人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け中に

懸賞 2017年 10月 12日 懸賞

片付け中に_f0193762_20533110.jpg

私の部屋のジャングル‼を片付けています。懐かしいものが出てきました。
1983年の星ビルのパンフレット。これはA4サイズですか、新聞を開いたほどのサイズのポスターがありましたね。あれを眺めてはどのこが、可愛いかな、なんて、買えもしないのに、悩んだりしてね。銀座の地下1階にあったあの星ビルのお店、初めて入ったときは、まるで夢のよう、と感じたものでした。アンティークドールとビスクドール
フェアのはがきは、プランタン銀座デパートでお人形展が開かれていた頃のもの。いつも思うのですが、デパートとかのはがきには、何年、かが、入っていないのです。第二回、とありますか、確か、何回かは開催されたように思います。まだリプロよりも、創作ビスクに力がある頃。
アーティーのは、星ビルのポストカード。何枚か、セットで販売されていました。それを沢山買って年賀状にしたこと、覚えています。切手を貼ってね。いま、想えば、随分贅沢な年賀状だったのかもね。まだ、いまのように、家庭のプリンターで、印刷するのが常識には、なっていなかったのでしたね。この10年、20年のこと、いつしか記憶が曖昧になってきたりして。。
昔のことを思い出すのは、認知症予防になるとか、言いますよね。妙に細かいことを、覚えている私ですが、どんどんいろんなことを忘れそうになっているのかも。引き出しにしまうだけ、にして時々思い出す訓練もよいかも、なんて思いました。私の部屋からはごみ袋4つ分、今は不要になったものがありました。こんなに、溜め込んで。。ねえ、私って。。今月末までに片付けなくてはなりません。
明日も頑張りましょう✨

by victorian_bonnet | 2017-10-12 20:53

<< プランタンの   秋の和人形展 >>