人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートマタ

懸賞 2015年 04月 03日 懸賞

オートマタ_f0193762_15826100.jpg

片付けをしながらシャーロックホームズを見ています。這う人、というタイトルのお話のラストあたりに登場したのは、煙草に火をつけて、指定の場所に置くと、動き出す、ターバンを巻いた浅黒い顔の男性、のオートマタでした。左手に扇子を持ち、あぐらをかいて座っている、。ホームズの映像はあちこちに、あれっ、なんだろう、と思う小道具が登場して実に面白いです。このお話の始めにはエッグスタンドは1つだけ、登場していて、ホームズが食べたあとなので、例のカバーは外れていました。若い二人の女性のお帽子がとても素敵でした。ワックスフラワーらしきものが付いていたような。それにしても、このオートマタはどなたの作品なのでしょうね。午前中に引き出しから、伊豆高原にある、オートマタの博物館からのイベントの案内状が出てきて、あらまあ、と思ったばかり。何でもとっておく、私ですが、時に貴重な資料もあったりします。

by victorian_bonnet | 2015-04-03 15:08

<< シーナアンドロケッツ   これは、ね >>