人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミス・マープルのお帽子

懸賞 2015年 01月 29日 懸賞

テレビドラマのミス・マープルを録画して見ています。
ストーリーの面白さは元より、楽しみなのは彼女のお帽子です♬
ミス・マープルのお帽子_f0193762_1222066.jpg

ぱっと見た目の華やかさはありませんが、普段用にとてもしっくりと
馴染んでいる様が、ぐっときます。
ミス・マープルのお帽子_f0193762_1232641.jpg

アップですと、見えるでしょうか?
さりげないブレード?を使用しているでしょうか、
エッジ周りはふりふりと作ってあります。
もしや、編んであるのかしら??
そしてくたっとした感じのお花が少しだけついています。
特別な時のではなくて、普段用という点がとても好きです。
もちろん彼女も事件でお葬式に参列される場合はちゃんと黒のお帽子を着用しています。
お話のなかで、何人かの女性が丸いテーブルを囲んで、キルト?かな、
ちくちくしながら、おしゃべりを楽しんでいる場面に出てくる、
お友達の女性のお帽子は
ミス・マープルのお帽子_f0193762_1281348.jpg

真上から見ると
ミス・マープルのお帽子_f0193762_1284026.jpg

大好きなパターンです♬
こうしてみると、明らかに室内なのに、皆様お帽子は着用したまま、なんですね?
先日のお話の中では、室内に置いてあるものも、とっても素敵でした♬
ミス・マープルのお帽子_f0193762_1294932.jpg
ミス・マープルのお帽子_f0193762_1295970.jpg

大きな水差し、でしょうか?このフォルムといい、グラデーションの
お色といい、なんて素敵なのかしら!!
水差しの手前には天使のものが置いてあって。
ミス・マープルのお帽子_f0193762_12113838.jpg
ミス・マープルのお帽子_f0193762_12115213.jpg

以前このようなお色のアンティークのピッチャーをアンティークショップ、ネットの
で、見たことがありました。
なんて素敵なの!!と私が見つけたときにはすでにソールドで。。。
その時にみたものよりも、こちらはサイズもずいぶん大きそうですね。
ミス・マープルのお帽子_f0193762_12132111.jpg

テーブルウェアと、飾ってあるものがお揃いのシリーズでした。
ミス・マープルのお帽子_f0193762_1214518.jpg

画面の背景にちらっとお人形たちが写っていたのも、見逃しません。
ランプなども、1つのお部屋に複数飾ってあり、実際の照明のためと
装飾と両方のために沢山置いてあるのでしょうかしら?
大抵左右対称に1組、同じシリーズのサイズ違いが、揃えてあったりして。
録画してあるので、素敵な場面は何度も停止してお写真を
ちゃんと撮るまでは、消せません。
本当は全部とっておきたいのですが、それも無理だったりするので、
最近は夫にDVDに落としてもらって保存しています♬

ポワロはいくつか、消してしまいました。。勿体なかったなぁ。。
銀器、特にビスケットウォーマーや3段のケーキスタンド、スリーティアーズ
の場面などは、何度も繰り返して眺めてもあきることなく、
何度もため息をついてしまいます。
そんな素敵なお屋敷に住めるわけもないので、せめてひと時、夢の世界へ
想像の翼を広げて楽しんでいます♬
マープルがいつも提げているのはグランマのバッグっていうのかしら?
持ち手が木だったり、竹だったりするもので、それを見るのも
また楽しみになっています。

by victorian_bonnet | 2015-01-29 12:27 | 帽子

<< サティーの歌   麗しい雑貨 >>