもの好きで、ついつい食べさせるので、私もちょびっとは?食べてしまう羽目になって。。
お酒もあんこも、キャンディーも大好きなのに、糖尿病の心配が全くない、父ってどうなの?!

by victorian_bonnet | 2013-03-03 20:59 | 日々の事

<< 幌馬車のようなボネ   羽子板と麦わら >>