人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリーアントワネット展

懸賞 2017年 02月 07日 懸賞

マリーアントワネット展_f0193762_20531129.jpg

お友達と、ずっと前から楽しみにしていたマリーの展覧会に行きました。チケットを買っていても入場券と交換するのに、列が出来、更にエレベーターに乗るにも4人ずつしか、入れない、入場制限してました。 コインロッカーにコートや荷物をいれて、いざF9A7.gif音声ガイドを借りて。ヘッドフォンタイプでした、帽子があるから髪の後ろへ回して。番号どおりに説明を聞けて、わかりやすかったですF995.gifそれにしても凄い人数の入場者F9A8.gif女性が圧倒的に多くて。土日なんて、入れるのかしらと思うほど。小学4年の頃、母が悲劇の王妃?というタイトルだったか、本を買ってくれて、それを読んで以来、彼女のファンでしたF89F.gif断頭台に連れていかれても、最後まで毅然と振る舞った、生き方が凄いな、と子供のころはその程度しかわからなかったけれど、大人になるにつけ、彼女が愛した、ドレスや靴などの装飾品、カーテンから家具、磁器などの職人がひたすら素晴らしいものを作り上げるべく、働いた、それを応援?したというか、彼女の感性がなければ、今の時代にまで、人々の称賛を集めることはな
かったことでしょうねF99F.gif過去に大規模な展覧会が三度フランスで開催され、四度目が日本で開催されたことはとても嬉しいことだと思います。今日はじっくり展覧会を楽しめて充分に満足な1日でしたF991.gif図録が重たくて、1冊しか買えませんでした。グッズの売り場には、ラデュレや、バッグやいろんなものがありました。去年、ベルサイユに旅行なさったお友達から頂いた、ピンクのボーチやメモ帳なども扱いがありました。私はクリアファイルと小さなジャムだけ。マカロンは日持ちがしないから、1人でいただくには、ちょっと、ダイエットのお邪魔になるし、諦めました。小さな片方の靴がとても小さくて、印象的でしたF99F.gif会場をあとにして、お友達とゆっくりランチからデザートまで楽しみ、お人形も見て頂いて、とっても楽しい1日でしたF9CB.gif

by victorian_bonnet | 2017-02-07 20:53 | 展覧会

<< クロワッサンラスク   ヒルズの上から >>