人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下洋子さんのバースデーケーキ

懸賞 2018年 05月 26日 懸賞

森下洋子さんのバースデーケーキ_f0193762_23192954.jpg

森下洋子さんのバースデーケーキ_f0193762_23192950.jpg

森下洋子さんのバースデーケーキ_f0193762_23192974.jpg

森下洋子さんのバースデーケーキ_f0193762_23192921.jpg

森下洋子さんのバースデーケーキ_f0193762_23193030.jpg

森下洋子さんのバースデーケーキ_f0193762_23193163.jpg

グレーテルのかまど、の番組にて、森下洋子さんのバースデーケーキを取り上げていました。彼女は3歳からバレエを始めて、67年間、いまも現役プリマバレリーナです✨一年に4回は公演をこなすとか‼もう随分前、30数年ほども前、中野サンプラザにて、白鳥の湖の公演を見ました。白鳥といえば、黒鳥の36回転?でしたか?片足での、グラン、ヒュッテ?でしたか?それがもう完璧な素晴らしい回転の踊りでした。
1かい、2かい、と思わず、数えたりして。彼女はバレエを踊るために生まれてきたのだからと、お料理やお掃除などは、全くさせないように、周りの方々が協力なさったそうです。とても小柄なのに、バレエはとても大きくて、素晴らしいプリマです。
彼女の母親の手作りのバースデーケーキ、薔薇のクリームにアラザンが散りばめられて❗初め、てっきり、バタークリームの薔薇かと思いましたら、生クリームなんですね‼私の子供の頃は、まだ、バターケーキが主役でした。小学生のころに、やっと生クリームのクリスマスケーキになった覚えかあります。
彼女は私よりも数年先に生まれたかただから、お母様はかなり、ハイカラ?だったのかもしれません。私の母は、私が白身を食べないからと、白身を泡たててクリーム風にして、おやつを作ってくれました。毎日のおやつは作ってくれましたが、さすがにオーブンは持っていなかったから、バースデーケーキは買ってきたものでした。薔薇の花弁を生クリームで、作るのはなかなか、難しそうです。
クリスマスには生クリームの、と、父が会社からもらってくる、小さいけど美味しいバタークリームのケーキ、そして、アイスクリームのケーキ、が。生クリームのケーキは昼間、子供たちの、クリスマス会で、夕食には家族でのクリスマスのご馳走で、アイスクリームのケーキを頂き、日持ちするバターケーキは翌日、私と妹が頂いた、記憶があります。ケーキの思い出は特別なもの。それを母親が作ってくれたなら、特別な想いが込もっていますね。❤
いつもながら楽しいグレーテルのかまど、です✨

by victorian_bonnet | 2018-05-26 23:19

<< ビィクトリアンなポーチ   うちの胡瓜 >>