母の命日

懸賞 2018年 09月 19日 懸賞

今日は母の命日でした。
父を連れてお寺へお墓参りに。墓石のまわりはとても狭くて、でこぼこしていて、危ないので、ホームから車椅子をお借りしました。
認知症が少しずつ、進み、いくら、5年前に母が天国へ、と話してもすぐに忘れてしまいます。硝子か危ないからと、遺影も片付けられて。。
父の妹、叔母に電話をして、話してもらおうとしても、はい、私は元気にやってます、とは、言えても、あとが会話が続かなくて。。情けないことが、どんどん増えていきます。。それでも、食欲だけは旺盛で、びっくりするほどです。昔硬いものをよく食べていたから、歯は丈夫で。
去年まではお寺の帰りに外食していましたが、それも色々難しくなり。いつものお寿司屋さんに、折り詰にしてもらい、ホームの部屋で食事しました。かなり痩せたので、ズボンの丈が余り、長くなり。
早く気がつけば、直したのに。また11月にきたときに。
次に来たら、年賀状用の写真を撮ります。
月日の経つのはなんて速いのかしらね?もう5年も経ってしまったなんて。。
何年経っても、淋しさには慣れません。
[PR]

by victorian_bonnet | 2018-09-19 17:08 | Comments(1)

Commented at 2018-09-20 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< プチブリュ、完成   こちらの、ですが。。 >>