人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶シュークリーム

懸賞 2015年 01月 18日 懸賞

先日のおやつ。
いつものどら焼きを買いに出かけたとき、
期間限定のショップが出ていました。
あらあ、おいしそう・・と横目で眺め・・
まずはどら焼きを買ってから、そのお店のも求めてきました。
抹茶シュークリーム_f0193762_15371192.jpg

栗のシフォンケーキ、翌日までの日持ちです。
京都のお店でした。
ジュヴァンセルというお店。
抹茶シュークリーム_f0193762_1539882.jpg
抹茶シュークリーム_f0193762_15391983.jpg

京の風情と季節の素材を洋菓子に・・とパンフレットにあります。
翠一服という名前がついたクグロフも美味しそうですぅ。
抹茶シュークリーム_f0193762_15414230.jpg

抹茶のコルネッタやしょこら、さくさくクッキーなど、試してみたいな。
お菓子がまだうちにあるので抹茶シュークリームを少しだけ、買いました。
クリームの色が濃いでしょう?
私は生クリームがたっぷりと入ったタイプの抹茶シュークリームが好きかなぁ。
シュークリームは実はとってもカロリーが高いのですよね・・・
昔高校生の頃、母がよくシュークリームを焼いてくれました。
そのころは生クリームのほうが目新しかったので、たっぷりの生クリームを
たっぷりしぼるのが嬉しかったものです。
最近はカスタードのほうが美味しいかも?って思えてきたりして。
大きなオーブンだったので、まあるいマドレーヌが36個焼けたから
シューももっと沢山だったのかも?甘い香りが立ち込めるキッチンと
母の姿を想いだします。あのころはまだまだ子供で、もっとお料理を
ちゃんと習っておくのだったなあ。。

私はシフォンと生クリーム、ムースが大好きです。クッキーよりもね。
京都には美味しいもの、素敵なお菓子やさんがたくさんありますよね。
春になったら京都に用事が出来そうなので、ここも候補の1つにしておきましょうっと。
バレンタインが近づいて、チョコレートの誘惑が・・・
いえいえ、缶とボックスの誘惑が怖い・・??!
きっと皆様も同じでしょうか??

by victorian_bonnet | 2015-01-18 15:56 | 美味しい物

<< 赤い缶と兎ちゃん   マリー・アントワネットの薔薇 >>