人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水だし紅茶

懸賞 2014年 08月 12日 懸賞

先週アンティーク屋さんの帰り、銀座へいき、エンジェルドールズさんのお人形
をみました。
お友達の秋山玲子さん。
可愛い創作のこを出展なさっています。
夏休みの女の子たち、ほほえましい可愛らしさが溢れています。
お得意のニットのカーディガン。
棒針編みで、透かし編み、イチゴのような小さい!!モチーフが飛んでいます。
彼女は岡馬先生のお教室の生徒さんなので、10月のお教室展に向けて
頑張っていらっしゃるようです。
そのあと、欲張ってユザワヤに寄って気になるクラフトノ材料を買い込み、
一人お茶して、三越の紅茶コーナーへ。
水だしの美味しい紅茶を見つけました。
水だし紅茶_f0193762_1439271.jpg

シャンパン味を試飲させていただきました。
さっぱりと夏向きのおいしさです。
水だし紅茶_f0193762_14402633.jpg

でも私は茶葉の香りだけでもおいしさが想像つく、マスカットとピーチを。
LEAFULL DARJEELING HOUSE のクリアマスカットとスノウピーチ。
500ミリのお水をガラスポットに入れてティーバッグを1つ、
冷蔵庫で7時間くらい置いたら出来上がり。
爽やかなマスカット、アイスになっても香りは素敵!!
ちょうど、水だし紅茶が切れていたので、よいタイミングでした。
ポットはいつものロウレイズの。
真夏の暑さにはアイスティーが何よりも嬉しいかな♬
皆様はどちらのメーカーのがお好みですか?
マリアージュフレールのが美味しい、と友人から聞きました。
まだ試したことがありません。

7時間も待てないわ!とおっしゃるあなたには
オンザロック方式を。
あらかじめ温めた容器にアイスティーバッグを1個いれます。
熱湯を250ミリ注ぎ、2.3分蒸らします。
蒸らしすぎると濁りがでてしまうのでご注意。
たっぷり山盛りの氷を入れたグラスに熱い紅茶を一気に注ぎいれて完成です。
と、パンフレットにありました。

水だし紅茶_f0193762_1453995.jpg

こちらは山形のお酒。妹からの贈り物。
春雷は仲野酒店のお品。低温管理していると。
初めて飲みましたが、甘目ですがしっかりとしたのど越し。美味しいです。
もうひとつはでわざくら、有名な銘柄ですね。
こちらは冷蔵庫で待機中。
大吟醸だからと言って好みとは限りません。
ビールのお酒も好みはいろいろ。
以前近所で、日本酒の試飲会がありましたが、最近はないのか、私がいないときなのか・・
冷酒は必ずグラスも冷やしていただきたいものです♬

今度の夫の夏休み、彼の実家へ行きます。
あちらの家族は父も兄も妹の連れ合いも、みなさん、とってもお酒が強い!!
きっと今度もみんなで何本も空けることでしょう!
楽しみなような、ちょっと飲み過ぎが怖いような・・
飲む前に飲む!漢方胃腸薬をもっていかなきゃっ。

と、話がずいぶんそれましたが、お人形好きな夢見る乙女な私たち?
は、やはりお紅茶が似合いますわ。おほほほ。

by victorian_bonnet | 2014-08-12 15:06 | 美味しい物

<< 土曜日は布花レッスン   今月のドルチェ・クレーマなお教室 >>